ニュース

「MAZDA3」を商品改良【マツダ】

2020年11月19日

「MAZDA3」を商品改良
- 走行性能と安全性の向上による走る歓びの進化 -


 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、昨年5月に発売した新世代商品第1弾「MAZDA3」を商品改良し、全国のマツダの販売店を通じて、一部のモデルを本日発売*1します。

  
MAZDA3 FASTBACK X 100周年特別記念車
2020ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー受賞記念モデル(2WD車)(左)
「e-SKYACTIV X」搭載車専用フェンダーバッジ(右)

 「MAZDA3」は、「日常が鮮やかに輝くパーソナルカー」をコンセプトに、デザイン、走行性能、静粛性、質感などの基本要素を一新し、クルマならではの提供価値に磨きをかけたコンパクトカーです。

今回の商品改良では、走行性能と安全性の向上による、「走る歓び」の進化を図りました。

走行性能の向上については、マツダが世界で初めて*2実用化した独自の燃焼方式「SPCCI*3(火花点火制御圧縮着火)」と独自のマイルドハイブリッドシステム「M ハイブリッド」を採用した新世代ガソリンエンジン「e-SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ エックス)」搭載車のエンジンとトランスミッションを制御するソフトウェアをアップデートすることで、アクセル操作に対する応答性とコントロール性をより高め、上質でしなやかな走りをより際立たせました。また、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」搭載車では、出力の向上とともに、幅広いシーンでトルクフルな走りを強化しました。街中から郊外、高速道路まで、様々な走行シーンでより意図した通りにクルマが応答することで、クルマとの一体感を高めています。さらに、すべての機種にわたって、ドライビングダイナミクス性能と乗り心地を向上させました。

安全性については、クルージング&トラフィック・サポート(CTS)の作動上限速度を高速域まで拡大することで、高速道路での疲労や運転ストレスのさらなる低減を図り、安心感を高めています。

また、6速マニュアルトランスミッションを「SKYACTIV-G 2.0」搭載車に追加するとともに、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」*4を受賞した記念モデルを100周年特別記念車に設定しました。

マツダは、今後もクルマ本来の魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることにより、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。

■「MAZDA3」 商品改良の概要は以下の通り
 ●e-SKYACTIV X: ドライバーの意図に応える瞬発力を高めた自在感を洗練
  ・「SPCCI」の燃焼制御を最適化することで、ほぼ全てのエンジン回転域でトルクと出力を向上。
   最高出力は132kW(180PS)から140kW(190PS)*6に、最大トルクは224Nmから240Nmにそれぞれ向上。
  ・高応答エアサプライの過給を緻密に制御し、素早いアクセル操作に対してより速やかに過給することで、
   応答性を向上。
  ・フロントフェンダーとリア部にe-SKYACTIV X専用のバッジ*5を装備。

MAZDA3 「e-SKYACTIV X」の主要諸元

●SKYACTIV-D 1.8: ディーゼルエンジンらしいトルクフルな走りを幅広いシーンで強化
 ・最高出力を85kW(116PS)から95kW(130PS)*6に向上させるとともに、より広いエンジン回転域で力強い
  トルクを発揮する制御を行うことで、アクセルを踏み始めた瞬間の応答を大幅に改良。
 ・高速道路での合流・追い越しなど、アクセルを踏み増し一気に加速するシーン(3000rpm~)において、
  より力強いトルクを瞬時に生み出し、ディーゼルエンジンの強みであるパワフルな加速を持続的に発揮。
 ・ディーゼルエンジンならではの高い経済性はそのままに、アクセル操作に対して遅れなくトルクを発揮し、
  ドライバーが意図したとおりにクルマが応答するように燃焼制御を見直し。

MAZDA3 「SKYACTIV-D 1.8」の主要諸元

●ドライビングダイナミクス
 ・すべての機種にわたって、コイルスプリングやダンパーの特性の改良により、サスペンション全体を
  より滑らかに動かすことで、路面から車内に伝わる振動を抑制し、ダイナミクス性能と乗り心地を向上。

●安全装備:安全・安心の向上
 ・追従走行機能とステアリングアシスト機能により、高速道路や自動車専用道路の渋滞時等に運転疲労の
  軽減をサポートするCTS*7の作動上限車速を55km/hから高速域まで引き上げ。
 ・マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)*7の加減速制御を、より人間特性に合わせて
  滑らかに変更。

●6速マニュアルトランスミッション(6MT)を「SKYACTIV-G 2.0」搭載車に追加
 ・幅広いお客さまの要望にお応えできるように、MAZDA3 FASTBACK(ファストバック)の
  「SKYACTIV-G 2.0」搭載2WD車に、クルマを操る楽しさをよりダイレクトに感じられる6MTを追加設定。

●100周年特別記念車 2020 ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(WCDOTY)受賞記念モデル
 ・主な特徴(その他の装備は100周年特別記念車と共通)
  -エクステリアカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック
  -WCDOTY受賞記念モデル専用オーナメント(ご購入記念品として納車時に進呈)

