ニュース

ペダル踏み間違い時の急発進を抑制する後付け安全装置を発売【ダイハツ工業】

2018年12月5日

ダイハツ工業(株)(以下ダイハツ)は、既販車を対象に、ペダルを踏み間違えた際などに起きる急な 発進を抑制する後付け安全装置「つくつく防止(ぼうし)」を12月5日(水)から全国一斉に発売する。

本装置は、ペダルの踏み間違い事故による衝突被害を軽減することを目的に開発したもので、現在 お乗りいただいているクルマに対し、後付けでソナーセンサーやコントローラー、インジケーター等を 装着することで、誤操作による重大事故の減少への貢献を目指すものである。

ダイハツは2012年に軽自動車で初めて※1衝突回避支援システム「スマートアシスト」を導入以降、 順次機能の強化や搭載車種の拡大を図り、現在は第3世代となる「スマートアシストⅢ」を、軽自動車、 小型車に搭載している※2。衝突回避支援ブレーキ機能や、前後方誤発進抑制制御機能などを備えながら、 お求めやすい価格でご好評いただき、スマートアシストの累計販売台数は200万台を超えている※3

一方、世の中ですでにお乗りいただいているダイハツ車の約8割はスマートアシスト非搭載車である ため、購入後のお客様も含めより多くの方々に、安全・安心に外出することで元気な生活を送っていた だきたい、交通事故による死傷者を一人でも少なくしたい、との思いから本装置の開発に至った。

本装置は、車両前後に取り付けたソナーセンサーが前後方3メートル以内にある障害物を検知し、 運転者がアクセルペダルを強く、く踏み込んだ場合に、システムがペダル踏み間違いと判断。コント ローラーが燃料の供給をカットすることでエンジンの出力を抑制、室内に取り付けたインジケーターと ブザー音により運転者に警告し、急発進を抑制する仕組みとなっている。また、ソナーセンサーで前後 方の死角にある障害物を検知し警告する「パーキングセンサー機能」も備える。

まずは本日より、累計販売台数の多い、2007年12月に発売した2代目タント(L375型/ L385型)に対応した装置※4を発売し、その後順次対応車種を拡大させる。

ダイハツは“Light you up”の考え方のもと、これからもお客様一人ひとりに最適で、安全・安心 なモビリティを提供すべく、様々なお客様のニーズにお応えしていく。








ダイハツ工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ダイハツ工業
#自動車メーカ
#ADAS(先進運転支援システム)
#2018年12月5日