ニュース

ベトナムにレア・アースマグネットの製造工場を新設【信越化学工業】

2014年4月21日

~焼結工程の複数化で供給体制を強化、自動車市場の拡大に対応~

信越化学工業㈱(本社:東京、社長:森俊三)は、ベトナム社会主義共和国にレア・アースマグネットの製造工場を新設することを決定しました。
新工場の生産能力は年産2千トンで、設備投資額は約120億円。新工場は、信越化学のベトナムでの子会社であるシンエツ マグネティック マテリアルズ ベトナムが同国ハイフォン市に所有する土地に、2期に分けて建設します。2014年10月に着工し、第1期分は2015年9月に年産1千トン、第2期分は2016年9月に年産1千トンの工場が完成する予定です。

新工場建設の目的は二つあり、一つは生産拠点を複数化し需要家への安定供給を確保することで、もう一つは自動車用途を中心に拡大が見込まれる需要を着実に取り込んでいくことです。レア・アースマグネットの製造工程は、「焼結」と「加工」の二つの工程に大別されますが、これまで信越化学のレア・アースマグネットの生産拠点の中で焼結工程を有しているのは、福井県の武生工場の一拠点だけでした。今回ベトナムに新設する工場には、武生工場と同じく焼結工程を設ける予定で、同工程を複数化することでリスクの分散を図ります。なお、新工場の建設により焼結工程の生産能力は1.5倍程度となります。

信越化学は、2012年にベトナムにてレア・アースマグネットの主原料であるレア・アースの分離精製を行うシンエツ マグネティック マテリアルズ ベトナムを設立し、2013年に工場が操業開始しております。
新工場はこの分離精製工場に隣接し、同工場から原料の供給を受けます。そして、新工場で生産したレア・アースマグネットは、信越化学が東南アジア諸国に展開している各工場での加工を経て、需要家に出荷されます。
レア・アースマグネットは、ハイブリッド車をはじめとする自動車用途や、省エネルギー型のエアコン、ハードディスクドライブなど幅広い用途で使われております。信越化学では、世界中の需要家への供給体制を盤石なものとするとともに、大きな伸びが見込まれる需要を積極的に取り込み、事業の拡大を図ってまいります。


この件に関するお問い合わせは
信越化学工業㈱ 広報部
TEL : 03-3246-5091  FAX : 03-3246-5096
e-mail : sec-pr@shinetsu.jpまでお願いいたします。


【 参考資料 】
信越化学グループのレア・アースマグネット生産拠点と製造工程


シンエツ マグネティック マテリアルズ ベトナムの位置






信越化学工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#信越化学工業
#磁石
#ベトナム
#会社設立/営業所/工場開設