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軽量コンパクトな車体で人気の“MTシリーズ”の新製品「MT-03」「MT-25」新発売【ヤマハ発動機】

2015年8月25日

ヤマハ発動機㈱は、軽量コンパクトな水冷・直列2気筒エンジンを搭載する“MTシリーズ”の新製品、「MT-03(エムティ ゼロスリー)」と「MT-25(エムティ ツーファイブ)」を2015年10月10日より発売します。

「MT-03」「MT-25」は<大都会のチーター>をコンセプトに開発し、「MT-09」「MT-07」など“MTシリーズ”共通のシャープで躍動感ある独創的なスタイリングに仕上げました。また、「YZF-R3/R25」をプラットフォームに「MT-03」は320cc、「MT-25」は250ccのエンジンを搭載しました。
製造は、当社のグループ会社PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(YIMM)が行います。

  

>> 「MT-03」「MT-25」製品情報

主な特徴

1)高揚感あるフィーリングを生み出す軽量エンジン
エンジンは、水冷・直列2気筒・DOHC・4バルブ・FI(フューエルインジェクション)で、コンパクトな燃焼室内で混合気の縦渦(タンブル)を積極的に生成させ、素早い燃焼促進による優れた出力・トルク特性を引き出します。高精度で作動する直押し式の吸排気バルブ、強度に優れた浸炭コンロッド、低振動に貢献するアルミ製鍛造ピストンなどを投入しています。排気系には2-1のエキゾーストパイプとショートマフラーを採用、車体中央下部に寄せてコンパクトに配置することで重量マスの集中を図っています。

  

2)軽量フレームとロングリアアーム
剛性バランスに優れた軽量ダイヤモンド型フレームを採用しています。エンジン懸架4ヵ所のうち3ヵ所をリジッドとし、エンジンケースを車体の強度部材として機能させ軽量化に繋げました。左右非対称のリアアーム長は573mmとロング設計なので、コーナーや加減速時においてはリアアームの対路面角度の変化率が少なく、駆動力が効率よくリアタイヤに伝わります。

3)市街地での機敏な走行に適したライディングポジション
市街地での機敏な走行性を支えるライディングポジションとしました。やや幅広なバーハンドルは、高さや前後のポジションに加え、垂れ・絞り角を含めた総合的検証を経てバランスさせ、自然な操舵フィーリング、機敏な走行性を支えます。またネイキッドならではの前方の開放感が楽しめます。(ご参考:ハンドル位置は「YZF-R3/R25」比較で手前に約19mm、約39mm高く設定)

4)俊敏な走りをイメージさせるヘッドライトとLEDポジションランプ
俊敏な走りを印象づける新デザインの1灯H4ヘッドライトをステアリングマウントにて装備しました。ヘッドライト上部左右には、LEDポジションランプを設け、内側に導光体を配しているので灯火時はアイライン風のイルミネーションとなって輝き、存在感を強調しています。

  

5)機敏さを印象づける燃料タンク&エアーシュラウドデザイン
ネイキッドらしさと凝縮感のある樹脂製タンクカバーを備える14ℓ燃料タンクを採用。ニーグリップ部、タンク本体、ラジエターシュラウドの3つの部分がそれぞれ独立しながら、ひとつの塊となっており、アップライトなハンドルポジションとあいまって軽快感に貢献。また“MT”シリーズの特徴であるエアーインテークアイコンを採用しました。

6)ボディの凝縮感を強調するアシストグリップ、その他
左右別体のアルミダイキャスト製アシストグリップを採用しました。握り易さ、質感、そして凝縮感あるボディを強調しています。また、コンパクトなアンダーカウル、“MTシリーズ”同形状のバックミラーなどが特徴です。

「MT320]主要仕様諸元 【 】内は「MT250」

「「MT-03」「MT-25」フィーチャーマップ ※画像は「MT-03」

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