ニュース

「超高張力鋼板」の採用を25%に拡大【日産自動車】

2013年3月12日

~1.2GPa級高成形性超ハイテン材を量産車へ採用~

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は12日、車体の軽量化に向けて、車体部品における「超高張力鋼板(超ハイテン材)」の採用を2017年以降に発売する新型車で25%(重量ベース)まで拡大する計画を発表しました。

同社は、これまでの超ハイテン材では困難とされていた複雑な形状にも適用可能な1.2GPa*級高成形性超ハイテン材を開発し、本年北米で発売されるInfiniti Q50より採用を開始します。同社は1.2GPa級高成形性超ハイテン材を使用する、唯一の自動車メーカーとなります。

同社は今後、この1.2GPa級高成形性超ハイテン材を積極的に採用することにより、1.2GPaを含む超ハイテン材の採用比率を2017年以降25%まで拡大します。さらに、車体の構造合理化をすることにより、15%の車体軽量化を図っていきます。

1.2Gpa級超ハイテン材は、同社が新日鐵住金株式会社、株式会社神戸製鋼所と共同開発したもので、材料配合の最適化により、高い延性を持つことで、高い成形性を持ちながら強度が高く、軽い鋼板です。これは、従来の超ハイテン材では成形が難しかった、複雑な形状の部品にも使用可能であり、生産工程における高精度な型設計、材料に適した溶接プロセスの確立とあいまって、適用範囲の大幅拡大を実現しました。

また、この1.2GPa級超ハイテン材は、鋼材の一台あたりの使用量を減らしつつ、従来の生産ラインを活用することで、一台あたりのトータルコストを下げることができます。

日産は、同社の「ニッサン・グリーンプログラム 2016」で、2016年度までに同社製品の企業平均燃費を35%改善(2005年度比)の達成を目標としています。
この1.2GPa級を含む超ハイテン材の積極的採用と軽量化の拡大は、燃費向上に貢献しています。

* GPa:ギガパスカル


ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の実現をめざします。




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#ハイテン材