ニュース

SABIC、中国の東風汽車と共同でトラック搭載用の軽量ツ ールボックスに向けたプラスチック複合材ソリューションを開発

2022年2月15日

  

SABIC、中国の東風汽車と共同でトラック搭載用の
軽量ツールボックスに向けたプラスチック複合材ソリューションを開発

  

化学業界のグローバルリーダーである SABIC は、本日、中国最大級のトラック製造企業である東風汽車と共 同で頑丈かつ軽量性が求められるトラック搭載用ツールボックスの製造に向けて、プラスチック複合材を用 いたハイブリッドソリューションを開発したことを明らかにした。このツールボックスには、SABIC のガラ ス長繊維強化ポリプロピレン(PP)である STAMAX™樹脂と、連続ガラス繊維複合材のラミネートとを組み 合わせたハイブリッドソリューションが利用されている。この技術によって製造された部品は、同様に設計 された鋼製部品と比べ、最大 30%の軽量化が実現でき、さらに、東風汽車はこのソリューションを採用する ことで、生産効率の向上も達成している。

SABIC で ETP & マーケットソリューション部門のジェネラルマネージャーを務める Abdullah Al-Otaibi は、 「このプラスチック複合材ソリューションは、自動車業界のお客様が目標を達成できるように設計における 選択肢の拡大や生産の簡素化に向けた SABIC の顧客サポートを示す好例です。2 つの異なる素材を組み合わ せた私たちのソリューションは、性能と加工性の両方を向上させることができます。この複合材技術が実証 され、東風汽車で量産に使用されている現在、私たちは自動車業界の他の多くの用途でも有用性を見込んで おり、このソリューションによって製造業のお客様の目標達成を支援してまいります。」と話している。

STAMAX 樹脂を用いたこのハイブリッドソリューションは、トラックのツールボックスだけでなく、テール ゲート、座席、フロントエンドモジュール、電気自動車用バッテリーハウジングなど、さまざまな自動車用 途に適用の可能性がある。

このプラスチック複合材ソリューションは、軽量化だけでなく、CO2 排出量の削減、生産効率向上によるコ スト低減、さらなる高性能化を実現できる。

設計と性能の最適化
SABIC のハイブリッドソリューションは、STAMAX 樹脂と、連続ガラス繊維強化熱可塑性複合材の開発と製 造を専門とする中国・奇一科技(Qiyi Tech)社の一方向性(UD)ガラス繊維強化 PP テープを原料とした熱 成形複合材インサートが組み合わせられている。

このラミネートインサートは、金型内に配置する前に予熱され、1 回の加工作業で STAMAX 樹脂と一体成型 される。このインサートによって、部品の重要部分に剛性と強度が与えられることで薄肉成形が可能となり、 重量軽減を図ることができる。

SABIC のプラスチック複合材ハイブリッドソリューションを使用することで、これまでトラック用ツールボ ックス素材に使用されてきた鋼と比較して、設計の選択肢が広がるとともに、部品統合が可能となる上、コ スト増と大量生産の障壁となっていた二次加工が不要となる。

このプラスチック複合材ソリューションは、ツールボックスに求められていた剛性、靭性、強度を損なうこ となく、重量を約 30%(4~6 kg)低減している。

STAMAX 樹脂は競合材料よりも密度が 10~25%低く、軽量な点を特長としている。このほか STAMAX 樹脂は、 高い剛性と衝撃強度、優れた構造的耐久力、薄肉部への容易な流入を可能とする高流動性を備えている。

  

以上

  

  

・SABICおよび™が付されたブランドは、SABIC社ならびにSABICの子会社の商標です。
・SABICの社名表記はすべて大文字です

SABICについて
SABIC(サウジ基礎産業公社)はサウジアラビアのリヤドに本社を置く化学製品のグローバルカンパニーです。
SABIC はアメリカ大陸、ヨーロッパ、中東およびアジア太平洋地区を拠点として、化学品、汎用製品、高機 能性プラスチックス、肥料、金属といった製品の世界規模での生産活動を行っています。

SABIC では解決すべき課題の特定やソリューションの開発を通して、建設、医療機器、包装、肥料、電気電 子、輸送機器、クリーンエネルギーといった主要アプリケーションに携わる顧客をサポートしています。
2020 年の生産量は 6,080 万トンです。

SABIC は世界 50 か国以上で事業を展開し、3 万 2,000 人を上回る従業員を全世界で雇用しています。SABIC では、イノベーションと独創性の育成を促進するため、グローバルで 9,946 件の特許出願を行っているほか、 5 つの主要地域(アメリカ、ヨーロッパ、中東、東南アジア、北東アジア)においてイノベーションのハブ となる研究開発のリソースを有しています。

  

フォトキャプション

SABIC は中国最大級のトラック製造企業である東風汽車と共同で、頑丈かつ軽量性が求められるトラック搭 載用ツールボックスの製造に向けて、プラスチック複合材を用いたハイブリッドソリューションを開発した。 このツールボックスには、SABIC のガラス長繊維強化ポリプロピレン(PP)である STAMAX™樹脂と、連続ガ ラス繊維複合材のラミネートとを組み合わせたハイブリッドソリューションが利用されている。

  

  

  

SABIC ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#SABIC
#材料
#プラスチック
#複合材料
#2022年2月15日