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水素エンジンカローラ、「スーパー耐久レース in オートポリス」に参戦【トヨタ自動車】

2021年7月31日

  

水素エンジンカローラ、「スーパー耐久レース in オートポリス」に参戦

  

・「富士SUPER TEC 24時間レース」参戦から、約2ヶ月間でスピーディな課題改善を実施
・水素を「使う」工程に加え、「作る」工程でのグリーン水素供給により、さらなる
 カーボンニュートラル実現へ寄与
・大林組とトヨタ自動車九州のグリーン水素を活用し、エネルギーの地産地消や選択肢の拡がりを実現

  


水素エンジン車両「富士SUPER TEC 24時間レース」走行の様子

TKUスーパー耐久レース in オートポリス メディア懇談会

この水素エンジン車両は、「水素エンジン」の開発スピードを上げることを目的に、5月21日から富士スピードウェイで行われた「富士SUPER TEC 24時間レース」で初めてレースに参戦し、参戦から約2ヶ月間、車両面・インフラ面それぞれの改善を進めてきました。

  

約2ヶ月間での改善内容
車両面 エンジン内での水素の異常燃焼を抑えつつ、性能を向上(約15%トルクアップ)
水素エンジンのメリットである応答性のさらなる向上
インフラ面 水素充填時間の短縮(約40%向上 約5分→約3分)
*水素ステーションノズル接続から抜くまでの作業時間
FH2Rに加え大林組・トヨタ自動車九州のグリーン水素使用

今回のレース参戦では、引き続き厳しい環境下で課題を洗い出しスピーディな開発を進めることに加え、水素エンジン開発への挑戦に共感いただいた、株式会社大林組および、トヨタ自動車九州株式会社から、地産地消のグリーン水素を供給いただきます。これにより水素を「使う」工程に加え、「作る」工程もグリーン水素となり、カーボンニュートラル実現に向け、エネルギーの選択肢がさらに拡がります。

  

水素エンジン車両への水素供給
供給比率 福島県浪江町(FH2R) : 約50%、大林組 : 約30%、トヨタ自動車九州 : 約20%
ステーション数 3台(地元九州の移動式ステーションを使用)

  

大林組・トヨタ自動車九州の取り組み
大林組 大分県の九重町で日本初となる地熱発電電力を活用したグリーン水素を、複数の需要先に供給するまでの一連のプロセスを実証。地熱発電由来のグリーン水素を水素エンジン車両に供給。

実証期間:2020年8月着工~2024年3月を予定
水素供給能力:10Nm3/h
トヨタ自動車九州 太陽光発電により製造した水素を、工場内で使用するフォークリフトや施設の照明等に使用。太陽光発電由来の水素を水素エンジン車両に供給。

水素供給能力:24Nm3/h

九州は、再生エネルギー比率が高く、水素の研究が盛んな地域の一つです。トヨタ自動車九州でも、積極的に水素エネルギーを活用してきました。今回の水素エンジン開発への挑戦を契機に、九州でのカーボンニュートラル、水素社会実現に向け、仲間づくりや地域連携を進めてまいります。



大林組 地熱発電およびグリーン水素製造実証プラント
提供 : 株式会社大林組


トヨタ自動車九州 太陽光パネル
提供 : トヨタ自動車九州株式会社

水素エンジンはカーボンニュートラルに向けた新たな選択肢の一つであり、日本が長年培ってきたエンジン技術を活かすことが出来ます。前回の「富士SUPER TEC 24時間レース」参戦、および、今回の「スーパー耐久レース in オートポリス」参戦では、多くの関係会社様に多大なご協力をいただきました。自動車産業の雇用を守っていくためにも、自動車産業「550万人」の仲間に加え、各パートナー様と共に、水素エンジン開発への挑戦を続けてまいります。

  

以上

  

  

  

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