ニュース

国民の安全・安心を守る津波救命艇3号艇目を受注【IHI】

2014年4月23日

IHIは、このたびニッポリース㈱(所在地:福岡県福岡市)から、有限会社 山海興業(所在地:宮崎県宮崎市)向けの津波救命艇を1艇受注いたしました。

今回受注した津波救命艇の大きさは、長さ8.4m(緩衝材含む)/幅2.9m/高さ3.1m、定員は25名です。引き渡しは、2014年5月を予定しています。

津波救命艇は、高台や津波避難ビル・タワーが無い地域の方や迅速な避難が困難な幼児や年配の方の利用を想定して開発されました。転覆しても元の状態に戻る自己復元機能や秒速10メートルの津波流中の衝突に耐える性能を備え、艇内の避難者の安全を確保いたします。

IHIは、一昨年の10月に、国土交通省 四国運輸局から津波救命艇の試作艇の開発・製造の委託を受け、昨年3月に試作艇を完成させ、8月に「津波救命艇ガイドライン(四国運輸局策定)」の基準を満たし、承認を受けました。今後実用艇として、自治体の津波防災対策や沿岸地域に事業所を保有する企業のBCP(事業継続計画)等への有効活用が期待されます。

IHIグループは、社会基盤、エネルギー基盤を支える企業として、これまでに蓄積してきた「ものづくり技術」で、一丸となって防災・減災事業を推進していきます。



IHI 津波救命艇 : http://www.ihi.co.jp/lifeboat/





株式会社IHIホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#IHI
#船舶
#2014年4月23日