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2015年度日本機械学会賞受賞について【マツダ】
2016年4月21日
マツダ㈱(以下、マツダ)は、マツダの研究者5名が社団法人日本機械学会より、新世代四輪駆動システム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブエイダブリュディ)」の開発において、2015年度日本機械学会賞(技術)*1を、緊急時の操舵アシスト技術と人間の感性に合ったステアリングホイールの特性に関する研究で、それぞれ日本機械学会奨励賞(技術)*2を受賞したと発表しました。
日本機械学会賞は、一般社団法人日本機械学会により、「日本の機械工学・工業の発展を奨励する」ことを目的として1958年に設けられ、毎年、優秀な論文や技術などが表彰されています。
マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で、この5年間では、「SKYACTIV-G」(スカイアクティブジー)」、「SKYACTIV-D」(スカイアクティブディー)」「SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブドライブ)」に続き、4回の受賞となります。
なお、表彰式は、2016年4月21日(木)、明治記念館(東京都港区)で行われます。
■ 日本機械学会賞(技術)
受 賞 対 象 : 路面摩擦の変化に瞬時に対応する走破性能と燃費性能を両立する新型四輪駆動システムの開発
受 賞 者 : 土井 淳一(どい じゅんいち) マツダ㈱ ドライブトレイン開発部
松田 光伸(まつだ みつのぶ) マツダ㈱ ドライブトレイン開発部
八木 康(やぎ やすし) マツダ㈱ ドライブトレイン開発部
三戸 英治(みと えいじ) マツダ㈱ ドライブトレイン開発部
丸谷 哲史(まるたに てつし) マツダ㈱ ドライブトレイン開発部
主な評価内容 : 走行中の路面状況やタイヤのスリップ予兆などをリアルタイムで検知し、最適な駆動力を配分するこ
とで、走破性・操縦安定性と燃費を両立させた点など。
■ 日本機械学会奨励賞(技術)2件
受 賞 対 象 : 緊急時のドライバー回避操作分析に基づく操舵アシスト制御の開発
受 賞 者 : 高橋 英輝(たかはし ひでき) マツダ㈱ 技術研究所
主な評価内容 : 前方障害物との衝突回避におけるドライバーの回避操作と事故の因果関係を定量的に分析し、事故要
因を明らかにした上で、事故防止に効果的な操舵アシスト制御手法を考案し、事故回避成功率が向上
することを示した点など。
受 賞 対 象 : 人間の知覚特性解明による感性に合ったステアリングホイールの反力設計手法の開発
受 賞 者 : 竹村 和紘(たけむら かずひろ) マツダ㈱ 技術研究所
主な評価内容 : ステアリングホイール操作について、人間の反力知覚特性をモデル化し、感性評価の推定式を用いた
反力の最適設計法を提案。感性にあった操作機器の特性導出ができる可能性を示し、設計段階で人間
の感覚を予測し、開発効率化を実現した点など。
マツダは、今回の受賞を励みに、さらなる安全技術・環境技術の向上をめざした開発を継続し、走る歓びをお届けすることで、お客さまに選ばれ続けるオンリーワンのブランドになることを目指していきます。
*1 日本機械学会賞(技術)
機械工業に関し,数年以内に完成した新技術,新製品,システムの開発
【評価項目:①独創性,新規性 ②品質または性能の相対的優秀性 ③生産性の向上を通して経済および社会への貢献 ④機械工学・工業との関連性 ⑤波及効果または実績】
*2 日本機械学会奨励賞(技術)
機械工業または広く産業社会に関わる主として技術上の業績(新技術,新製品,新製造法の開発等)をあげた新進会員個人
【評価項目:①独創性,新規性 ②発展性 ③機械工業または広く産業社会への貢献度】
【ご参考】
■ 一般社団法人 日本機械学会
http://www.jsme.or.jp/
■ マツダの新世代技術サイト「テクノロジー」
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/
■ マツダの研究開発の成果の詳細「マツダ技報」
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/gihou/
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