ニュース

インドとのレアアース協力に係る政府間の覚書に署名しました【経済産業省】

2012年11月16日

本日、佐々木経済産業審議官とワドワ駐日インド大使の間で、両国企業によるレアアース共同生産・輸出につき、政府間の覚書に署名いたしました。

1. 経緯

両国は、平成22年10月25日の日印首脳会談(シン首相-菅前総理)において、レアアース開発の協力の可能性を追求していくことに合意しました。また、翌平成23年12月28日の日印首脳会談(シン首相-野田総理)において、両国企業が共同生産・輸出事業を極力早期に実施することに合意しました。当該合意を踏まえ、今年4月の枝野大臣インド訪問時に、本件について枝野大臣がシン首相に直接働きかけ調整を進めた結果、本日正式署名に至りました。

2. 日印のレアアース共同事業の概要について

インドのインディアン・レアアース社と我が国の豊田通商の間で協力し、合弁会社によってレアアース(軽希土)の共同生産・輸出を行います。

3. 今後のスケジュールについて

今後、上記2社の間で詳細な契約等について合意し、2013年の早い時期に生産・輸出を開始する見通しです。


(本発表資料のお問い合わせ先)
資源エネルギー庁 資源・燃料部 鉱物資源課課長  安永
担当者 : 橋本、藏田
電 話 : 03-3501-9918(内線 4701~5)



経済産業省ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#経済産業省
#レアアース
#2012年11月16日