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「FUSO」ブランド アジア・アフリカ向け戦略車を発表【三菱ふそうトラック・バス】

2013年5月23日

~大型・中型トラックをインドから輸出を開始~

三菱ふそうトラック・バス㈱(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:アルバート・キルヒマン以下:MFTBC)は、インド・チェンナイにあるDaimler India Commercial Vehicles Pvt.(以下、DICV社)にて「FUSO」ブランドの新しいアジア・アフリカ向け戦略車の概要を発表しました。
ダイムラー・トラック部門としてMFTBCとDICV社の二つの拠点が中心となり開発したプラットフォームを基に、「FUSO」ブランドの新しい車両として、車両総重量25~49tの大型トラック「FJ」、「FO」、「FZ」および車両総重量9~16tの中型トラック「FA」、「FI」の合計5機種を開発しました。
これらの車両を2013年4月からDICV社オラガダム工場にて生産を開始し、アジア・アフリカ地域のラインアップを拡充します。
同社では、日本・ドイツの生産技術・品質管理方法を導入し、最新鋭の生産ラインを備えています。同工場では、既にインド向け車両である、「バーラト・ベンツ」ブランドおよび「メルセデスベンツ」ブランドの車両の生産を行っており、今回の「FUSO」ブランドの生産は、3ブランド目となります。

アジア・アフリカ向け戦略車の特長

アジア・アフリカ地域向けに特化した商品コンセプト
ダイムラー・トラック部門として初のインドからの輸出を実施
日本・ドイツ・インドの技術を融合


1. 車両概要

「FUSO」の大型・中型トラックは、日本・ドイツ・インドの技術を融合し、アジア・アフリカ地域のニーズである、高い耐久性および積載量とパワフルな走行性能を実現しています。

(1) 中型トラック「FA」、「FI」
中型トラック「FA」、「FI」は、ダイムラー・トラック技術プラットフォーム(MFTBCの小型トラック「キャンター」のキャビンおよび中型トラック「ファイター」の足回り)をベースに開発した車両で、新開発の4D37型ディーゼルエンジン(排気量:3,907㏄ 出力:100kW(420Nm)/125kW(520Nm))と6速マニュアルトランスミッションを搭載しています。

FA (4×2 GVW9t カーゴ)
FI (4×2 GVW12t/16t カーゴ/ダンプ/ミキサ)



(2) 大型トラック「FJ」、「FO」、「FZ」
大型トラック「FJ」、「FO」、「FZ」もダイムラー・トラック技術プラットフォーム(メルセデスベンツの大型トラック「Axor」)をベースに開発した車両で、新開発の6S20型ディーゼルエンジン(排気量6,373㏄ 出力:170kW(810Nm)/205kW(1,100Nm))に6速/9速マニュアルトランスミッションを搭載しています。

FJ (6×2/6×4 GVW25t カーゴ/ダンプ/ミキサ)
FO (8×2/8×4 GVW31t カーゴ/ダンプ/ミキサ)
FZ (4×2/6×2/6×4 GCW40t/49t トラクタ)


2. 主要車種の仕様

3. 新型エンジンの仕様

4. 投入市場

「FUSO」大型・中型トラックは、スリランカへの輸出を6月から開始するともに、本年中にバングラディッシュ、ザンビア、ケニア、ブルネイに輸出を開始します。今後、インドネシア、タイ、マレーシア、タンザニア、マラウイ、ウガンダ、ジンバブエ、モザンビーク、モーリシャス、セイシェルなどのアジア・アフリカ諸国に輸出を行なう予定です。

当社は、企業ビジョンである「FUSO2015」において、「海外事業の収益性改善」を活動の柱の一つとして取り組んでおり、2015年までに「販売台数を年間20万台まで増加」を目標としています。




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