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自動車リサイクル法に基づく2012年度使用済自動車の再資源化等の実績を公表【ダイハツ工業】
2013年6月3日
ダイハツ工業㈱(以下ダイハツ)は、自動車リサイクル法※1に基づき、2012年度(2012年4月~2013年3月)における使用済自動車のASR※2、エアバッグ類及びフロン類(以下特定3物品という。)の再資源化等の実績を公表した。
自動車リサイクル法において、自動車メーカー等は特定3物品の引取り、リサイクル・適正処理の義務を担っている。
ダイハツは、ASRについては豊通リサイクル株式会社に、エアバッグ類及びフロン類については一般社団法人自動車再資源化協力機構に業務委託し、特定3物品の引取・リサイクルを適正かつ効率的に行っている。
その結果、ダイハツの2012年度の再資源化等の実績は、以下のとおりとなった。
・ ASRでは、30万2千台の使用済自動車から3.6万トンを引取り、3.4万トンを再資源化。
再資源化率は昨年度から1 ポイント上昇し93%となった。2015年度の法定基準70%以上を2007年度から継続達成している。(車両のリサイクル実効率※3に換算すると約99%に相当)
・ エアバッグ類では、15万2千台の使用済自動車に装備されていた35万1千個について、回収処理もしくは車上作動により再資源化を実施した。
エアバッグの再資源化率は93%であり、法定基準の85%以上を達成している。
・ フロン類についても24万5千台の使用済自動車から67トンを引取り、適正に破壊処理を実施している。
以上の特定3物品の再資源化等に要した費用の総額は、ダイハツ内のシステム関連費、専任人件費を含み19億3700万円。一方、資金管理法人から払渡を受けた預託金総額は21億1,900万円、全体収支は1億8,200万円となった。これにより、2004年度からの累計は1億1,500万円の黒字となった。(詳細については、「自動車リサイクル法に基づく2012 年度使用済み自動車の再資源化等の実績」参照)
ダイハツでは、今後も自動車リサイクルの着実な実践と効率化に全力で取り組んでいく。
※1…正式名称は「使用済自動車の再資源化等に関する法律」
※2…ASRとは、Automobile Shredder Residue(自動車シュレッダーダスト)
※3…解体・シュレッダー工程までに再資源化される比率を83% ※4とし、残りのASR比率17%とASRリサイクル率93%を乗算したものを合算して算出
※4…産業構造審議会 廃棄物リサイクル小委員会 ・ 中央環境審議会 廃棄物・リサイクル部会自動車リサイクル専門委員会 第3回合同会議(平成15年5月22日)の資料より引用
<別紙>
自動車リサイクル法に基づく2012年度使用済自動車の再資源化等の実績
1.対象期間 : 2012年4月1日~2013年3月31日
2.再資源化等の状況
※1…ASR:Automobile Shredder Residue 自動車シュレッダーダスト
※2…合計額及び差引額が各項目計算値と合致しないのは、小数点以下の四捨五入によるものです。
※3…ASR再資源化施設の基準適合状況は下記の豊通リサイクル㈱のホームページをご参照下さい。
http://www.toyotsurecycle.co.jp/ASR/asr-receipt02.html
※4…エアバッグ類の取外し回収個数は指定引取場所において引き取った個数です。
※5…指定引取場所に引き取った後、再資源化施設で引き取ったエアバッグ類の重量です。
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