メールマガジン
【メルマガAEG No540】■21■トラック隊列走行の商業化に向け、大型4社が協調技術で対応/■42■全固体電池の充放電中のリチウムイオンの動きをリアルタイムで観察/■11■ICTサービス「HINO CONNECT」をバージョンアップ【日野】
※こちらに掲載されているメールマガジンは、発行日現在の情報ですのでご注意ください。
━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■注目の企業特集 公開中!
◆NEW!!◆オンラインで1時間で学ぶ!!軽量化最前線の技術と素材とその動向【島津製作所】
●NVHのポータブルソリューション【シーメンス】
●[猫の手、ここにあります!]CAE 業務に関するあらゆる作業を代行します【DEP Japan】
●高精度動的3次元測定システム及びソリューションを提供【東京貿易テクノシステム】
●高精度流量計なら【東洋コントロールズ】
●ハイスピードカメラ及び解析システム【ナックイメージテクノロジー】
●最先端の電子機器及びその関連システム【日本バイナリー】
●レーザーの歴史と共に歩む【日本レーザー】
●高速度カメラによる衝突安全システムほか最新計測技術を提案【フォトロン】
●研究室や製造プロセスで使用される精密機器とサービスで世界をリードする【メトラー・トレド】
●RF、ミリ波とGPSセンサーの【アムテックス】
●最新の画像式粒度測定装置、ボールミル、カスタマイズ可能な電気炉【ヴァーダー・サイエンティフィック】
▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┏┛イベント・セミナー情報┃ ┗◎━━━━━━━━◎━━┛ ■製品品質向上のための信頼性評価と解析セミナー[東京・オンライン]【沖エンジニアリング】 http://guide.jsae.or.jp/event/283900/?=m540/2020/07/30 ▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━┓ ┏┛ニュース┃ ┗◎━━◎━┛ ■01■LEXUS、「RX」を一部改良【トヨタ自動車】
■02■「ヤマハパフォーマンスダンパー」が「LEXUS LC」に採用 ~上質な乗り心地と操縦安定性に貢献~【ヤマハ発動機】
■03■首都高全線300km超の自動運転AI用データセット販売開始【ZMP】
■04■トラック・バス用タイヤの使用状態推定モデルを構築【TOYO TIRE】
■05■カンデラのCGI StudioがCypress社のTraveo(TM)2 MCUをサポート【アートスパークホールディングス】
■06■ニュー ギブリ ハイブリッド マセラティ史上初のハイブリッドモデル 誕生【マセラティ ジャパン】
■07■モトクロス競技専用車「CRF450R」およびエンデューロ競技専用車「CRF450RX」をフルモデルチェンジし2021年モデルとして発売【本田技研工業】
■08■ソフトウェアとエレクトロニクスを集約する新事業部を設立【ボッシュ】
■09■日本初の市街地レース「A1市街地グランプリGOTSU2020」島根県江津市で2020年9月20日(日)に大会規模を縮小して開催することが決定【AI市街地レースクラブ】
■10■「AUTOMOBILE COUNCIL 2020」に出展【マツダ】
■11■ICTサービス「HINO CONNECT」をバージョンアップ【日野自動車】
■12■With/Afterコロナ時代の新たなデリバリースタイルの検証 「無人デリバリーサービス」実証実験【ZMP】
■13■嵌合時の誤差やズレを吸収する SlimStack 基板対基板用コネクター 「0.635mm ピッチフローティングシリーズ」を発表【日本モレックス】
■14■HPX超硬ソリッドドリルが登場【ケナメタル】
■15■限定モデル Audi TT Roadster final editionを発売【アウディ ジャパン】
■16■「BluEarth」が日産自動車の新型車「日産キックス」に新車装着【横浜ゴム】
■17■amsがOSRAMの買収完了を発表、センサソリューションと光工学のグローバルリーダーの形成へ【amsジャパン】
■18■DreamEDGE Sdn. Bhd.とのMOU締結について【スマートドライブ】
■19■酒田市と日産自動車、電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結
■20■「第70回自動車技術会賞」を受賞【日産自動車】
■21■トラック隊列走行の商業化に向け、大型4社が協調技術で対応 後続車有人隊列走行を可能にする、協調技術(ACC+LKA)搭載車の商品化【いすゞ自動車】
■22■誤嵌合および端子脱落の防止機能を備えた 電線対基板用コネクター「L1NK コネクターシステム」に 2.50mm および 3.00mm ピッチ製品を追加【日本モレックス】
■23■顕微鏡で視える!分子が自ら連なる五つの環~世界初 数十ナノメートルに達するポリカテナンの合成に成功~【千葉大学】
■24■EV/PHEV用高出力100kW DC充電器発売開始【デルタ電子】
■25■クロスオーバーSUV 新型「T-Roc」発表【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】
■26■国内で「OPEN COUNTRY R/T」のサイズラインアップを拡充【TOYO TIRE】
■27■自律型無人潜水機(AUV)による海底パイプライン近接検査の実証試験に成功【川崎重工業】
■28■HRCとアレックス・マルケス選手が契約更新に合意【本田技研工業】
■29■アナログ半導体の主導的地位の強化に向け、Maxim Integratedを買収することを発表【アナログデバイセズ】
■30■電気自動車を活用した再生可能エネルギー普及に向け活動を拡大【日産自動車】
■31■新型「ボンゴバン」「ボンゴトラック」を発表【マツダ】
■32■DMM.make3Dプリント『Formlabs社製 Form3の受託サービス』開始【DMM.com】
■33■Solid Edge 2021を発表【シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア】
■34■Scienlab充電アナライザーのポートフォリオを拡充 電気自動車およびEV充電機器向けの高出力・超急速充電とEMC対応の新たな2製品を発表【キーサイト・テクノロジー】
■35■Audi Q4 Sportback e-tron conceptを発表【アウディ ジャパン】
