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トヨタ、米国でのBEV生産と電池工場への追加投資で、電動化への取り組みを強化
2023年6月1日
トヨタ、米国でのBEV生産と電池工場への追加投資で、電動化への取り組みを強化
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は需要が拡大する米国市場でのバッテリーEV(以下、BEV)の供給に向け、米国におけるBEVの生産工場の決定と、電池工場への追加投資を発表します。
①米国初のBEV生産工場:2025年からToyota Motor Manufacturing Kentucky, Inc.(以下、TMMK)で、BEVの新型車となる3列シートSUVを生産開始することを決定しました。トヨタが米国でBEVを生産するのは初めてであり、同車両には、Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(以下、TBMNC)で生産する電池を搭載する予定です。
②電池工場への追加投資:トヨタの北米統括会社であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)と豊田通商(株)は、今後の電池の需要増を見据え、将来の拡張に備えた土台づくりとして、現在建設中のTBMNCに、21億ドルを追加投資し、インフラ整備を進めることを決定しました。今回の発表で、TBMNCへの総投資額は59億ドルに達し、TBMNCは、拡大する電動車の需要に必要なリチウムイオン電池を生産・供給します。 |
TMNAの小川哲男CEOは、「カーボンニュートラルの実現に向け、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減することを目指してまいります。この目標を達成するためには、お客様のニーズを満たす電動車のラインナップを提供する必要があります。米国初のトヨタ単独の車両生産拠点であるTMMKと、最新の工場であるTBMNCが、電動車のラインナップを拡げるため、BEVとバッテリー生産を開始し、未来に向け走り出すことを楽しみにしております」と述べています。
トヨタは、米国において、トヨタとレクサスのブランドで22種類の電動車を提供しています。過去2年間でトヨタは、電動化の取り組みを加速するため、米国での事業に対して80億ドル以上を投資してきました。
グローバルでは、フルラインナップメーカーとして、これまで累計2,300万台以上の電動車を販売してまいりました。2025年頃までには、グローバルで販売する全車種を、電動専用車もしくは電動グレード設定車とする予定です。また、BEVについては、2026年までに、年間150万台を基準としてペースを定め、10モデルの投入を計画し、更に2030年までに約5兆円を投資することを公表しております。
トヨタはカーボンニュートラルを実現するための選択肢は1つではない、と考えています。お客様の暮らしを守りながら、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減していくためには、その手段は国や地域によって大きく異なります。この考えのもと、あらゆる国と地域における様々なお客様のニーズにマルチパワートレーンで柔軟に対応し、できる限り多くの選択肢をご提供するために、今後もあらゆる努力を続けてまいります。
TMMK概要
名称 | Toyota Motor Manufacturing Kentucky(トヨタ モーター マニュファクチャリング ケンタッキー) |
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設立 | 1986年1月 |
生産開始 | 1988年5月 |
社長 | Susan Elkington |
従業員数 | 約9,400名 |
生産能力 | 約55万台 |
事業概要 | 車両生産(RAV4 HEV、カムリ(含HEV)、ES(含HEV))及びエンジン生産 |
TBMNC概要
名称 | Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(トヨタ バッテリー マニュファクチュアリング ノースカロライナ) |
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設立 | 2021年11月 |
生産開始 | 2025年(予定) |
社長 | Sean Suggs |
従業員数 | 約150名 |
出資比率 | TMNA 90%、豊田通商 10% |
事業概要 | 車載用電池の製造(HEV用・BEV用電池を2025年より順次生産開始予定) |
以上
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