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新世代フラッグシップモデル、新型「マツダ アテンザ」を発売【マツダ】

2012年11月20日

マツダ㈱(以下、マツダ)は、新型『マツダ アテンザ』を全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売店を通じて、本日より販売を開始します。メーカー希望小売価格は消費税込みで2,500,000円~3,400,000円です。月間販売台数は1,000台を計画しています。



新型『アテンザ』は、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」*1と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を採用したフラッグシップモデルです。
高効率かつパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を設定するなど、SKYACTIV技術を全面的に採用し、力強く気持ちのよい走り、快適かつ上質な乗り心地を実現しました。
マツダ独自のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」や減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を全車に搭載。クリーンディーゼルエンジン搭載車は、3ナンバーのセダン・ワゴンとしてトップの優れた燃費性能*2(ハイブリッド車除く)を実現します。
さらに、ミリ波レーダーやカメラなどにより、障害物を検知し、安全運転をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」*3を採用しています。自動ブレーキを作動させるシステムや、車線はみ出し時の警報、AT車でのペダルの踏み間違いによる誤発進を防ぐシステムなどを用意しました。
また、Aピラーを後方に配置して広い視界を確保するとともに、タイヤハウスを前方に配置することで、オフセットの無い自然なペダルレイアウトを実現し、理想的な運転環境を提供しています。

新型『アテンザ』の商品概要

1. 走る歓びと優れた環境・安全性能を提供する、独創のテクノロジー
優れた燃費性能
新型『アテンザ』は、力強く気持ちのよい走りが楽しめるだけでなく、SKYACTIV技術を採用した高効率のエンジン、変速機などにより燃費性能を大幅に高めました。
マツダ独自のアイドリングストップシステム「i-stop」や、乗用車用として世界で初めて蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を全車に搭載し、燃費性能を高めています。
クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」搭載車は、JC08モードで22.4km/L(6MT)、20.0km/L(6AT)の優れた燃費性能を実現しました。また、ガソリンエンジン搭載車は、先代の2.0Lエンジン車比で30%燃費を向上、2.5Lエンジン車では37%も燃費を向上しました。
なお、「SKYACTIV-D 2.2」「SKYACTIV-G 2.0」搭載車は、環境対応車普及促進税制によって、取得税、重量税が免税となります。「SKYACTIV-G 2.5」搭載車は、同50%減税となります。



世界基準の安全性能
マツダ独自の安全思想「Mazda Proactive Safety(マツダ プロアクティブ セーフティ)」に基づき、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を採用しました。
事故が避けづらい状況では自動ブレーキを作動させるなど、衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術だけでなく、より早い段階からドライバーの認知支援を行うアクティブセーフティ技術を取り入れて、ドライバーの認知、判断を助け、安全運転をサポートします。


2. 五感のすべてが調和し、乗るたびに楽しさが深まる「人馬一体」の走り
ステアリング、アクセル、ブレーキの操作に応えて意のままに操れる上質な走りが特徴です。市街地はもちろんのこと、高速走行時の安定感と、山岳路での軽快な操縦性を実現しました。
クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」は、4.0L V8ガソリンエンジン並みの最大トルク(420N・m)を発揮し、高速走行でも静粛性の高いエンジンです。
高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、新開発の「SKYACTIV-G 2.5」をラインナップしています。同エンジンは、低速域からの豊かなトルクと優れた静粛性が特徴です。
また、加速時にエンジンの心地よい鼓動感を感じる「アクティブエンジンサウンド」システムをBose®サウンドシステム(AUDIOPILOT™2)+11スピーカー装着車(オプション)に搭載しました。
変速機には、発進時以外のほぼ全域でロックアップし、スムーズで素早い変速が可能な「SKYACTIV-DRIVE」(6AT)を設定しました。ディーゼルエンジン車には、軽快なシフトフィールを楽しめる「SKYACTIV-MT」(6MT)を搭載した機種も用意しました。
さらに車体下方の空気の流れを緻密にコントロールするなどして、優れた空力性能を実現しました。ボディ剛性や空力特性、アクセルやブレーキ、ステアリング、サスペンションのきめ細やかな設定とチューニングを統合して行うことで、マツダが人とクルマの一体化と呼ぶ、新次元の「人馬一体」の走りを実現しています。


3. 魂動デザイン : 野性的なプロポーションと日本の美意識を研ぎ澄ましたオンリーワンのデザイン
エクステリアには、マツダの新世代車共通のデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用し、凛とした存在感と、生命感のあるダイナミックな美しさを表現しました。
この魂動デザインを際立たせる特別なボディカラーとして「ソウルレッドプレミアムメタリック」を設定。こだわりをもつ職人の手で作り出すような精緻で高品質な「匠塗(TAKUMINURI)」専用プログラムで塗装されます。
インテリアでは、素材や触感、操作機器の形状にこだわり、上質でスポーティな雰囲気の中に機能性や快適性を融合しました。
上位機種の「XD Lパッケージ」「25S Lパッケージ」には、2種類の本革シート(オフホワイトまたはブラック)を用意しました。


4. 考え抜かれた機能
人間工学を追求した理想的な運転環境を実現しました。オフセットのないペダル配置をはじめ、操作機器の適切なレイアウトや広い視界、疲れにくく快適なシートなど各部の設計を見直しました。


5. 匠の技に支えられた、信頼性と仕上がり
ステアリングなどの操作機器やインテリアでは、乗員が目にしたり、身体に触れたりする部位の造形や素材について、質感や触感にこだわり、長く愛されることを目指した造りこみを徹底しています。


*1 : 「SKYACTIV」とは、「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言」に基づいて、「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高次元で両立することを目標に、開発しているエンジン(ガソリン・ディーゼル)、トランスミッション、ボディ、シャシーなどの新世代技術の総称。
*2 : 2012年11月1日現在。マツダ調べ。
*3 : 「i-ACTIVSENSE」は、ミリ波レーダーやカメラなど検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称。

新型『アテンザ』のメーカー希望小売価格は以下の通り



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