■36■2020年 SUPER GT 第1戦 富士 たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE GRスープラがデビュー戦でトップ5独占!【トヨタ自動車】
■37■パイオニア製ディスプレイオーディオが、ダイハツの新型「タフト(TAFT)」に採用【パイオニア】
■38■朝日航洋株式会社向け「川崎式BK117C-2型ヘリコプター」を受注【川崎重工業】
■39■ヴァーレ社、三井物産との低炭素鉄源及び低炭素製鉄ソリューションの提供に向けた共同検討について【神戸製鋼所】
■40■CATLとHonda、新エネルギー??バッテリーに関する包括的戦略アライアンス契約を締結【本田技研工業】
■41■「日産リーフ NISMO」を性能向上【日産自動車】
■42■全固体電池の充放電中のリチウムイオンの動きをリアルタイムで観察する技術を開発【パナソニック】
■43■VR設計レビュー支援システム「バーチャルデザインレビュー」最新バージョンV4.0 販売開始のお知らせ【サイバネットシステム】
■44■ヨーロッパ販売台数No.1*のルノー ルーテシアの新型を10月頃に日本導入予定【ルノー・ジャポン】
■45■パイオニア製サウンドシステムがLEXUS LC500 Convertibleに標準装着【パイオニア】
■46■TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラム 勝田 貴元、ラリー・エストニアからWRCへの参戦を再開【トヨタ自動車】
■47■カンデラ、ドイツ大手国際的商用車メーカーMan Truck & Bus社とプロジェクトパートナーに【アートスパークホールディングス】
■48■Cohda Wireless社と次世代V2Xソリューションで提携
■49■新型軽クロスオーバー「タフト(TAFT)」 月販目標台数の4.5倍となる約18,000台を受注【ダイハツ工業】
■50■日本ライフセービング協会に「ライフセーバーカー」を提供【SUBARU】
■51■「マーチ」を一部仕様向上【日産自動車】
■52■小型で堅牢性の高いリードレスDFNパッケージに封止した最も広範なAEC-Q101ディスクリート製品を発表【Nexperia】
■53■一人乗りロボ「ラクロ(TM)」、人との円滑なコミュニケーション・コンテンツを発表【ZMP】
■54■ヴァイサラのセンサ技術がNASAの探査ローバーに搭載され、火星の大気調査へ【ヴァイサラ】
■55■関西電力(株)向けEV充放電管理システム「V2Bコントローラ」を開発、出荷開始【住友電気工業】
■56■新型Audi Q3 / Q3 Sportbackを発売【アウディジャパン】
■57■「災害時における電動車の活用促進マニュアル」を公表します。【国土交通省】
■58■インドで二輪車累計生産500万台を達成【スズキ】
■59■HRCとポル・エスパルガロ選手の契約が合意【本田技研工業】
■60■東芝デジタルソリューションズと自動車業界向け「分散・連成シミュレーションプラットフォーム」の販売に関する基本合意を締結【電通国際情報サービス】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛過去の7月30日を振り返る:こんなニュースがありました ┃ ┗◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎◎━━━━┛ ■2019年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232019%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5 ■2018年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232018%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5 ■2017年(0件) ■2016年(0件) ■2015年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232015%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5 ■2014年 http://guide.jsae.or.jp/?s=%232014%E5%B9%B47%E6%9C%8830%E6%97%A5 ▽△▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ 本メールに対してのご意見、ご要望等は下記リンクよりお申し付けください http://guide.jsae.or.jp/inquiry/?=m540/2020/07/30 ▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、 またはご来場された方にお送りしております。 メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより お手続きをお願い致します。 ■配信停止 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=730&g=1&f=2 ■配信希望 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=730&g=1&f=1 ■こちらからも配信停止、配信希望の手続きが行えます http://guide.jsae.or.jp/mail-magazine/42715/?=m540/2020/07/30 Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの 情報掲載をご希望の際には下記リンクからご連絡をお願い致します。 http://guide.jsae.or.jp/aboutaeg/?=m540/2020/07/30 広告掲載についてはこちら http://guide.jsae.or.jp/advertisement/?=m540/2020/07/30 ※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が 確認できません。ご連絡は上記リンクからお願い致します。 ━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 公益社団法人 自動車技術会 http://www.jsae.or.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━━ |