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2つ目の意匠となる「コペン エクスプレイ」を発売【ダイハツ工業】

2014年11月19日

2つ目の意匠となる「コペン エクスプレイ」を発売
~名称は一般公募により決定~

コペン エクスプレイ


ダイハツ工業㈱は、軽オープンスポーツカー「コペン」の2つ目の意匠となる「COPEN XPLAY(コペン エクスプレイ)※1」を11月19日から全国一斉に発売する。

新型コペンは「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」を新骨格構造「D-Frame」、内外装着脱構造「DRESS-FORMATION」の採用により実現し、2014年6月19日に1つ目の意匠となる「コペン ローブ」を発売。「LOVE LOCAL by COPEN」をキーワードに、お客様とのコミュニケーションを通じてクルマの楽しみ方を変える取組みを行っている。「コペン ローブ」は発売から5ヶ月で月販目標台数700台に対して、約1,200台/月を販売するなど、多くのお客様に好評頂いている。

今回発売する「コペン エクスプレイ」は、コペン ローブと骨格、足回りなどを同一にしながら、DRESS-FORMATIONの1つの提案として、「タフ&アグレッシブ」をコンセプトにしたダイナミックな外観デザインを採用。内装についてもセンタークラスターの骨格をインパネ上面まで張り出した「クロスフレーム」とすることで斬新さを表現した。
また、車名「コペン エクスプレイ(XPLAY)」については、2014年の東京オートサロンを皮切りに1ヶ月間実施した一般公募の中から、「Extra PLAY(もっと楽しい)」の造語として応募頂いたネーミングを採用。
※1 : Extra PLAY(もっと楽しい)からの造語

*「コペン エクスプレイ」の特長*

「タフ&アグレッシブ」をコンセプトにした内外装デザイン
 スポーツカーシルエットとタフでアグレッシブなテイストを融合、軸となるウェッジチューブシルエットに力強さを想起させる
 ホイールフレア造形を追加し、新ジャンルの軽オープンスポーツカーを表現
 多面体ボディと多角形グリルにより新しいスポーツカーの表情を追求
 エクスプレイ専用意匠の16インチアルミホイールを採用
 内装はブラックを基調にし、インパネはセンタークラスターの骨格をインパネ上面まで張り出した「クロスフレーム」とすることで
 タフでアグレッシブな斬新さを表現
 ボディーカラーは、エクスプレイ専用色となるオフビートカーキメタリックを含む全8色展開
 軽量鍛造のBBSアルミホイールをメーカーオプションとして設定※2
※2 : 「コペン ローブ」にも設定

車名「コペン エクスプレイ(XPLAY)」は一般公募の中から決定
 2014年1月10日から東京オートサロン会場内やコペン専用WEBサイト(COPEN.jp)などを通じて1ヶ月間実施し、
 応募総数は378案
 「Extra PLAY(もっと楽しい)」からの造語

*販売概要*

国内月販目標台数 : 700台(コペン ローブを含む)
発表展示会 : 2014年11月29、30日

*メーカー希望小売価格(消費税込み)*

【コペン エクスプレイ】

※6 : turbo charger engine(ターボエンジン)
※7 : 自動車取得税60%減税、自動車重量税50%減税
◎北海道地区の2WD車は、10,800円(消費税込み)高。価格にリサイクル料金含まず



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お客様相談室(Tel 0800-500-0182)にお願いいたします







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