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インドネシア市場に「ユーロ4」に準拠した新ラインアップを導入【三菱ふそうトラック・バス】
2022年3月30日
インドネシア市場に「ユーロ4」に準拠した新ラインアップを導入
・FUSO最大の海外市場であるインドネシアで、小型・中型トラックの新ラインアップを発表
・50年以上トップシェアを保持する市場で更なる拡販を目指す
・発売前に100万kmを超える走行テストを実施
三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長兼CEO:カール・デッペン、以下MFTBC)は、新排出ガス規制に移行するインドネシア向けに、「ユーロ4」に準拠する小型・中型トラックの新ラインアップを3月24日の現地発表会にて公開しました。29車種の小型トラック「キャンター」と中型トラック「ファイターX」を新たに販売します。
これまで「コルト・ディーゼル」の名称で親しまれてきたインドネシア向け小型トラックは、同新型モデルより「キャンター」の名称で導入します。79kW、100kW、110kWの出力バリエーション、2種類のキャビン、4種類のホイールベースから選択が可能な「キャンター」は多様なビジネスニーズを支えます。4V21型コモンレールエンジンを搭載し、排気ガス後処理システムを改良することで、欧州排ガス規制「ユーロ4」に対応しました。また、お客様のニーズに応え、パワーステアリングを「キャンター」ラインの全車両に搭載しています。新型「キャンター」は、現行モデルの「コルト・ディーゼル」と同様、MFTBCの川崎工場からノックダウン(KD)キットとして出荷し、東ジャカルタのPT Krama Yudha Ratu Motors (KRM)の工場で現地組立を行います。
新型「キャンター」に加え、中型トラックの製品ラインアップを一新し、拡充しました。小型トラックと同じく、同新型モデルにより名称を「FUSO」から「ファイターX」に変更して導入する中型モデルにおいても、お客様の要望に応える様々なバリエーションを用意しています。物流、農業、建設などの厳しいビジネスニーズに対応するため、インドネシアにおけるFUSOの製品史上最大のトルクを発揮する6M60型コモンレールエンジンを搭載し、車両性能の向上を実現しました。また、この強力なエンジンと新たに設計した6速トランスミッションの組み合わせにより、積載量の最大化を図りました。さらに11インチタイヤの装着を可能にすることで、より多様な路面状況や積載量に対応しています。同時に、「ファイターX」の全車両にフルエアブレーキシステムとアンチロックブレーキシステムを搭載し、安全性を高めています。今回の中型ラインアップの更新は、インドネシア市場向けに35年間にわたり「FUSO」の名称で親しまれてきた中型モデルからの移行に合わせたもので、特に重要な意味を持ちます。
最大輸出市場であるインドネシアへの新型「キャンター」・「ファイターX」の投入は、MFTBCにとって大きな転換を示します。インドネシアにおける商用車の新たなステージに向け、三菱商事との合弁会社である販売会社PT Krama Yudha Tiga Berlian Motors(KTB)と共同で現地走行テストを実施しました。実際の市場環境を想定した走行テストは100万km以上にも及び、さらに開発段階では、2年間にわたり30台以上の試作車を用いて新製品の機能、耐久性、信頼性を評価しました。MFTBCは、これらの新製品とKTBとの連携を通じ、50年以上も続く現地市場トップシェアの伝統を継承していくことを目指します。
以上
「ユーロ4」に準拠するインドネシア市場向け小型・中型トラックの新ラインアップを公開 |
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