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植物由来材料のバイオPEを用いたフロアマットを開発【三菱自動車工業】
2011年12月12日
~ 石油資源を節約してライフサイクルでのCO2排出量を削減、来年夏に製品化 ~
三菱自動車は、同社独自の植物由来材料技術「グリーンプラスチック」の新アイテムとして、植物由来材料であるバイオPE(ポリエチレン)を用いたフロアマットを、永大化工㈱、MRCパイレン㈱および豊田通商㈱と共同で開発した。本フロアマットは、2012年夏の製品化を予定している。
バイオPEは、サトウキビの廃糖蜜(製糖時に発生する食品廃材)を原料とする植物由来樹脂であり、石油資源節約とCO2削減の観点から、このバイオPEを用いた繊維をフロアマットのパイル部に採用した。この繊維は、芯のバイオPEを、従来から広く用いられている石油由来のPP(ポリプロピレン)で覆う芯鞘構造とすることで、自動車用フロアマットの高い要求性能(耐磨耗性・耐熱性等)をクリアしている。
なお、ライフサイクル全体(原料採取から廃棄まで)でのCO2排出量を試算した結果、石油由来のPP繊維を用いた従来品と比較して約15%の削減を達成した。*1
三菱自動車は、地球温暖化や石油資源枯渇への対策を目的に、自動車部品に広く使用されている石油由来材料の代替策として「グリーンプラスチック」の研究・開発を推進している。現在「液状化木材フェノール樹脂」や「綿/PET(ポリエチレンテレフタレート)繊維 内装表皮材」等を製品化しており、今後も様々な技術開発を進め、順次実用化を目指す。
*1 : カーボンニュートラル(植物を燃やすとCO2を排出するが、植物の成長過程で光合成により大気中のCO2を吸収しているため、CO2の収支はプラスマイナスゼロになるという炭素循環の考え方)である植物由来材料は、石油由来材料と比較して、製品のライフサイクル全体でのCO2排出量を削減することが可能。
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