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自動車リサイクル法に基づく2013年度再資源化などの状況を公表【マツダ】
2014年6月2日
マツダ㈱(以下、マツダ)は、2005年1月1日にスタートした自動車リサイクル法に基づき、使用済み自動車のシュレッダーダスト(ASR:Automobile Shredder Residue)、エアバッグ類、フロン類の3品目について、2013年度(2013年4月1日から2014年3月31日)の再資源化などの状況を公表しました。
マツダは、お客さまに預託していただいたリサイクル料金によって、全国で特定3品目の再資源化を行っており、2013年度はASRの引取りが17万台、重量にして3万4千トンで、うち3万3千トンを再資源化しました。ASRの再資源化率は97%となり、2015年度法定基準70%を2008年度から継続して達成、これは車両のリサイクル実効率*1に換算すると約99%に相当します。
またエアバッグ類の引取りは13万台(44万個)、ガス発生器の重量にして26.4トンで、うち24.8トンを再資源化しました。エアバッグ類の再資源化率は94%と法定基準85%を上回りました。また、フロン類についても15万台を適正に処理しました。
マツダが特定3品目の再資源化などに要した費用の総額は15.9億円で、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金の総額は18.1億円、全体収支は2.3億円の黒字となりました。
マツダは今後も、リサイクル料金の見直しなどを行い、中長期で全体収支のバランスが取れるよう再資源化事業を推し進め、限りある資源を有効活用する循環型社会の構築に向けた取り組みを継続します。
■2013年度(2013年4月1日から2014年3月31日)再資源化等の状況
1. 基準の遵守状況*2
*1 使用済み自動車のリサイクル率のことであり、解体・シュレッダー工程で再資源化された比率約83%(’03/5合同審議会資料より引用)に、残りのASR率17%とASRリサイクル率97%を乗算したものを加算して算出します。
*2 自動車リサイクル法第25条第2項に基づきます。
*3
*4
*5 自動車メーカーからの委託により実施される、ASRを生じさせない方法で(電炉、転炉などへの投入により)解体自動車を再資源化処理する方法のことを示します。またこれを行う事業者は委託全部利用者です。
*6 自動車リサイクル法第28条で主務大臣の認定を取得したASR指定引取り場所のうち、施行規則第26条に定める基準に適合した施設(「基準適合施設」)を示します。
*7 ASRをリサイクルすることによって生じるスラグや飛灰などのうち、販売や処理されないで施設に残ったもしくは埋立処分された廃棄物の総重量です。
*8 委託全部利用者で鉄鋼製品を生産する際に生じるスラグや飛灰のうち、販売や処理されないで施設に残ったもしくは埋立処分された廃棄物の総重量です。
3. 払渡しを受けた預託金の総額および再資源化などに要した費用の総額
*9 マツダにて別途要した費用を含みます。
注1)合計欄の数値は、各項目の四捨五入の関係上、一致しない場合があります。
過去の再資源化等の状況 :
http://www.mazda.com/jp/csr/environment/recycling/situation.html
マツダのリサイクルへの取り組み内容について、詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://www.mazda.com/jp/csr/environment/recycling/
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