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新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の開発において、「2012年度 日本機械学会賞(技術)」と「第45回 市村産業賞 功績賞」を受賞【マツダ】
2013年4月25日
マツダ㈱(以下、マツダ)の研究者は、このたび、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D(スカイアクティブ ディー)」の開発において、「2012年度 日本機械学会賞(技術)」および「第45回 市村産業賞 功績賞」を受賞しました。各受賞の概要と主な評価内容については以下のとおりです。
2012年度 日本機械学会賞(技術)
日本機械学会賞は、機械工学と工業の発展を奨励することを目的に、優秀な論文や技術などに対して毎年与えられるものです。マツダが日本機械学会賞(技術)を受賞するのは8回目で、これまでに「自動車用ロータリー機関の実用化」、「自動車用ミラーサイクルエンジンの開発」、「超高圧縮比ガソリンエンジン(1.3L)の開発」などでの受賞実績があります。
受賞対象 : 走る歓びと環境性能を両立する新世代クリーンディーゼルエンジン(2.2L)の開発
-超低圧縮比14.0コンセプトの実現-
受賞者 :
人見 光夫 (ひとみ みつお) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
中井 英二 (なかい えいじ) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
寺沢 保幸 (てらざわ やすゆき) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
高松 宏志 (たかまつ ひろし) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
志茂 大輔 (しも だいすけ) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
第45回 市村産業賞 功績賞
市村産業賞は、優れた国産技術を開発することで産業分野の発展に貢献・功績のあった技術開発者またはグループに毎年贈呈されるものです。マツダが市村産業賞を受賞するのは、独自のアイドリングストップシステム「i-stop」での「第42回 市村産業賞 貢献賞」の受賞に次いで3回目で、功績賞を受賞するのは今回が初めてとなります。
受賞対象 : 新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」
受賞者 :
寺沢 保幸 (てらざわ やすゆき) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
高松 宏志 (たかまつ ひろし) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
中井 英二 (なかい えいじ) マツダ㈱ パワートレイン開発本部
主な評価内容
今回の受賞では、自動車用量産ディーゼルエンジンとして世界一*の低圧縮比(14.0)の実現や高効率過給の採用などにより、走る歓びと優れた環境性能を高次元で両立した新世代クリーンディーゼルエンジンを開発し、日本国内のディーゼルエンジン乗用車市場を創出した点などが評価されました。
* 2013年4月現在(マツダ調べ)
【ご参考】
■ 一般社団法人 日本機械学会
http://www.jsme.or.jp/
■ 公益財団法人 新技術開発財団
http://www.sgkz.or.jp/
■ マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」サイト
http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/
■ 新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」関連の主な受賞歴(日本国内)
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