ニュース

「上鳥羽水素ステーション(仮称)」の設置について【大阪ガス】

2015年4月13日

京都市内で初となる水素ステーションの設置が決定しましたので, 下記のとおりお知らせします。

 

1 設置に至る経過

京都市では, 国が進める水素社会の実現に向け, COP3開催都市, 環境先進都市としての役割を果たすため, 平成27年度から燃料電池自動車(以下「FCV」という)のカーシェアリングなどに取り組むこととしています。
しかしながら, FCVの普及には, こうした啓発事業と併せて水素ステーションの整備が不可欠です。
そこで京都市では, 市内への水素ステーションの誘致を目指し, これまで関連事業者と鋭意協議を重ねてまいりました。
大阪ガス㈱(社長:本荘 武宏,以下「大阪ガス」という)では, 水素社会の実現に向けて, 小型の水素製造装置「HYSERVE」※1の開発, 水素ステーションの建設, 家庭用燃料電池「エネファーム」の普及などに取り組んでおり, 現在整備中の北大阪水素ステーション(マザーステーション)※2で製造した水素を活用したドーターステーション※3の設置を検討していました。
こうした中, 大阪ガスは, 京都市内で初となる水素ステーション「上鳥羽水素ステーション(仮称)」を建設することといたしました。
なお, 建設に当たっては, 経済産業省の「水素供給設備整備事業費補助金」の交付を受けることが決定しています。


※1 大阪ガスが2003年から商品化を行っている都市ガス原料の小型水素製造装置。2013年には水素ステーション向け大容
    量モデルである「HYSERVE-300」を, 2014年には同モデルLPG仕様である「HYSERVE-300P」を商品化。
※2 水素ステーションにて水素製造を行うオンサイト方式のステーションで, 水素製造を行わず水素の受入を行うオフサイト方
    式のステーションに対して水素供給を行うステーションのこと。
※3 オンサイト方式のステーションで製造し, 高圧容器に充填した水素を受け入れる, オフサイト方式のステーション。

 

2 今後の取組

京都市と大阪ガスは連携を図りながら, FCVのカーシェアリングや水素ステーションの整備・運営に関する協議を進めてまいります。

 

3 上鳥羽水素ステーション(仮称)の概要(現時点での予定)

○ 事  業  者 : 大阪ガス㈱
○ 設 置 場 所  : 京都府京都市南区上鳥羽北花名町14
         (国道1号久世橋通交差点北東角)
         【上鳥羽エコ・ステーションに併設】
○ 水素供給方式 : 移動式
         (水素タンクなどの機器を備えたトレーラーにより水素を運搬し,FCVに充填する方式)
○ 充 填 能 力  : 100m3N/h 
○ 充 填 圧 力  : 70MPa
○ 充 填 速 度  : 3分程度/台
○ 開 所 時 期  : 平成27年度末頃
○ 上鳥羽水素ステーション(仮称)イメージ図








大阪ガス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#大阪ガス
#水素ステーション
#インフラ
#2015年4月13日