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BluE Nexus 初のeAxleがTOYOTA「bZ4X」に採用
2022年4月13日
BluE Nexus 初のeAxleがTOYOTA「bZ4X」に採用
~高い動力性能と小型化を実現し、車両の電費向上に貢献~
株式会社BluE Nexus(本社:愛知県安城市、取締役社長:尾﨑 和久、以下BluE)と、株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:吉田 守孝、以下アイシン)、株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:有馬 浩二、以下デンソー)は、高い動力性能、小型化を実現し、車両の電費向上に貢献するeAxleを共同で開発しました。本製品は、2022年5月12日(木)にリース販売を開始するTOYOTA新型BEV「bZ4X」に搭載されます。
BluEは、2019年4月に設立された電動化システム・電動駆動モジュールの開発・販売会社です。アイシンとデンソー、トヨタの電動化における強みを結集することで、世界中のお客様のニーズに応え、電動車のさらなる発展・普及、社会のカーボンニュートラルに貢献していくことをめざしています。
eAxleは、モーター、インバーター、トランスアクスルを全て一体化した電動駆動モジュールです。BluE、アイシン、デンソーは、FWD車向けの150kW仕様(フロント)、4WD車向けの80kW仕様(フロント/リア)の3機種を今回、新たに共同開発しました。
本製品では、デジタルシミュレーションなど、これまでに培ってきた技術から導き出したeAxle内の最適な冷却、熱マネジメント技術の採用、およびインバーターの積層両面技術進化により、出力密度を向上することで、長時間かつ高トルクで出力可能な高い動力性能を実現しました。また、モーターの最適磁気設計、コイルエンド短縮接合技術、eAxle向け低粘度オイル、新RC-IGBTなどの損失低減技術により、トップクラスの電費を実現しました。
さらに、インバーターをトランスアクスルに内蔵するBuilt-in構造、モーターの小型化、アウトプットシャフト採用による軸間短縮といった技術で、eAxleの大幅なコンパクト化を実現しています。フロントは前後方向の長さ、リアは高さを低減し、車内空間や荷室空間の拡大に寄与しています。
アイシンは、2004年に初めてハイブリッドトランスミッション発売してから500万台以上の電動ユニットを、デンソーは、1997年の初代プリウス発売時から2000万台以上のインバーターを、これまでに開発・生産してきました。
両社の知見に加え、BluEの各コンポーネントの最適化やモジュール化に関する知見、車両への適合力を生かすことで、BluEとして初のeAxleを開発しました。
今後も、BluE、アイシン、デンソーは、それぞれの強みとノウハウを生かし、小型、高効率、低コストな製品開発を進めていきます。また、BluEを通じて、あらゆる電動車に製品を搭載いただくことで、社会のカーボンニュートラルに貢献していきます。
eAxle(150kW) |
eAxle(80kW) |
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