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「マツダサステナビリティレポート2016」および「アニュアルレポート2016」を発行【マツダ】

2016年8月31日

マツダ㈱(以下、マツダ)は、本日、CSR(企業の社会的責任)の取り組み*1をまとめた「マツダサステナビリティレポート2016」*2と、経営・財務情報をまとめた「アニュアルレポート2016」*3を発行し、マツダの公式ウェブサイトで公表しました。


「マツダサステナビリティレポート2016」の主な特長
トップメッセージ :
 小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOのCSRに対する考え方、経営戦略と連動したCSRの取り組みな
 どについて説明
特集1 「地球や社会と永続的に共存するクルマの追求」 :
 マツダの将来商品における「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」の両立についての考え方を記載
特集2 「お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドへ」 :
 マツダのブランド価値向上取り組みについて具体例を交えて紹介
CSR重点取り組み領域(マテリアリティ)を特定し、GRI「サステナビリティ・レポーティング・ガイドライン第4
 版」(G4)*4の「中核(CORE)」に準拠


「アニュアルレポート2016」の主な特長
マネジメントメッセージ :
 小飼社長が2016年3月期実績と「構造改革プラン」の総括および2017年3月期からスタートする「構造改革ステー
 ジ2」の主要施策などを、丸本 明(まるもと あきら)代表取締役副社長執行役員がビジネスの質的成長やブランド価
 値向上への取り組みなどを説明
事業活動のレビュー :
 日本・北米・欧州・中国・その他市場における業績や販売施策などを記載
価値創造のドライバー :
 「SKYACTIV技術」や「魂動デザイン」、安全技術「マツダプロアクティブセーフティ」、「モノ造り革新」に加
 え、「マツダ ロードスター」の商品開発における「共創活動」と「現場力」を紹介


各レポートを掲載している公式ウェブサイトURL
「マツダサステナビリティレポート」 http://www.mazda.com/ja/csr/download/
「アニュアルレポート」 http://www.mazda.com/ja/investors/library/annual/

マツダは2013年より「ブランド価値経営」の推進に本格的に取り組んでいます。両レポートでは、マツダが目指す「お客さまとの様々な接点を通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになる」ことに全社をあげて取り組んでいるマツダの施策・組織・人なども紹介しています。


「マツダサステナビリティレポート2016」


「アニュアルレポート2016」



*1 マツダではCSRの取り組みを「お客さま満足」「品質」「安全」「環境」「人間尊重」「社会貢献」の6つに分類
  して実施
*2 今回公表した日本語版は詳細版と社会貢献版があります。この内容をハイライトしたダイジェスト版兼会社案内
  (ウェブ・冊子)を9月に公表予定。英語版は、詳細版および社会貢献版(ウェブ)を9月、ダイジェスト版兼会社
  案内(ウェブ・冊子)を10月に公表予定
*3 日本語版および英語版ともにウェブでの公表のみ
*4 Global Reporting Initiativeの略でCSR情報開示ガイドライン








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