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LEXUSモデルでは「CT」「RX」「HS」に次いで4車種目 パフォーマンスダンパーが『LEXUS NX』に採用【ヤマハ発動機】

2014年7月30日

ヤマハ発動機㈱の車両用車体制振ダンパー「パフォーマンスダンパー」が、7月29日に発表されたLEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUV「LEXUS NX (F SPORT)」に採用されました。

パフォーマンスダンパーがLEXUSの車両に搭載されるのは、「CT200h (Version L/C、F SPORT)」「RX450h/350 (F SPORT)」「HS250h」に次いで4車種目となります。

パフォーマンスダンパーは、乗用車の前後主要部に設置する車体制振ダンパーで、走行中の車体のごくわずかな変形や振動を穏やかに整え吸収するための装置です。2000年に基本概念を発案後、2004年4月に量産品として初めて採用されました。以降、さまざまな車種においてコーナリングパフォーマンスや快適性の向上に寄与しています。


【パフォーマンスダンパーの特徴】

通常、乗用車の車体は走行に伴い1mm以下のごくわずかな変形が生じています。弾性体である金属製の車体は変形に対する減衰性が低いため、外力による変形エネルギーはほぼそのまま蓄積・放出され、固有振動数で変形を繰り返そうとします。
パフォーマンスダンパーは、車体への減衰要素の付加により、車体の変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散させるようにしています。これにより車体の過大な変形速度が抑制され、通常走行時における快適性はもちろんのこと、比較的大きな車体変形を伴う高速走行時においても高い運動性と安定性を両立させることが可能となっています。






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