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JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024に出展【トヨタ自動車】
2024年10月8日
JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024に出展
-スタートアップ企業との仲間づくりと、持続可能な未来づくりに貢献-
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、10月15日(火)から10月18日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」(ジャパンモビリティショービズウィーク2024)に出展します。
JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024は、モビリティ産業と次世代を担うスタートアップ企業が交流し、「持続可能な未来づくり」という共通の目標に向かって「共創」を生み出すイベントです。持続可能な未来づくりに向けた様々な取り組みがある中で、トヨタは「カーボンニュートラル」に関する技術を展示し、スタートアップとの技術交流・マッチングを目指します。
国土が狭く、資源の少ない日本にとって、「エネルギー政策」は国・産業共通の大きな課題です。このような状況だからこそ、裾野が広く、B to Cの産業であるモビリティがペースメーカーとなり、産業界一丸となって取り組みを進めることが重要です。
マルチパスウェイでのカーボンニュートラル実現に向け、エネルギー供給の安定性と環境負荷低減に寄与する「水素社会実現に向けた取り組み」「再生可能エネルギーマネジメント」の領域で、スタートアップや他企業との共創を進めます。新たな仲間づくりや技術革新を通じて取り組みを強化し、「持続可能な未来づくり」に貢献してまいります。
主な出展内容は以下の通りです。
①「液体水素エンジンGRカローラ」
トヨタは、2021年より気体水素を燃料とした「水素エンジンカローラ」で、2023年からは燃料を液体水素に変更した「液体水素エンジンGRカローラ」で国内外の耐久レースに参戦しています。
自工会の合同展示ブースでは、レース参戦車両を展示し、モータースポーツの現場でクルマと人を鍛え、産官学の仲間と共にカーボンニュートラルの実現に向けて挑戦と進化を続ける活動を紹介します。
液体水素エンジンGRカローラ |
②「ポータブル水素カートリッジ」
トヨタは、マルチパスウェイの考えに基づき、多様なエネルギーを選択肢として、カーボンニュートラル社会の実現に向けた研究・開発に取り組んでいます。その中でも「水素」は、使用時にCO2を排出せず、風力・太陽光などの再生可能エネルギー(以下、再エネ)を活用すると、製造工程においてもCO2の排出を抑えることができる「究極のクリーンエネルギー」です。また水素は、燃料電池システムと組み合わせて発電するだけでなく、燃焼させることでもエネルギーを生み出すことができます。
日本初公開となる「ポータブル水素カートリッジ」は、トヨタが燃料電池自動車(FCEV)開発で培った技術を活用し、これまで大型で持ち運びが困難だった水素タンクを、人の手で運ぶことができるサイズに小型・軽量化することで、水素を身近で安全なエネルギーとして様々な生活シーンで使用できる設計としています。
ポータブル水素カートリッジ(欧州仕向け) |
またリンナイ株式会社と共同開発した「水素調理器」も展示。水素利活用の1つの事例として、ポータブル水素カートリッジに充填した水素を燃料電池に使用して発電したり、水素を燃焼させ調理用途に使用する取り組みを紹介します。
これらの出展を通じて、「ポータブル水素カートリッジを使ったサービス提供」や「ポータブル水素カートリッジを使用する水素関連機器の開発・販売」といった観点で、スタートアップをはじめ様々な企業との技術・アイデアとのマッチングを通じ、ポータブル水素カートリッジの更なる活用とその先の水素社会の実現に向けた取り組みを強化していきます。
③「スイープ蓄電システム」
カーボンニュートラル社会の実現には、エネルギー課題の解決だけでなく、「サーキュラーエコノミー(資源循環型の経済システム)」の実現が不可欠です。トヨタでは、クルマづくりでもサーキュラーエコノミーを重視し、廃棄物を最小化する設計や、原材料の循環・再利用などに長年取り組んでいます。特に足元では、ハイブリッドカー(HEV)を筆頭に電動車の普及が急速に進んでいる状況を踏まえ、省資源・長寿命の電池開発や、使用済み電動車から回収した中古電池の再利用などの取り組みを推進しています。
「スイープ蓄電システム」は、トヨタ独自の電池制御技術である「スイープ技術*」を使って、中古の電動車用電池を蓄電システムに活用する仕組みです。種類や劣化度の異なる様々な中古電池を再利用して、それぞれの電池に残された蓄電能力を最大限発揮させることができます。太陽光や風力など、電力供給が不安定になりがちな再エネ発電の増加に伴い、重要性が増している「調整力」を中古電池で賄うことで、電力の安定供給と再エネの普及に貢献します。
トヨタは、2018年から株式会社JERA(以下、JERA)とともに「スイープ蓄電システム」に関する研究・開発を重ね、2022年からは世界初の試みとして「大容量スイープ蓄電システム」をJERAの四日市火力発電所に設置し、実証実験に取り組んでいます。
JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024では、「使用済み電池のトレサビリティ技術」や「電池の交換作業を画期的に短縮・低減できる技術」など、スイープ蓄電システムを改善し、より安価に・安定的に運用できる技術・アイデアとのマッチングを目指します。サーキュラーエコノミーの実現によりカーボンニュートラルに貢献し、持続可能な未来づくりにつなげていきます。
* 直列に繋いだ各電池の通電と非通電をマイクロ秒の速さで切り替えることで、各電池からの充電・放電を直流・交流で任意に制御する技術
JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024の詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.japan-mobility-show.com/
以上
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