ニュース
「次世代社会インフラ用ロボット開発・導入検討会」の設置について【国土交通省】
2013年7月12日
現在、我が国の社会インフラを巡っては、老朽化の進行、地震及び風水害等の災害リスクの高まり、人口減少・少子高齢化等の課題に直面しており、特に社会インフラの維持管理及び災害対応に関して、その効果・効率の一層の向上のため、それらを支えるロボット技術の開発・導入を迅速且つ集中的に促進することが求められています。
そこで、社会インフラの現場ニーズに基づき、国内外の異分野も含めた産学の技術シーズを踏まえ、『維持管理・災害対応(調査)・災害対応(施工)』の3つの重要な場面におけるロボットについて、その開発・導入分野を明確化するなど実用化に向けた方策を検討するため、下記のとおり検討会を開催することといたしましたので、お知らせいたします。
■名称 : 次世代社会インフラ用ロボット開発・導入検討会(第1回)
■日時 : 平成25年7月16日(火)17 : 00-18 : 00
■場所 : 中央合同庁舎3号館 4階 国土交通省総合政策局 局議室
■議事 : 検討会の設置
・会議の冒頭(議事に入るまで)公開します(カメラ撮り可)。それ以降は、非公開です。
・報道関係の方は当日受付にて身分を証明するものをご提示ください。
・合同庁舎3号館への入館方法がセキュリティゲート(ICカード)の利用による入退館となります。
・議事概要については、会議後に国土交通省ホームページにて公開します。
国土交通省ホームページはこちら