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新型「マツダ ロードスター」の販売が好調【マツダ】

2015年6月25日

新型「マツダ ロードスター」の販売が好調
−人生に新しい体験や出会いをもたらしてくれる車としてお客さまから好評−


マツダ㈱(以下、マツダ)は、5月21日に発売した新型『マツダ ロードスター』の累計受注台数が6月21日時点で5,042台となり、多くのお客さまから高い評価をいただいていると本日発表しました。



1989年に発売された初代「ユーノスロードスター」から数えて4世代目となる新型「ロードスター」は、「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」*1とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用した新世代商品の第6弾となるモデルです。人がクルマを楽しむ感覚の深化に徹底的に取り組み、「人馬一体」の楽しさを追求した、後輪駆動(FR)の2シーターライトウェイトオープンスポーツカーです。
グレード別での受注構成比は、「S Special Package」が52%、「S Leather Package」が39%、「S」が9%です。トランスミッションでは74%のお客さまがMT(手動変速機)を選択されており、非常に高い比率となっています。ボディカラー別では、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)」のイメージカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」が41%で最も多く、次に「セラミックメタリック」が21%、「クリスタルホワイトパールマイカ」が12%と続いています。
またオプション装備では「CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)」が人気で、「S Special Package」購入者のうち79%のお客さまにご選択いただいています。

新型「ロードスター」の顧客層は40代を中心に、20代から60代以上まで、世代を超えて幅広くご支持いただいています。ご購入いただいたお客さまからは「購入後は次の休日が待ち遠しくたまらない」「洗車をしていると知らない人にもかっこいいですねとよく声をかけられます」「これからは、新しいパートナーとともに多くの素晴らしい体験に出会えることを期待しています!楽しみです!」「エンジン、トランスミッション、前後重量配分など、ロードスターを構成するすべての物や事が、運転する楽しさに注力しているところが良い」などの声がマツダに寄せられており*2、「人生を楽しもう」という新型「ロードスター」のコンセプト通り、人生に新しい体験や出会いをもたらしてくれる車として、お客さまに高い評価をいただいています。

新型「ロードスター」開発担当主査の山本修弘は、多くのお客さまから共感をいただいていることについて、次のように述べています。「新型ロードスターがお客さまの素晴らしい人生にエネルギーをお届けし、お客さまの笑顔をつくり続ける存在になることを確信しています」。

*1 「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」に基づいて、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高次元で調和することを目標
   に開発したエンジン(ガソリン・ディーゼル)、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのマツダの新世代技術の総称。
*2 マツダオフィシャルサイト内「Driver’s Voice」(http://www2.mazda.co.jp/carlife/voice/)に投稿いただいたオーナー
   のコメントから抜粋。








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