ニュース

専門施設「eLab」によってeモビリティ分野の従業員教育を強化【三菱ふそうトラック・バス】

2021年12月2日

  

専門施設「eLab」によってeモビリティ分野の従業員教育を強化

  

•川崎製作所に従業員向けeモビリティ研修施設「eLab」を設置

•喜連川研究所にも「eLab」を開設予定

•2022年内に、国内すべての直営販売拠点にeモビリティ研修を受けた営業・カスタマーサービス担当者の配置を完了


三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:ハートムット・シック、以下MFTBC)は、専門施設「eLab」によって、従業員向けのeモビリティ研修プログラムを拡充します。川崎製作所(神奈川県川崎市)に従業員向けのeモビリティ研修施設「eLab」を設置したほか、現在、MFTBCの社内教育機関である「FUSOアカデミー」の国内の研修センターで行われているeモビリティや電気小型トラック「eCanter」に関する教育プログラムを、喜連川研究所(栃木県さくら市)への「eLab」の新設によって強化します。

「eCanter」やeモビリティを扱う上では、従来のディーゼルトラックと異なる知識が要求されます。川崎製作所で現在稼働しており、喜連川研究所にも近く開設予定の「eLab」には、電気トラックの機能を学ぶための専用機器が配置されています。トレーニングの受講者は、電圧変換、電気モーターの仕組みなど、車両内の電気回路や電気トラックの機構に関連する基礎知識から、高電圧技術作業時の適切な対処法などのより専門的な知識まで、幅広く学ぶことができます。喜連川のeLabでの研修は、2022年に開始する予定です。

MFTBCは、「eCanter」の販売を強化するとともに、将来の全製品の電動化に向けて、社内のeモビリティ教育を加速させています。すでに、国内の約65の販売拠点では、1名以上のカスタマーサービス担当者がeモビリティ研修を受講しており、2022年内に残りの120以上の拠点にも同様の研修を展開し、変化するカスタマーニーズに応えるべく、すべての拠点にeモビリティ研修を経験した担当者の配置を完了させる予定です。「eLab」での講義は、経験豊富なカスタマーサービス担当者を「eCanter」や電動化について社内に啓蒙する役割を担う「eモビリティ・エキスパート」を育成するプログラムの中心でもあります。

国内の従業員向け研修センターには、「eCanter」に対応する充電設備を設置しており、地域の従業員や営業スタッフが電気トラックの運用について詳しく学ぶ機会を提供しています。国内5か所の研修センターのうち、川崎製作所、下関(山口県)、喜連川研究所にはすでに充電設備を設置しており、2021年内に仙南(宮城県)と大阪の研修センターにも導入する計画です。

電動化に特化したこれらのプログラムによって、MFTBCは2039年までに全ての国内向け新型車両を走行時カーボンニュートラルとするというビジョンを加速させます。



川崎製作所の「FUSOアカデミー」研修センターにあるeモビリティ研修施設「eLab」

  

電気小型トラック「eCanter」について
MFTBCは、2017年に日本市場で初の電気小型トラック「eCanter」の販売を開始しました。現在、米国、欧州、日本を中心に多様な気候や環境のもとで300台以上が活用されています。日本では、関東、関西、北陸、山陰、東海、四国の各地域で合計70台以上の「eCanter」がお客様の下で稼働しています。また、2021年には、オーストラリアとニュージーランドでも新たに販売を開始しました。「eCanter」は、車両総重量7.5トンクラス、急速充電では最大約1.5時間、普通充電では最大約11時間の充電で、航続距離は約100kmを確保しています。電気駆動システムには、モーター(最大出力135kW、最大トルク390Nm)と、370V・13.5kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーパックを6個搭載しています。

三菱ふそうトラック・バス株式会社について
三菱ふそうトラック・バス株式会社(MFTBC)は、ダイムラートラック社が89.29%、三菱グループ各社が10.71%の株式を保有し、川崎市に本社を置く商用車メーカーです。85年以上の長い歴史を持つFUSOブランドの、小型、中型、大型トラックやバス、産業用エンジンを含む製品を世界170以上の市場向けに開発・製造・販売しています。2017年、初の量産型電気小型トラック「eCanter」を市場に導入し、2019年には、日本の商用車市場のベンチマークとなる、SAEレベル2相当の高度安全運転技術を搭載した大型トラック「Super Great」を商用車メーカーとして初めて日本に導入しました。MFTBCは、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社(DICV)とともにダイムラー・トラック・アジアの一員として、製品開発、部品調達、生産などの分野で協力し、お客様に最高の価値を提供しています。

ふそうブランドについて
「ふそう」はダイムラートラックのブランドの一つです。世界170 以上の市場において小型、中型、大型のトラックやバスといった幅広い商用車 や、産業エンジン、コネクティビティソリューションを展開しています。日本の商用車業界における象徴的ブランドであり、85年以上にわたって、日本ならではの 品質や熟練技術によって、効率性や安全性、快適 性を追求した商品を提供してきました。特に小型トラックセグメントの商品ラインアップで評価されており、小型トラック「キャンター」は世界中の様々な市場でトップシェアを獲得しています。2017 年には日本初の量産型電気小型トラック「eCanter」を発売し、ふそうはeモビリティにおけるパイオニアとしての地位を確立しました。 ふそうのブランドスローガンである「Future Together」は、私たちがお客様に対し安全かつサステナブルな輸送ビジネスを共に未来へ繋いでいくことを約束する意思が込められています。

  

  

  

三菱ふそうトラック・バス株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱ふそうトラック・バス
#自動車メーカ
#2021年12月2日