ニュース

疲労き裂進展、破壊解析、非線形シミュレーション機能を拡張した「Marc 2014」をリリース【エムエスシーソフトウェア】

2014年8月11日

破壊を最小化し、製品の安全性を高める非線形解析の新しいソリューション

エムエスシーソフトウェア㈱(代表取締役社長:加藤 毅彦、本社:東京都新宿区 以下MSC)は、本日、エンジニアリング製品の非線形、複合領域解析を行う自動車パーツやゴム部品、先進医療や家電機器など広範囲な製造業で実績のある「Marc 2014」のリリースを発表しました。

製品設計において安全性や性能基準が強化されるなか、企業は実挙動の正確な予測を可能にするバーチャルテストによるソリューションを必要としています。これらの課題を解決するためMarc 2014では、製品の破壊をより正確に予測する新しい三次元き裂進展解析機能を搭載しました。最新リリースでは、非線形接触解析機能、電磁場解析のモデリング機能が強化され、使い易いCADディフィーチャー、メッシュ作成機能を備えています。

■き裂進展解析の精度を高めた新機能
Marc 2014では、高サイクル疲労に対する新しい機能を提供します。それにより、エンジニアはき裂が進展するかあるいは多くの繰り返しの後に破壊にいたるき裂長さにいたるかどうかを決定することができます。Marcでは、少ない代表的な繰り返し数でモデル化し、その後、パリス則を使用してダメージ発生までの繰り返し数を計算することができます。これは安全に関連する産業、航空宇宙やエネルギー産業などで、メンテナンススケジュールを立てるときに大変重要です。このリリースでは、さらに、き裂先端に沿って、あるいは離れたき裂間のき裂進展を拡大する機能が加わり、解の精度を向上させます。

■非線形接触機能の拡張により収束性が向上
セグメント‐セグメント接触を使用するとき、より少ないユーザーの手間とより少ない反復数で収束が得られるようデフォルト値が改良されました。また、摩擦モデルに対するデフォルトパラメータが変更され、接触解析の収束と精度が向上しました。これらの機能は、アセンブリモデルやシールの取り付け、製造のシミュレーションといった接触のモデル化でより速い計算を達成することができます。

■圧力空隙機能によるボトル、容器の解析
平面、軸対称、三次元対応が可能な圧力空隙機能が拡張されました。これにより、理想気体の状態方程式だけでなく、ほぼ非圧縮性の液体の解析もサポートします。この機能強化により、液体で満たされたボトルやハイドロマウント、シール、容器など、高レベルの問題解決に役立ちます。エンジニアは、液体をモデル化することなく、液体の入った容器の性能を解析することができます。

■電磁場のモデリング機能の向上
電気回路アプローチが導入され、電磁場解析機能が飛躍的に拡張されたことで電流、電位とも系に適用できます。Marcの先進的な熱解析および構造解析機能により、ソレノイドから圧延プロセスの誘導加熱にいたるまで問題の解決を容易にします。この電磁場解析機能は同様に他の低周波領域でも活用できます。

■使い易さと効率性が向上したユーザーインターフェース
Marcのユーザーインターフェースである Mentat が機能強化され、生産性を向上します。

・  大部分のCADパッケージから形状をインポートできる新しい手法が導入されました。インポートしたネイティブのParasolid形状に対して直接形状修正を行うことができます。穴やフィレット、面取り、スモールサーフェス、微小形状などのスモールフィーチャーを取り除くことで、シミュレーションに必要なメッシュを切り易くすることができます。フィーチャーはMentatへのCADモデルインポート後もオフセットや移動が可能です。
・  新しいメッシュ作成機能では、ワイヤー、シート、ボリュームの3つのタイプのParasolidボディーをサポートする新しい自動メッシング機能が導入されました。ソリッドに対して、低次および高次のシェルや四面体要素が完全自動化でもフレキシブルでも作成できます。また、次元や曲率などの情報を取り込みながら、複雑なアセンブリモデルなどのメッシングなども簡単に効率的に作成できます。ユーザーは作成されたモデルを使ってすぐに接触シミュレーションを実行することができます。

*記載されている社名および製品名は当社の商標または登録商標です。

■MSC Softwareについて
MSC Software Corporationは、複合領域シミュレーションソリューションのグローバルなリーディングカンパニーとして、製品の設計やテストにおける品質向上、時間短縮、コスト削減を支援するソフトウェアおよびサービスを提供しています。MSC Softwareは、シミュレーション技術、ソフトウェア、ならびにサービスにより、短期間でより優れた製品を開発できるよう、世界中の何千社もの企業と協業しています。

MSC Softwareは、米カリフォルニア州ハミルトンビーチを本社とし、世界22カ国に支社・支店を展開しています。1982年2月に日本法人を設立し、本社の他、大阪、名古屋に営業拠点があります。従業員数は世界で約1,200名です。





エムエスシーソフトウェア株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#エムエスシーソフトウェア
#シミュレーション