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三菱ふそうトラック・ヨーロッパのトラマガル工場で 欧州市場向けの新型「eCanter」の量産を開始

2023年5月23日

  

三菱ふそうトラック・ヨーロッパのトラマガル工場で
欧州市場向けの新型「eCanter」の量産を開始

  

・欧州市場向けに42型式の「eCanter」を生産
・小型トラック累計生産25万台を達成

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下MFTBC)は、完全子会社の三菱ふそうトラック・ヨーロッパ(Mitsubishi Fuso Truck EuropeSociedade Europeia de Automóveis, S.A, 本社: ポルトガル・トラマガル、社長: アーネ・バーデン、以下MFTE)で電気小型トラック「eCanter」新型モデルの生産を開始しました。5月22日には現地で記念式典を実施し、ポルトガルのアントニオ・コスタ首相をはじめとする政府関係者が出席しました。

「eCanter」は、ダイムラートラックが生産する初の電気小型トラックとして2017年に発売されました。以来、MFTBCは550台以上の「eCanter」を世界中のお客様に納車してきました。日本のほか欧州、米国、オーストラリア、ニュージーランドで稼働しており、走行距離は合わせて800万kmを超えます。

2022年9月にMFTBCはフルモデルチェンジした新型「eCanter」を発表しました。よりコンパクトに設計されたドライブトレインの採用により、シャシー、ボディタイプ、走行距離のバリエーションを増やしました。日本の28型式に加え、欧州向けに42型式、海外市場全体で100以上の型式を用意する予定です。車両バリエーションの拡張に加え、充電や車両の運用をサポートするサービスソリューションの提供によって、MFTBCはお客様のEVシフトがこれまで以上に容易になるよう支援します。

MFTBCでは2023年3月から川崎製作所で新型「eCanter」国内向け車両の生産を行っており、それに続いてMFTEトラマガル工場で欧州向けモデルの生産を開始しました。川崎製作所とトラマガル工場では、新型の幅広い仕様に対応しながらもディーゼル車両との混合生産を継続するため、既存の小型トラックの生産ラインに多くの調整を加えました。欧州市場向けの「eCanter」はすべてトラマガル工場から出荷し、台湾、香港、シンガポール、チリなど、今後展開予定のその他の海外市場向けの車両は日本から輸出します。

またMFTEはこのたび、小型トラックの累計生産台数が25万台を突破しました。トラマガル工場は1964年の操業開始以来、ポルトガルの産業に大きく貢献してきた歴史ある生産拠点です。これまで5世代の小型トラック「キャンター」を生産しており、欧州市場でのFUSOトラックの販売を数十年にわたり支えてきました。

三菱ふそうはダイムラートラックグループの一員として、2039年までに欧州、日本、北米地域で全ての新型車両をTank-to-Wheelでのカーボンニュートラル化する目標を掲げています。主要市場の政府が排出ガス低減を対象とした環境目標に取り組む中、FUSOの「eCanter」は、世界各国の 輸送産業が持続可能なモビリティを実現する上で重要な役割を果たし続けます。



(右から) ポルトガルのアントニオ・コスタ首相、MFTBC CEO カール・デッペン、
MFTE CEOアーネ・バーデン


欧州市場向けの電気小型トラック「eCanter」新型モデル

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社について
三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は、ダイムラートラック社が89.29%、三菱グループ各社が10.71%の株式を保有し、川崎市に本社を置く商用車メーカーです。90年以上の歴史を持つFUSOブランドの、小型、中型、大型トラックやバス、産業用エンジンを含む製品を世界170以上の市場向けに開発・製造・販売しています。2017年、初の量産型電気小型トラック「eCanter」を市場に導入し、2019年には、日本の商用車市場のベンチマークとなる、SAEレベル2相当の高度運転支援技術を搭載した大型トラック「Super Great」を商用車メーカーとして初めて日本に導入しました。MFTBCは、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)とともにダイムラー・トラック・アジアの一員として、製品開発、部品調達、生産などの分野で協力し、お客様に最高の価値を提供しています。

  

電気小型トラック「eCanter」について
今日の都市が抱える騒音や排出ガス、CO2低減の課題を解決する答えとして、MFTBCが2017年に発売した国内初の量産型電気小型トラックです。電動で駆動することで排出ガスが一切出ない「eCanter」は、従来のディーゼル車と比較して騒音や振動も少ないため、都市内輸送のほか深夜早朝での輸送に適しています。2017年の初代モデル発売後、2020年8月に安全装備を拡充した改良モデルを発売し、これまで日本をはじめ、欧州、米国、オーストラリア及びニュージーランドのお客様の下で活用されています。そして2023年3月にフルモデルチェンジした新型モデルを発売し、さらに多様なビジネスニーズへの対応が可能になりました。新型モデルは、さらに多くの海外市場での展開を予定しています。

  

  

  

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