ニュース
3D成型されたLEXAN™シートがRottne社の林内作業車に採用【SABIC】
2012年12月10日
SABIC、3D成型されたLEXAN™シートがRottne社の林内作業車に採用され、
車両グレージングの視認性、安全性、快適性、性能を向上
SABICのイノベーティブプラスチックス事業は、スウェーデンの林業機械メーカーであるRottne Industry社(以下ロッテン社)が同社製林内作業車の樹脂ガラスにLEXAN™ポリカーボネート樹脂シートを採用したことを明らかにした。
木の大枝や他の機械部品が車内に飛び込み、深刻な怪我に繋がりかねないような森林での作業においては、伐採機器の操作に非常にクリアな視認性が必要であるとともに、斯様な外部からの破片や大きな物体に対する安全性が求められている。SABICのイノベーティブプラスチック事業では、ロッテン社が林内作業車のフロンドガラスや収穫者・運送者のウィンドウ用途に向けた高性能な窓ガラス材料を必要とした際、同社をサポートした。SABICとSABIC製品の代理店であるスウェーデンのVink Essåplastグループ(ヴィンク・グループ)による支援を受けたロッテン社では、強靭で高い光学品質を持ったLEXAN™樹脂MARGARD™シートの採用を決めた。この共同プロジェクトの成功は、卓越した素材性能を求めるお客様のニーズに対応するSABICの取り組みを示している。
ロッテン社のジャン-オーケ・ビョーク購買部長は「SABICのLEXANシートを使い始めてから、当社は優れた光学品質を示すフロントガラスやウィンドウについてお客様から多くの好意的なフィードバックを頂きました。作業者の方からは、運転席から鮮明ではっきりした視界が確保でき、より効率的で安全に働くことができるといった声が寄せられています。当社はこの世界レベルの技術によって、お客様に喜んで頂き、またこの重要な市場で確固たるポジションを築くことができると考えています。」とコメントした。
「LEXAN MARGARD MR5Eシート」は両面に耐擦傷性・耐候性のコーティングがされたポリカーボネートシートで、3D形状でのスクリーン印刷やハードコーティングもオプションにて可能であり、こうした用途において非常に優れた視認性をもたらす業界トップの光学品質特性と高い耐衝撃性を併せ持っている。また「LEXAN MARGARD MR5IRシート」は近赤外線(IR)光を吸収するため、気温が高い状況でも作業者の快適性を向上させる上、卓越したUV保護と優れた耐摩耗性および耐衝撃性を提供する。これら2種のシート製品は、SABICの新しいシート押出ラインがあるオランダのベルへン・オプ・ゾーム工場から供給される。
SABICスペシャルティフィルム&シート部門のゼネラルマネージャーであるジャック・ゴーヴァーズは「当社の光学品質LEXANポリカーボネートシートは、伐採などの厳しい環境においても光沢を放ち、作業者保護や快適性および視認性といった点で重要なメリットをもたらします。当社は最新の製造能力や技術に対する投資に加えて、厳しい品質コントロールプログラムを実施することで、LEXANシートの素晴らしい光学品質および業界最高レベルの性能を提供いたします。私たちは当社材料がロッテン社に選ばれたことを大変うれしく思います。またこれは、お客様に高い満足度だけでなく、高い競争力も提供することになり、SABICにとってもお客様にとってもwin-winの状況といえるでしょう。」とコメントした。
オランダのベルへン・オプ・ゾームにある最新の光学品質LEXANシート押出ラインでは、業界トップの光学品質をもつシートを生産するため、クラス1000のクリーンルーム技術を用いている。光学品質LEXANシートは、林業や農業車両、高速鉄道のラミネーションやウィンドウ、防弾ガラス用のPCラミネート(VIP用、軍事用、警察用の車両)、刑務所や各種矯正施設など高いセキュリティが求められる施設のグレージングに適している。新たな生産ラインは2011年第4四半期に稼働を開始しており、2から15mmの厚みの製品に生産能力が拡張されている。
森林を見つめて
SABICのLEXAN MARGARD MR5Eシートは、LEXAN PC製品の中でも最高の光学品質を提供する。このシートは、黒点、気泡、リントや繊維、歪みやギアマークなどに関する高い要求特性を満たしている。ガラスと比較した場合、PC材料は重量を50%削減できる上、ほとんど割れることがない。また同製品は安全な窓用材料に関する国際連合欧州経済委員会(UN/ECE)のECE 43R規格に準拠している。LEXAN MARGARD MR5Eシートは、耐久性に優れたハードコートによって優れた耐摩耗性と耐薬品性を示すと共に、光学的透明度および魅力的な外観を維持し、長期にわたってメンテナンスが容易である。
3D成型されたLEXAN MARGARDシートはLEXANシートに付加価値を持たせ、運転席への部品の取り付けが容易で、設置時の不具合リスクを低減できる。
ロッテン社は自社の林業機械に対して、LEXAN MARGARDシートをすべてのウィンドウに採用している。これにはウィンドウを金属フレームに固定する際に使用した接着剤を隠すためのフェードアウトバンドがスクリーン印刷され、両面にハードコートが施されている。
フォワーダー(木材運搬車)のフロントガラスとウィンドウには、780~1400nmの近赤外線波長を吸収するLEXAN MARGARD MR5IRシートが使用されている。作業者の運転席に直接当たる日光からの赤外線の熱を管理することで、クリアな視界を確保しながら、エネルギーを節約すると共に潜在的に有害な紫外線照射から作業者を保護する。この技術は運転席の熱の蓄積を防ぎ、暑い日や日差しの強い日の冷房代も削減できる。
SABICのLEXANシートについての追加情報は、次のサイトからご覧ください。
www.sabic-ip.com
技術関連のお問い合わせに関しては、次のサイトからご連絡ください。
www.sabic-ip.com/prtechinquiry
SABICイノベーティブプラスチックスホームページはこちら