ニュース

長距離ツーリングでの快適性を高めた二輪車 新型「V-Strom650 ABS」を発売【スズキ】

2012年11月28日


スズキ㈱は、長距離ツーリングでの快適性を高めた二輪車、新型「Vブイ–Stromストローム650 ABS」を、2013年1月8日より発売する。

「V-Strom650」は、2003年に海外で発売して以来、街乗りから長距離ツーリングまで楽しめるツーリングモデルとして、欧州・北米を中心に好評をいただいてきた。

今回発売する新型「V-Strom650 ABS」は、「快適アドベンチャーツアラー」がコンセプトの二輪車である。
軽快感と力強さを表現した車体デザインに加え、高い防風性能を発揮する大型風防や大容量の燃料タンク、座り心地の良いシート、多機能メーターなど、ツーリング時の快適性を高める装備を採用。さらに、力強く扱いやすいV型2気筒エンジンを搭載し、路面追従性の高いサスペンションや直立した乗車姿勢によって、街乗りから山岳路、高速走行まで多彩なバイクライフに対応した。また、電子制御式ABSを標準装備した。

年間目標販売台数

1,000台

メーカー希望小売価格(消費税込み)

V-Strom650 ABS」の主な特長

デザイン
「タフ&スマート」をデザインキーワードに、アドベンチャーツアラーに求められる機能を表現した、洗練された一体感のある造形。
横2灯配置マルチリフレクターヘッドライトを配した、引き締まった印象のフロントカウル。
「V-Strom」ロゴと赤いステッチを施したレザー調のシート表皮。
金属調のカバーを装着して質感を高めたマフラー。
車体色は、青(パールビガーブルー)、白(パールグレッシャーホワイト)、灰(サンダーグレーメタリック)の全3色を設定。

エンジン
低中速域での扱いやすさを高めた、645cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジン。
力強く扱いやすい走りを実現した、フューエルインジェクションシステムと2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)。
冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める、スズキ独自のスロットルボディー内蔵ISC(アイドル・スピード・コントロール)。
高速巡航時の快適性と燃費に貢献する6速トランスミッション。

車体
スムーズなハンドリングと高い操縦安定性に貢献する、軽量で高剛性なアルミ製ツインスパーフレームとスイングアーム。
長距離ツーリングでの疲れを軽減し、広い前方視界を確保する直立した乗車姿勢。
前後方向の着座自由度が高く、快適な乗車ポジションを提供するシート座面形状。
リンク式モノショックを採用し、路面追従性を高めたリヤサスペンション。
長時間のタンデムツーリングに対応した、ホールド性を高めたタンデムシート。
ライダーのブレーキ操作を一定範囲内で補助する電子制御式ABSを標準装備。

多機能メーター
視認性の高い発光指針式のアナログタコメーターと、速度計をはじめ、燃料計、オドメーター、ツイントリップメーター、燃費計、外気温計、凍結表示灯、時計などを表示する大型液晶デジタルディスプレイを組み合わせた機能的なメーターパネル。
トランスミッションと連動した、何速に入っているかを表示するギヤポジションインジケーター。
ハンドルのスイッチで操作可能としたメーターの表示切替。

装備
高い防風効果を発揮する、3段階に高さ調節が可能な大型可変風防。
より長い航続距離を確保する、大容量20L燃料タンク。
握りやすさと高い剛性を持ち同乗者をサポートするとともに、ロープフックなどを使った積載に対応した、グラブバーと一体型のリヤキャリア。
盗難抑止に役立つイモビライザーシステム。



スズキ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#スズキ
#自動車メーカ