ニュース

中央アジアで初めて生産開始 -カザフスタンでフォーチュナーのラインオフ式を実施-【トヨタ自動車】

2014年6月11日

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、カザフスタン共和国コスタナイ市にあるサリアルカ・アフトプロム社(以下、SAP)において、フォーチュナーの生産を開始したことを発表した。トヨタにとり、中央アジア(※)で初めての現地生産となる。生産台数は年間約3千台、SAPはフォーチュナー生産に伴い、約100名の新規雇用を行った。

SAP工場内で行われたラインオフ式典には、カザフスタン共和国のアルベルト・ラウ産業新技術省第一副大臣、在カザフスタン日本国大使館の蒲原正義特命全権大使、SAPの株主であるAllur Auto社のアンドレイ・ラブレンツェフ社長、豊田通商の清水順三会長、トヨタの内山田竹志会長、ディディエ・ルロワ専務役員(兼 トヨタの欧州統括会社 Toyota Motor Europe NV/SA社長)らが出席した。式典で、内山田会長は、「この日を迎えることができたのは、政府の方々をはじめとする関係者の皆様のおかげであり、心より感謝申し上げる。カザフスタンの皆様と手を取りながら、カザフスタンの自動車産業の発展に貢献していきたい」と述べた。

フォーチュナーの生産は、溶接・塗装・組立工程を現地化するCKD生産の形式で行われ、ラインオフに向けては、約20名のトヨタの技術者が長期間SAP工場に赴き、トヨタの生産基準を満たすことを確認しながら、生産がスムーズに立ち上がるよう技術指導を行った。フォーチュナーはカザフスタンの特有の気候・多様な地形に最適なフレーム構造のSUVであるとともに、街乗りにも適した真のオフロード車である。

トヨタは2011年に発表した「グローバルビジョン」において、新興国ビジネスを強化していくことを掲げており、今回のカザフスタンへの取り組みもその一環である。これまでトヨタが現地生産を行って来なかった国・地域においても、CKD/SKD生産を中心として迅速に進出してきており、2012年にはエジプトでフォーチュナー、2013年にはロシア極東でランドクルーザー プラドの組立を開始している。トヨタは今後も各地域で、「お客様の期待を超えるクルマづくり」を行っていくとともに、いい町・いい社会づくりへ貢献していく。

※中央アジア:ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンの5ヵ国を指す。


<ご参考> サリアルカ・アフトプロム社概要






トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#カザフスタン
#会社設立/営業所/工場開設
#2014年6月11日