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「ノート」をマイナーチェンジ【日産自動車】
2014年10月10日
–あわせて、特別仕様車「Vセレクション+Safety」を追加–
日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、「ノート」をマイナーチェンジし、10月10日より全国一斉に発売すると発表しました。
「ノート」は優れた低燃費と、気持ちの良い走りや広く快適な室内空間などがお客さまから好評を得ています。
今回のマイナーチェンジでは、デザインの一部変更、ボディカラーの入れ替えを行うとともに、グレード体系および装備の見直しを行い、商品力を向上させました。
デザインでは、フロントグリル(上級グレードの「MEDALIST」は除く)とステアリング(全車)のデザインを変更し、質感を高めました。
ボディカラーでは、これまで設定されていた「オーロラモーヴ(RP)<特別塗装色>」を廃止し、新たに「インペリアルアンバー(P)<特別塗装色>*1」を追加。全10色の豊富なバリエーションから自分にあったボディカラーを選ぶことができます。
また、グレード体系ではエントリーグレードのSを廃止するとともに、X、X DIG-S、X FOUR、エアロスタイルをベースに、特別仕様車「Vセレクション+Safety」を新たに設定しました*2。「エマージェンシーブレーキ」、「LDW(車線逸脱警報)」を搭載し、お求めやすい価格としています。
なお、「Vセレクション+Safety」シリーズは、本モデルの他、「デイズ」、「セレナ」にも設定しています。
装備面では全車にVDC、サイドターンランプ付ドアミラーを標準装備としたほか、ご要望の多かったLEDヘッドランプを新規に設定し(MEDALISTに標準、S DIG-Sを除くその他グレードにオプション)、安全性を高めました。また、これまでMEDALISTにのみオプション設定していた15インチアルミホイールを全グレードでオプション装着可能とするとともに、同じくMEDALISTのみに設定していたオートライトシステムをS DIG-Sを除くすべてのグレードに設定を拡大しました。
「ノート」の「HR12DDR」エンジン搭載車は、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、 自動車取得税と自動車重量税が免税*3となります。
日産は、究極のエコカー「ゼロ・エミッション」とエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」*4を二本柱とした、CO2排出量の削減に取り組んでいます。「HR12DDR」エンジンと「HR12DE」エンジンを搭載した新型「ノート」も「PURE DRIVE」の1モデルとなります。
*1 : (RP)はマルチフレックスカラー、(P)はパールの略
*2 : 「エアロスタイル」は持込み登録車で、(株)オーテックジャパン扱いとなります。また、「エアロスタイル」ベースの特別仕様車の名称は 「V+Safety」となります。
今回の特別仕様車設定にあわせ、これまでX、X DIG-S、X FOURをベースに設定されていた”エマージェンシーブレーキパッケージ”は 廃止となります。
*3 : エコカー減税との詳細については、「ノート」エコカー減税サイトをご参照ください。
*4 : PURE DRIVEとは、今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップです。
いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい経験や驚きを生み出していきます。
「ノート」の詳細情報はこちらよりご覧ください。
WEBカタログ http://www.nissan.co.jp/NOTE/
エコカー減税サイト http://www.nissan.co.jp/EVENT/TAX/NOTE/
PURE DRIVE http://www.nissan.co.jp/PUREDRIVE/
日産自動車の関連会社である㈱オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:宮谷 正一)は、「ノート」のマイナーチェンジに合わせ、カスタムカーの「ライダー」「アクシス」、および、ライフケアビークル(LV)*1「アンシャンテ」をマイナーチェンジすると発表しました。また、新たに「アシストグリップ付車」も設定し、日産の販売会社を通じて10月10日より全国一斉に発売します。
今回のマイナーチェンジではベース車と同様に、全車にVDC、サイドターンランプ付ドアミラーを標準装備としたほかLEDヘッドランプ、オートライトシステム*2を新規にオプション設定しました。また、「エマージェンシーブレーキ」、「LDW(車線逸脱警報)」を搭載し、お求めやすい価格とした「Vセレクション+Safety(セーフティ)」を、ベース車グレードとして追加しました。
<ノート「ライダー」車両概要>
ノート「ライダー」は、スマートに個性や特別感を演出する特別装備でエクステリア・インテリアをトータルコーディネートしたカスタムカーです。エクステリアでは、さりげなくアクセントとなる専用フロントグリルや光輝モール付の専用フロントバンパーなどを採用しています。また、専用15インチ光輝アルミホイールで足元を引き締めています。
インテリアには専用の格子柄のシート地やドアトリム、さらに本革巻のステアリングを採用し、クールな雰囲気を演出しています。
今回、「HR12DDR」エンジン搭載車に専用チューニングコンピューター(ECM)を新たに採用することで、発進時や高速道路での合流、山岳部などでの伸びやかな加速フィーリングを実現しました。
なお、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用し、「ライダー」の個性をさらに強めた「ライダー ブラックライン」も継続設定します。
<ノート「アクシス」車両概要>
ノート「アクシス」は、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアを特長としています。インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用し、センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出しています。
またエクステリアには、メッキ加飾を施した専用デザインのフロントバンパーや、フロントバンパーグリルフィン、アウトサイドドアハンドルを採用し、高級感を高めました。さらに、「アクシス」の上質感をより引き立てるオプションとして、専用15インチアルミホイールを設定しています。
<ノート「アシストグリップ付車」車両概要>
より便利なアシストグリップを助手席用に装着し、乗降時の利便性の向上や乗車中の姿勢保持のしやすさを実現する以下の2タイプを、新たに設定しました。
●アシストグリップ付車 乗降グリップ
助手席側Aピラーにグリップを追加した車両です。乗降時の利便性を向上させました。体を支えながら助手席の乗り降りをすることが可能です。
●アシストグリップ付車 つり革グリップ
助手席左上の通常のグリップの場所に、輪形状になったグリップを装着した車両です。グリップを握るだけでなく手を通すことでも、乗車中の姿勢保持が可能です。
<ノート「アンシャンテ」車両概要>
乗り降りをサポートする機構を備えた、以下の2タイプを設定しました。
●アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)
助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易な車両です。乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用した、日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載しています。
●アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)
簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易な車両です。乗り降りの際にかがんだり体をひねる等の負担が軽減され、お年寄りや和服をお召しの方にも便利です。
<ノート「運転席マイティグリップ」車両概要>
ノート「運転席マイティグリップ」は、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップを装着した車両です。運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は、成人男性がぶら下がることが可能な強度とするために耐荷重を100kgとしました。車いすから運転席への移乗の際にグリップに全体重を掛ける必要のある方や、腰や膝の痛みなどで乗り降りに不便を感じ、グリップに体重を掛けてしっかりとつかまって乗り降りしたい方に向けたアイテムです。
ノート「ライダー」シリーズ、「アクシス」、「ライフケアビークル(LV)」シリーズの「HR12DDR」エンジン搭載車はベース車と同様に、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により自動車取得税及び自動車重量税が免税*3となります。
*1 : 日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいます。
*2 : オートライトシステムのオプションは、X DIG-Sベース車を除くその他グレードに設定。
*3 : エコカー減税の詳細については、ベース車と同様に「『ノート』エコカー減税サイト」をご参照ください。
<全国希望小売価格(消費税込み)>
※1 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす固定用ゴムネット」または「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税。
※2 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税。
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