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植物由来の次世代素材を採用した水上オートバイなどを発売【ヤマハ発動機】
2023年8月25日
植物由来の次世代素材を採用した水上オートバイなどを発売
〜輸送機器部品での量産品として世界初〜
ヤマハ発動機株式会社は、CO₂削減、環境負荷低減に対する取り組みとして、植物由来のセルロースナノファイバー(以下、CNF)強化樹脂を、水上オートバイ「ウェーブランナー」およびウォータージェット推進機を搭載する「スポーツボート」の 2024年モデルへ採用し、北米にて販売を開始しました。当素材の輸送機器部品の量産化は、世界初*¹の事例となります。
このたび量産化したCNF強化樹脂部品は、エンジン部品の一部である”エンジンカバー”に採用しました*²。本製品は日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区)との協業によって開発を進めてきました。将来的にはマリン製品のみならず、種々のセルロースファイバーの活用を視野に入れ、二輪車などを含めた当社の幅広い製品群への展開を検討しています。
CNF強化樹脂は、木質資源を活用したバイオマス素材であるCNFを、ポリプロピレンなどの樹脂へ混練・分散することにより製造される高強度な新素材です。既存樹脂材料と比較し、25%以上の軽量化が図れることに加えて、マテリアルリサイクル性に優れるため、プラスチック使用量の削減とCO₂を主とした温暖化ガス排出削減につながります。
当社は、2022年2月発表の中期経営計画(2022~2024年)において、持続的な社会への貢献を目指し、サステナビリティ対応の強化を進めています。目標達成に必要なカーボンオフセットの取り組みを加速させるため、今後もサステナビリティに寄与する技術の研究・開発を推進します。
※1 当社および日本製紙株式会社調べ
※2 一部で本部品を採用していないモデルがあります
CNF強化樹脂採用の新エンジンカバー |
セルロースナノファイバー強化樹脂 「cellenpia(R)PLAS (セレンピア(R)プラス)」 |
■新「エンジンカバー」の特徴
・ 海水と熱による過酷な環境下の使用を想定するため、既存材料と同等以上の強度など材料物性を確保。
・ 既存材料と比較して25%以上軽量化。また、無駄をそぎ落とした新デザインによってさらに樹脂の使用量を減らし、軽量化に寄与しています。
・ リサイクル性に優れており、繰り返し使用することによってプラスチック使用量を削減。温暖化ガス排出削減に繋がります。
・ 従来のエンジンカバーのデザインを刷新し、力強さのみならず先進性、環境への配慮も表現。よりエンジンを積極的かつ魅力的に見せる構成とし、ストラットタワーバーを想起させる「クロスバーコンセプト」を訴求しました。
新HOエンジン |
【参考】新型高出力自然吸気エンジン(HOエンジン)
・ 15年ぶりに高出力自然吸気エンジン(HOエンジン)をフルモデルチェンジ。業界最大となる1.9Lへ排気量UP、ウォータージェット推進機用自然吸気エンジンとして最大出力を達成しました。
【参考】水上オートバイ「ウェーブランナー」 2024年モデルの紹介
・ LUXURY、PERFORMANCE、RECREATION、REC LITE、FREESTYLEの合計5シリーズ/20機種をラインナップ。
・ 新HOエンジンは、LUXURYシリーズ、PERFORMANCEシリーズ、RECREATIONシリーズの3シリーズで合計5機種に導入しました。
【参考】「スポーツボート」 2024年モデルの紹介
・ 19フィート、22フィート、25フィート、27フィート、WAKEシリーズ、センターコンソールの合計6シリーズ/30機種をラインナップ。
・ 新HOエンジンは、19フィート、22フィート、25フィート、WAKEシリーズ、センターコンソールの5シリーズで合計17機種に導入しました。
ウェーブランナー 2024年モデル 「FX CRUISER HO」 |
スポーツボート 2024年モデル 「252XE」 |
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