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「CRF450R」「CRF450RX」「CRF250R」「CRF250RX」の仕様を変更し発売【本田技研工業】

2024年7月18日

  

「CRF450R」「CRF450RX」「CRF250R」「CRF250RX」の仕様を変更し発売

  

 Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」「CRF250RX」の仕様を変更し、8月29日(木)に発売します。

●シュラウド形状とグラフィックデザイン、サイドカバー形状を変更し、フロントフェンダーにウイングマークを採用
●メインフレームの70%を新規設計し、剛性バランスを最適化
●前後サスペンションの各部剛性と内部構造を見直し、セッティングを変更
●新設計のフロントブレーキキャリパーを採用
●吸気系の仕様変更によりスムーズな出力特性に寄与
●CRF250R及びCRF250RXにも、Honda セレクタブル トルク コントロールを採用



CRF450R(写真は海外仕様車)


CRF450RX(写真は海外仕様車)


CRF250R(写真は海外仕様車)


CRF250RX(写真は海外仕様車)

 CRF450R、CRF250Rはライダーを勝利に導く最適なハードを提供し続けることを目指し、モトクロス競技における高い戦闘力を追求したコンペティションモデルです。
 CRF450RXはCRF450Rをベースに、CRF250RXはCRF250Rをベースに、ナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルです。
 カラーリングは、Hondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現する、エクストリームレッドを採用しています。

  

CRF450R/CRF450RX、CRF250R/CRF250RX共通の主な変更点

 メインフレームの70%を新設計し、リアフレームとの締結部の構造を見直すなど剛性の最適化を図ることで、荒れた路面における走行時の車体安定性に寄与させています。
 フロントサスペンションは、アウターチューブの剛性と内部構造を見直したほか、リアサスペンションは、内部構造の見直しに加えてリンク機構の設定を最適化し、スムーズな減衰力制御に寄与させています。
 新設計のフロントブレーキキャリパーは、ピストンを変更するとともに、ピストンシール/ダストシール溝を見直すことで、高温時の剛性変化減少に貢献しています。
 エンジンは、吸排気経路の構造を最適化し、スムーズな出力特性に寄与しています。
 シュラウド形状及びグラフィックデザインとサイドカバーの形状を変更したほか、フロントフェンダーにHondaウイングマークを採用しています。

  

CRF250R/CRF250RXの主な変更点

 CRF250R/CRF250RXには、CRF450R/CRF450RXで採用されている、3段階のレベル選択が可能なHonda セレクタブル トルク コントロールを新たに採用し、路面状況の変化によるリアタイヤ空転を抑制、効率の良い動力伝達に貢献しています。

  

販売計画台数(国内・年間)

CRF450R   40台
CRF450RX  10台
CRF250R   250台
CRF250RX   50台

  

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

CRF450R   1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円)
CRF450RX  1,078,000円(消費税抜き本体価格 980,000円)
CRF250R   869,000円(消費税抜き本体価格 790,000円)
CRF250RX  885,500円(消費税抜き本体価格 805,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格です
* CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
* 走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります

  

主要諸元

通称名 CRF450R CRF450RX
車名・型式 ホンダ・PE07
全長(mm) 2,183 2,175
全幅(mm) 827 839
全高(mm) 1,265 1,280
軸距(mm) 1,482 1,478
最低地上高(mm) 333 332
シート高(mm) 961 958
車両重量(kg) 113 116
エンジン種類 水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 単気筒
総排気量(cm3) 449.7
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 13.5
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ44mm)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 DC-CDI式
燃料タンク容量(L) 6.3 8.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.133
2 速 1.705
3 速 1.421
4 速 1.210
5 速 1.043
減速比(1次/2次) 2.357/3.769 2.357/3.846
キャスター角(度) 27°19´ 27°27´
トレール量(mm) 115 116
タイヤ 80/100-21 51M 90/90-21 54M
120/80-19 63M 120/90-18 65M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
(クッションストローク310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル308mm)
フレーム形式 アルミツインチューブ

(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社

  

主要諸元

通称名 CRF250R CRF250RX
車名・型式 ホンダ・ME12
全長(mm) 2,179 2,178
全幅(mm) 827 839
全高(mm) 1,262 1,278
軸距(mm) 1,483 1,478
最低地上高(mm) 330 331
シート高(mm) 955 958
車両重量(kg) 107 110
エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3) 249.4
内径×行程(mm) 79.0×50.9
圧縮比 13.9
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
(スロットルボアΦ44mm)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 DC-CDI式
燃料タンク容量(L) 6.3 8.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.384
2 速 1.933
3 速 1.600
4 速 1.350
5 速 1.153
減速比(1次/2次) 3.047/3.846
キャスター角(度) 28°24´ 27°26´
トレール量(mm) 117 116
タイヤ 80/100-21 51M 90/90-21 54M
100/90-19 57M 110/100-18 64M
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
(クッションストローク310mm)
スイングアーム式(プロリンク)
(アクスルトラベル308mm)
フレーム形式 アルミツインチューブ

(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社

  

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「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

  

  

  

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