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小型トラック「キャンター」新型モデルを発売 世界に先駆けて日本で発売【三菱ふそうトラック・バス】

2020年10月19日

先進安全装置「アクティブ・サイドガード・アシスト」を小型トラックに国内初搭載
キャブデザインを10 年振りに一新、力強いデザインでアップグレードした外観へ進化
テレマティクス機能「トラックコネクト」を搭載
スイッチを押すだけでドアの施錠・解錠が可能な「FUSO イージーアクセスシステム」を全車標準搭載

三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO ハートムット・シック、以下MFTBC)は、キャブデザインを一新し、モデルチェンジした小型トラック「キャンター(Canter)」の新型モデルを10月19日に世界に先駆けて国内で発表しました。新型キャンターは、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門にて11月より順次販売を開始します。

新型「キャンター」では、ドライバーの死角となりやすい車両左側をレーダーで監視することで、対象物を感知し、警告を出す先進安全装置「アクティブ・サイドガード・アシスト (Active Sideguard Assist®*)」を小型トラックでは国内で初めて搭載しました。**「アクティブ・サイドガード・アシスト」は、走行中に車両左側の歩行者や車両をレーダーが感知し、左操舵または左折ウィンカー操作に入ると警報音でドライバーに警告し、左折時の巻き込み事故やレーンチェンジ時の危険性を抑制します。現行「キャンター」に搭載している衝突被害軽減ブレーキ、車両安定性制御装置および車線逸脱警報装置に加え、「アクティブ・サイドガード・アシスト」の新規搭載により、ドライバーの安全運転サポートのさらなる強化を実現しました。今回の新型キャンターへの標準搭載により、同機能のFUSOトラックシリーズへの全展開を実現しました。

10年ぶりにキャブデザインを一新したキャンターは、「モダン&ソリッド」を基本テーマに、キャンターブランドが培った洗練のイメージを活かしながら、新時代のトラックシーンをリードするにふさわしいフロントフェイスへと進化させました。ふそうバスの19年型「エアロクィーン/エアロエース」、および18年型「ローザ」に採用した新デザインアイデンティティ「ふそうブラックベルト」を、新型キャンターに継承しました。これにより、FUSOブランドのデザインアイデンティティを明確にするとともに、新型LEDヘッドライトに象徴される技術面の進化と、小型トラックにふさわしい機敏さを表現した意匠としました。

また、MFTBCの大型・中型及び小型電気トラックで導入しているテレマティクス機能「Truckonnect®*(トラックコネクト)」を新たに「キャンター」に搭載し、トラックの運行効率化と安全強化のニーズにも対応しました。稼働中の車両データを用いて車両を遠隔管理する「トラックコネクト」は、車両の位置情報や燃費、遠隔診断を通じた故障の検知などを確認出来る機能です。問題発生時には、遠隔診断機能を通じてトラックから発信される車両の各種情報を24時間稼働のサポートセンターでモニタリングし、サービス提供の段取りや予後・予防メンテナンス等の必要なサポートをご提供します。

さらに、新型「キャンター」では、街中での配送業務等で乗り降りを繰り返すことが多い小型トラックの運転ニーズに対応し、スイッチを押すだけでドアの施錠・解錠が出来る「FUSOイージーアクセスシステム」を全車標準搭載しました。同システムでは、「FUSOイージーアクセスキー」をポケットの中などに入れたまま、ドアノブにあるスイッチを押すだけでドアの施錠・解錠が可能のほか、車両付近からのリモコン操作も可能です。エンジン始動時にはステアリングコラムにあるエンジンスイッチを押して回すだけで作動し、乗り降りや始動・停止を繰り返す作業の効率化を図りました。

MFTBCの小型トラックは、市場やお客様のニーズに対応するために改良を重ねてきました。先進安全装備とコネクティビティ機能を搭載し、新たなデザインで進化した新型キャンターを通じて、お客様の安全運転やビジネスの効率化をさらにサポートして行きます。

*「Active Sideguard Assist®」、「Truckonnect®」は、三菱ふそうトラック・バス株式会社の登録商標です。
**国産トラックにおいて、2020年9月現在。三菱ふそうトラック・バス調べ。

■キャンター新型モデル(撮影用特別仕様車)

新型キャンターに搭載された「アクティブ・サイドガード・アシスト」

■新型キャンターの主な機能と特長
【先進安全装備】
・アクティブ・サイドガード・アシスト (ASA: Active Sideguard Assist®) ※新規搭載・一部仕様を除く
左死角に隠れた危険を警告する安全装置です。ドライバーにとって死角となる箇所をレーダーによりモニタリングし注意を促すとともに、左側方向指示器の作動時やステアリング操作時に警報音とランプで警告します。

・衝突被害軽減ブレーキ(AEBS : Advanced Emergency Braking System)
フロントバンパーに搭載したミリ波レーダーにより、前方の走行車両または停止車両、さらに歩行者を検知し、衝突の危険を察知するとドライバーに警報を発し、衝突の危険が高まるとブレーキを自動的に作動し、衝突回避や衝突時の被害軽減をサポートします。

・車両安定性制御装置(ESP ®: Electronic Stability Program)
車両姿勢を常にセンサーにて感知し、カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、エンジン出力や4輪のブレーキ力を最適に制御し、危険回避をサポートします。
**「ESP®」はDaimler AGの登録商標です。

・車線逸脱警報装置(Lane Departure Warning System: LDWS)
高速道路などでウィンカー操作を行なわず、車両が車線を逸脱した場合、白線認識カメラが逸脱を検知し、ドライバーにブザーとメータークラスタ内Ivis®*(マルチ情報システム)の表示にて、安全走行を促します。*Ivis®は三菱ふそうトラック・バス株式会社の登録商標です。

Truckonnect®(トラックコネクト)※新規搭載 稼働中のリアルタイムなトラックの情報をお客様のPC端末でチェックできるサービスです。車両の現在位置・稼働経路、そして万が一の車両の故障時などのトラブルを確認できるとともに、ドライバーの安全運転の状況もリアルタイムで把握することが可能となります。また、デジタルタコグラフの基本項目も確認することができ、燃費状況も含めた業務効率化を図れます。
※要別途トラックコネクトサービスへのお申し込み

FUSOイージーアクセスシステム※新規搭載・全車標準搭載
FUSOイージーアクセスキーをポケットの中などに入れたまま、ドアノブにあるロック・アンロックスイッチを押すだけでドアの施錠・解錠が出来るほか、車両の近くからリモコン操作による施錠・解錠も可能です。エンジンの始動は、ステアリングコラムにあるエンジンスイッチを押して回せば作動します。

新型LEDヘッドライト
LEDヘッドライト*を設定し、さらにサイドターンランプ(ドア側)とフォグランプ**にもLEDを設定。
*ハロゲンヘッドライトも設定(オプション)
**オプション設定








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