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トヨタ、米国でのBEV生産と電池工場への追加投資で、電動化への取り組みを強化

2023年6月1日

  

トヨタ、米国でのBEV生産と電池工場への追加投資で、電動化への取り組みを強化

  

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は需要が拡大する米国市場でのバッテリーEV(以下、BEV)の供給に向け、米国におけるBEVの生産工場の決定と、電池工場への追加投資を発表します。

①米国初のBEV生産工場:2025年からToyota Motor Manufacturing Kentucky, Inc.(以下、TMMK)で、BEVの新型車となる3列シートSUVを生産開始することを決定しました。トヨタが米国でBEVを生産するのは初めてであり、同車両には、Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(以下、TBMNC)で生産する電池を搭載する予定です。

②電池工場への追加投資:トヨタの北米統括会社であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)と豊田通商(株)は、今後の電池の需要増を見据え、将来の拡張に備えた土台づくりとして、現在建設中のTBMNCに、21億ドルを追加投資し、インフラ整備を進めることを決定しました。今回の発表で、TBMNCへの総投資額は59億ドルに達し、TBMNCは、拡大する電動車の需要に必要なリチウムイオン電池を生産・供給します。

TMNAの小川哲男CEOは、「カーボンニュートラルの実現に向け、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減することを目指してまいります。この目標を達成するためには、お客様のニーズを満たす電動車のラインナップを提供する必要があります。米国初のトヨタ単独の車両生産拠点であるTMMKと、最新の工場であるTBMNCが、電動車のラインナップを拡げるため、BEVとバッテリー生産を開始し、未来に向け走り出すことを楽しみにしております」と述べています。

トヨタは、米国において、トヨタとレクサスのブランドで22種類の電動車を提供しています。過去2年間でトヨタは、電動化の取り組みを加速するため、米国での事業に対して80億ドル以上を投資してきました。

グローバルでは、フルラインナップメーカーとして、これまで累計2,300万台以上の電動車を販売してまいりました。2025年頃までには、グローバルで販売する全車種を、電動専用車もしくは電動グレード設定車とする予定です。また、BEVについては、2026年までに、年間150万台を基準としてペースを定め、10モデルの投入を計画し、更に2030年までに約5兆円を投資することを公表しております。

トヨタはカーボンニュートラルを実現するための選択肢は1つではない、と考えています。お客様の暮らしを守りながら、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減していくためには、その手段は国や地域によって大きく異なります。この考えのもと、あらゆる国と地域における様々なお客様のニーズにマルチパワートレーンで柔軟に対応し、できる限り多くの選択肢をご提供するために、今後もあらゆる努力を続けてまいります。

  

TMMK概要

名称 Toyota Motor Manufacturing Kentucky(トヨタ モーター マニュファクチャリング ケンタッキー)
設立 1986年1月
生産開始 1988年5月
社長 Susan Elkington
従業員数 約9,400名
生産能力 約55万台
事業概要 車両生産(RAV4 HEV、カムリ(含HEV)、ES(含HEV))及びエンジン生産

  

TBMNC概要

名称 Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(トヨタ バッテリー マニュファクチュアリング ノースカロライナ)
設立 2021年11月
生産開始 2025年(予定)
社長 Sean Suggs
従業員数 約150名
出資比率 TMNA 90%、豊田通商 10%
事業概要 車載用電池の製造(HEV用・BEV用電池を2025年より順次生産開始予定)

  

以上

  

  

  

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