ニュース

バーチャル人体モデル「THUMS」を改良【トヨタ自動車】

2019年2月8日

トヨタ自動車、バーチャル人体モデル「THUMS」を改良
-自動運転車両を含む将来のクルマの利用シーンに対応-


トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、(株)豊田中央研究所と共同で、クルマの衝突事故における人体の傷害発生メカニズムをコンピューター上で解析できるバーチャル人体モデルTHUMS(サムス : Total HUman Model for Safety)を改良し、「THUMS Version 6」として2月8日に発売しました。THUMS Version 6は、詳細な内臓モデルに加え、乗員の身構え状態やリラックス状態など様々な筋力状態を模擬可能な筋肉モデルを持ち合わせており、自動運転車両などの普及による将来の乗員姿勢の多様化を想定した、より精度の高い解析が可能となりました。


身構え状態(ブレーキ)


リラックス状態(自動[被害軽減]ブレーキ作動)

従来、衝突回避から衝突に至る乗員挙動シミュレーションおよび傷害解析では、まず衝突前の筋肉の状態を考慮して乗員の姿勢変化を模擬できるTHUMS Version 5を使用し、その後、衝突時の骨や内臓の傷害を精度よく解析できるTHUMS Version 4に切り替える必要がありました。今回開発したTHUMS Version 6を活用することで、衝突前の乗員姿勢変化と衝突時の傷害解析を同時に高い精度で実施可能となり、またTHUMSの切り替え作業が不要となることで作業効率の向上にもつながります。今後、予防安全装備の普及や自動運転技術の導入に伴い、運転支援機能の利用によってリラックスした状態など、衝突時の乗員姿勢は従来以上に多様になると予想されます。THUMS Version 6は、様々な状況において乗員を保護する安全技術の開発に活用される予定です。

  THUMSは(株)JSOL(東京都中央区)および日本イーエスアイ(株)(東京都新宿区)を通じて販売されています。THUMSはこれまでトヨタのみならず国内外の自動車メーカーや部品メーカー、さらには大学や研究機関など多くの施設でクルマの安全技術研究に使用されてきました。今回の改良により、安全技術研究へのさらなる貢献が期待されます。

  トヨタは今後もTHUMSを活用しながら、予防安全技術や自動運転技術等の開発に加え、万が一衝突した場合でも乗員を守る技術の研究開発にも取り組み、あらゆる瞬間でお客様に安全・安心を提供してまいります。

  ※衝突安全実験にはダミー人形が広く使用されるが、衝突による脳や内臓などの各部位の損傷を詳細に分析することは難しい。トヨタは、(株)豊田中央研究所と共同で研究開発した人体有限要素(FE)モデルTHUMSを用いて、コンピューター上で車両衝突時の傷害解析を実施している。

THUMSのバージョンごとの進化点

THUMS開発のあゆみ







トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#ソフトウェア
#シミュレーション
#2019年2月8日