ニュース

車両の軽量化を実現する自動車部品用樹脂材料を開発【マツダ】

2012年2月9日

-クラス最軽量のバンパーとして、新型SUV「マツダ CX-5」に採用-

マツダ㈱(以下、マツダ)は、日本ポリプロ㈱*1と共同で、従来と同等の剛性を保ちながら、車両の軽量化を実現する自動車部品用の樹脂材料を開発しました。部品をより薄肉で製造できるため、材料使用量の大幅な削減が可能となり、フロントおよびリアバンパーに採用した場合、約20%軽量化することができます。製造工程においては、薄肉化により成形時の冷却時間を短縮したことに加え、CAE解析技術の活用により樹脂材料の流動性を最適化することで、従来は約60秒かかっていたバンパーの成形時間を、半分の30秒に縮めました。これにより、製造時の消費エネルギーを大幅に削減することができます。

マツダでは、この樹脂材料を採用したクラス*2最軽量のバンパーを、今春から販売開始する新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」に搭載し、順次新型車に展開していく予定です。

バンパーは車両の前端と後端に位置するため、その重量が車の走行性能や燃費に大きく影響する一方で、衝撃吸収のための剛性や、優れた外観デザインを実現するための成形性・塗装性も求められる多機能部品です。

マツダでは、樹脂材料に含まれるポリプロピレンとゴムを、それぞれ特性の異なる2成分で混合し、バンパー基材の表面と内部で必要とされる機能に合わせて、2層構造で配分することに成功しました。これにより薄肉化しても、基材表面は塗膜付着性、内部は剛性と衝撃吸収性に優れた軽量バンパーを実現しました。

マツダは今後も、自動車の基本性能を飛躍的に向上させる軽量化を徹底して行い、すべてのお客さまに「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を提供していきます。

*1  日本ポリプロ㈱ (東京都港区芝4-14-1 代表:水野 愛司)
*2  排気量1,500cc~2,000ccクラス (2012年2月マツダ調べ)


マツダ株式会社ホームページはこちら
日本ポリプロ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#日本ポリプロ
#自動車メーカ
#材料
#軽量化
#2012年2月9日