詳細は、100周年特別記念車スペシャルサイトにてご確認ください
URL:https://www.mazda.co.jp/100th/sv/

■MAZDA3に関する情報サイト:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/

■「MAZDA3」のメーカー希望小売価格(消費税込)は以下のとおり
価格帯:2,221,389円~3,688,463円

■MAZDA3「100周年特別記念車/100周年記念車WCDOTY記念モデル」のメーカー希望小売価格(消費税込)は以下のとおり
価格帯:2,893,869円~3,973,343円

- 上記価格には保険料、税金(消費税を除く)は含まれていません。
 また、購入時にリサイクル料金9,780円が別途必要です。
- 上記100周年特別記念車価格には特別塗装色「スノーフレイクホワイトパールマイカ」33,000 円(消費税込)、
 WCDOTY受賞記念モデルには特別塗装色「ソウルレッドクリスタルメタリック」66,000 円(消費税込)を含む。
- 15S 100周年特別記念車には、ベース車に対して特別装備の他に以下の装備が追加されます。
 ・クルージング&トラフィック・サポート(CTS)
 ・ドライビング・ポジション・サポート・パッケージ(運転席10Wayパワーシート&
  ドライビングポジションメモリー機能
  (シート位置/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ/ドアミラー角度)、リバース連動ドアミラー機能、
  ステアリングヒーター、運転席&助手席シートヒーター)
 ・360°セーフティパッケージ(360°ビューモニター、ドライバーモニタリング)
 ・ボーズサウンドシステム(AUDIOPILOT2+Centerpoint2)+12スピーカー
 ・交通標識認識システム(TSR) ・ 前側方接近車両検知(FCTA)
 ・アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) ・ ヘッドランプ/リアコンビランプ内ユニット内
                        シグネチャーLEDランプ
 ・デイタイム・ランニング・ライト(DRL) ・ ステアリングシフトスイッチ
 ・自動防眩ルームミラー(フレームレス) ・ 自動防眩ドアミラー機能(運転席側) 
 ・ LEDマップランプ(リア)
 ・プラチナサテン加飾
  (シフトリング/エンジンスタートスイッチリング/ステアリングホーンパッドリング/グローブボックスノブ)
 ・ドアトリム(合成皮革) ・ リッド付フロントカップホルダー×2 ・ グローブボックス内植毛加工
- 20S 100周年特別記念車、 XD 100周年特別記念車、 X 100周年特別記念車には、ベース車に対して特別装備の
 他に以下の装備が追加されます。
 ・CD/DVDプレーヤー、地上デジタルTVチューナー(フルセグ)
 ・スーパーUVカットガラス(フロントドア)+IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)
 ・360°セーフティパッケージ(360°ビューモニター、ドライバーモニタリング)
 ・ボーズサウンドシステム(AUDIOPILOT2+Centerpoint2)+12スピーカー

*1 SKYACTIV-G 1.5搭載機種およびSKYACTIV-G 2.0搭載機種は、2020年11月19日より全国のマツダの販売店で
 発売します。
 SKYACTIV-X搭載機種およびSKYACTIV-D 1.8搭載機種は、2021年1月発売予定。
 FASTBACK SKYACTIV-G 2.0 6速マニュアルトランスミッション搭載機種は、2021年2月発売予定です。

*2 マツダ調べ

*3 SPCCI はSpark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火の略

*4 ワールド・カー・アワーズが主催する2020年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」の特別賞

*5 フロントフェンダー部には「SKYACTIV-X」バッジを装着。リア部には、「e-SKYACTIV X」バッジを装着。
 電動化技術を搭載することを分かりやすく表現するため、SKYACTIV-Xエンジン車の車両後部の
 パワートレイン名バッジを、マツダの電動化技術の総称である「e-SKYACTIV」を冠した
 「e-SKYACTIV X」に変更。尚、100周年特別記念車のSKYACTIV-X搭載機種のバッジデザインは異なる。

*6 社内測定値

*7 対象物
 (特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、
 天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路、夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの
 条件によっては適切に作動しない場合があります。また、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、
 事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、
 安全運転を心がけてください。

*8 6速マニュアルトランスミッション:SKYACTIV-MT(6MT)、6速オートマチックトランスミッション:
 SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)

*9 WLTCモード燃費は国土交通省審査値で、燃料消費率は定められた試験条件での値です。
 お客さまの使用環境(気象状況、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は
 異なります。
 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
 市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定
 郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定
 高速道路モード:高速道路等での走行を想定

*10 自動車税(環境性能割)は、新車時の環境性能に応じて自家用登録車は非課税または1~3%が課税されます
 (2021年3月31日まで)。ただし、2021年3月31日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が
 1%軽減されます。








マツダ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#自動車メーカ
#2020年11月19日