ニュース

世界最高強度の自動車用高張力鋼板を新型SUV「マツダ CX-5」に採用【マツダ】

2011年10月4日

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、住友金属工業株式会社*1、アイシン高丘株式会社*2と共同で、世界最高の強度をもつ1800MPa級高張力鋼板を用いた自動車用部材の開発に成功しました。新開発したのは、フロントおよびリアバンパーの内側に設置し衝突時に車体が受けるダメージを低減させるバンパービームで、従来の部材に比べると強度は約20%高く、重量は約4.8kgの軽量化を達成しています。マツダでは、このバンパービームを取り入れた新世代の軽量高剛性ボディ「SKYACTIV-BODY(スカイアクティブ ボディ)」を、2012年初頭から販売開始する新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」に世界で初めて採用します。

「マツダ CX-5」 SKYACTIV-Body


高張力鋼板を自動車の部材に用いると、同じ強度をより薄肉で確保できるため、車体を大幅に軽量化することができます。車体の最前端と最後端に設置されるバンパービームは、重量が走行時の振動やハンドリング性能に大きく影響することから軽量化が重要な部材ですが、衝突安全性を確保するための高い強度も求められており、より高強度な鋼板の適用が期待されていました。

一方で、強度が増すと衝突時のエネルギーを吸収する柔軟性は減少します。そこでマツダでは、衝突時に部材がどのように変形するのか検証を重ね、より効率的にエネルギーを吸収するバンパービームの形状を新たに開発しました。また、部材のもつ強度を「CX-5」搭載時にも最大限に引き出すために、双葉工業株式会社*3と共同で溶接条件の最適化を行い、安定した製造技術を確立しました。

今後もマツダは、高い剛性と衝突安全性を確保しながら、自動車の基本性能を飛躍的に向上させる軽量化を徹底して行い、すべてのお客さまに「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を提供していきます。


*1  住友金属工業株式会社(大阪府大阪市中央区北浜4-5-33  代表 : 友野  宏)
*2  アイシン高丘株式会社(愛知県豊田市高丘新町天王1  代表 : 石川  敏行)
*3  双葉工業株式会社(広島県広島市南区大州4-8-24  代表 : 吉田  信秀)



マツダ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#材料
#ハイテン材
#軽量化
#世界初/日本初/世界最高レベル