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新興国の顧客ニーズに適合した新開発の左ハンドル仕様車をインドで生産開始【三菱ふそうトラック・バス】

2014年7月8日

新開発のFUSOトラックの左ハンドル仕様車は、お客様への更なる選択を提供するとともに、アフリカ・中東・ラテンアメリカ向けとして開発
更なるマイルストーンに到達:右ハンドル仕様車は、既にケニア、スリランカ、ザンビア、タンザニア、ジンバブエ、バングラデシュ、ブルネイに投入。当社最大市場であるインドネシアへの導入に向けて車両を出荷開始。
左ハンドル仕様車は、本年以降幅広い市場に投入予定。
新「アジア・ビジネスモデル」を推進中。2020年までに三菱ふそうとDICVで、販売台数29万台をめざす。


三菱ふそうトラック・バス㈱(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEOアルバート・キルヒマン以下:MFTBC)と、アジア・ビジネスモデルで協力関係にある、ダイムラー・インディア・コマーシャルビークルズ社(以下:DICV社)は、アフリカ・中東・ラテンアメリカ向けに新規に開発した、新型FUSOトラックの左ハンドル仕様車のインドでの生産を開始したことを発表しました。
DICV社のインド、チェンナイにある最新鋭のオラガダム工場にて、大型トラックの「FJ」の左ハンドル仕様車の初号車の組立が行われました。同車は、ナイジェリア・エチオピア・エジプト等に投入の予定で、今後アフリカの他の市場や、ラテンアメリカ、中東市場への投入を計画しています。これらの新型車の開発により、アジア以外での新型FUSOトラックの商品ポートフォリオを強化するとともに、輸出戦略を強化して参ります。
MFTBCとしての輸出戦略の第一弾として、FUSOトラックは、既にケニア、スリランカ、ザンビア、タンザニア、ジンバブエ、バングラデシュ、ブルネイに輸出しておりまた、当社の最大の輸出国である、インドネシアにも投入の予定です。新型FUSOトラックは、既にお客様より好評を博しており、今後、左ハンドル仕様車が幅広い市場に展開されます。


お客様に更なる選択肢を~最新鋭のFUSOトラックを成長市場に

この頑丈で燃費が良いFUSOトラックは、成長市場においてお客様のニーズにマッチするよう開発した製品で、当社のアジア・アフリカにおける高いプレゼンスをさらに強化するものです。厳しい走行条件で厳格な試験を行ない、最大限の耐久性を実現しました。
新型FUSOトラックは既にケニア、スリランカ、ザンビア、タンザニア、ジンバブエ、バングラデシュ、ブルネイで販売されており、インドネシアについては現地販売会社より既に受注を開始しており、近々発売となります。
新型FUSOトラックは、車両総重量9~16トンの中型トラック「FA」および「FI」、車両総重量25トン以上の大型トラック「FJ」、「FO」および連結総重量49トンの大型トラック「FZ」の合計5機種展開する予定で、お客様への幅広い選択肢を提供していきます。これらのトラックは、MFTBCのアジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカの地位のグローバルな販売網で展開していきます。

新アジア・ビジネスモデルは更に前進

アジア・ビジネスモデルは、ダイムラー・トラック部門の中期ビジョンである「DT#1(Daimler Trucks Number One)」に基づくもので、ダイムラー・トラック部門の主要地域であるアジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカという成長地域でのリーダーシップを高める戦略です。
その中で、MFTBCの川崎工場、およびDICVのチェンナイ工場の生産効率を高めるとともに、MFTBCとDICVを合わせた販売台数を、2020年に29万台までに倍増させる計画です。このことにより、ダイムラー・トラック・アジアとして、ダイムラー・トラック部門のターゲットである2015年までにグローバル販売台数50万台、そして2020年までに70万台以上という台数に貢献していきます。
この新しいビジネスモデルは、アジアにおけるダイムラー・トラック部門において、商品ポートフォリオ、開発ネットワーク、共同購買、生産体制の協業を加速していきます。短期的には、すでに物流、IT等の分野で協業が進んでいます。


MFTBCについて
三菱ふそうトラック・バス㈱(MFTBC)は、川崎市に本社を置く、アジアにおけるトップクラスの商用車メーカーです。2013年には、大型・中型・小型トラック・バスを全世界で合計172,400台販売しました。MFTBCの株式は、89.29%をダイムラーAGが所有し、10.71%を三菱グループ会社が所有しています。MFTBCはダイムラーAGのダイムラー・トラック部門の一員です。

DICVについて
ダイムラー・インディア・コマーシャルビークルズ社(DICV社)は、ドイツ、シュツットガルトに本社を置く、ダイムラー社100%子会社です。
DICV社の製品は、中小型及び大型の商用車をインド市場向けに「バーラト・ベンツ」ブランドに生産・販売しています。これらの商品は、オーナードライバーから大口事業者まで、主要な顧客のニーズに合った製品です。






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