ニュース

自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」ラインアップ拡大のお知らせ【三菱電機】

2015年5月12日

EV・HEV用大容量インバーターの小型・軽量・低消費電力化に貢献
自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」ラインアップ拡大のお知らせ


三菱電機㈱は、自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」の新製品として、大型EVやハイブリッドバス・トラックなどの大容量モーターを駆動するインバーターに用いる2品種(650V/1000A、1200V/600A)のサンプル提供を10月から順次開始します。
なお、本製品は「PCIM※1 -Europe 2015」(5月19日~21日、於:ドイツ連邦共和国・ニュルンベルク)、「人とくるまのテクノロジー展」(5月20日~22日、於:パシフィコ横浜)、「PCIM-Asia 2015」(6月24日~26日、於:中華人民共和国・上海)に出展します。

※1 PCIM : Power Conversion Intelligent Motion


自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」(大容量インバーター対応品)

新製品の特長

1. 小型パッケージにより大容量インバーターの小型・軽量化に貢献
 CSTBT™※2 構造を採用した第7世代IGBTの搭載とパッケージ構造の最適化により、小型パッケージを実現
 従来の2in1製品を6台使用した場合に比べ、実装面積を約60%に縮小※3 し、インバーターの小型・軽量化に貢献

※2 Carrier Stored Trench-Gate Bipolar Transistor : キャリア蓄積効果を利用した当社独自のIGBT
※3 J1シリーズ「CT600CJ1B120」(1200V/600A)とJシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」
   (1200V/300A、64.0mm×84.0mm)6台を間隔2mmで実装した場合との比較

2. 大容量インバーターの低消費電力化と高信頼性に寄与
 第7世代IGBTの搭載により、コレクタ・エミッタ間飽和電圧を従来製品※4 比約10%低減し、インバーターの低消費電力化に貢
 献
 高速スイッチングに対応した低インダクタンスパッケージを採用し、従来製品比で内部インダクタンスを約30%低減
 冷却フィン一体の直接水冷構造により、従来製品比で放熱特性を約30%向上※5 させ、インバーターの小型化と高信頼性に
 寄与

※4 JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」
※5 JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」を放熱グリスを介してアルミ(Al)フィンに取り付けた場合とのチップ‐冷却
   水間の熱抵抗比較

新製品の概要

お問い合わせ先

三菱電機㈱ 半導体・デバイス第一事業部 パワーデバイス営業部
TEL : (03)3218-3239  FAX : (03)3218-2723



掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。








三菱電機株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱電機
#半導体
#モジュール
#2015年5月12日