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自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」ラインアップ拡大のお知らせ【三菱電機】
2015年5月12日
EV・HEV用大容量インバーターの小型・軽量・低消費電力化に貢献
自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」ラインアップ拡大のお知らせ
三菱電機㈱は、自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」の新製品として、大型EVやハイブリッドバス・トラックなどの大容量モーターを駆動するインバーターに用いる2品種(650V/1000A、1200V/600A)のサンプル提供を10月から順次開始します。
なお、本製品は「PCIM※1 -Europe 2015」(5月19日~21日、於:ドイツ連邦共和国・ニュルンベルク)、「人とくるまのテクノロジー展」(5月20日~22日、於:パシフィコ横浜)、「PCIM-Asia 2015」(6月24日~26日、於:中華人民共和国・上海)に出展します。
※1 PCIM : Power Conversion Intelligent Motion
自動車用パワー半導体モジュール「J1シリーズ」(大容量インバーター対応品)
新製品の特長
1. 小型パッケージにより大容量インバーターの小型・軽量化に貢献
・ CSTBT™※2 構造を採用した第7世代IGBTの搭載とパッケージ構造の最適化により、小型パッケージを実現
・ 従来の2in1製品を6台使用した場合に比べ、実装面積を約60%に縮小※3 し、インバーターの小型・軽量化に貢献
※2 Carrier Stored Trench-Gate Bipolar Transistor : キャリア蓄積効果を利用した当社独自のIGBT
※3 J1シリーズ「CT600CJ1B120」(1200V/600A)とJシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」
(1200V/300A、64.0mm×84.0mm)6台を間隔2mmで実装した場合との比較
2. 大容量インバーターの低消費電力化と高信頼性に寄与
・ 第7世代IGBTの搭載により、コレクタ・エミッタ間飽和電圧を従来製品※4 比約10%低減し、インバーターの低消費電力化に貢
献
・ 高速スイッチングに対応した低インダクタンスパッケージを採用し、従来製品比で内部インダクタンスを約30%低減
・ 冷却フィン一体の直接水冷構造により、従来製品比で放熱特性を約30%向上※5 させ、インバーターの小型化と高信頼性に
寄与
※4 JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」
※5 JシリーズT-PM(2in1タイプ)「CT300DJH120」を放熱グリスを介してアルミ(Al)フィンに取り付けた場合とのチップ‐冷却
水間の熱抵抗比較
新製品の概要
お問い合わせ先
三菱電機㈱ 半導体・デバイス第一事業部 パワーデバイス営業部
TEL : (03)3218-3239 FAX : (03)3218-2723
掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。
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