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「CRF450R」「CRF450RX」「CRF250R」「CRF250RX」の仕様を変更し発売【本田技研工業】
2024年7月18日
「CRF450R」「CRF450RX」「CRF250R」「CRF250RX」の仕様を変更し発売
Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」「CRF250RX」の仕様を変更し、8月29日(木)に発売します。
●シュラウド形状とグラフィックデザイン、サイドカバー形状を変更し、フロントフェンダーにウイングマークを採用
●メインフレームの70%を新規設計し、剛性バランスを最適化
●前後サスペンションの各部剛性と内部構造を見直し、セッティングを変更
●新設計のフロントブレーキキャリパーを採用
●吸気系の仕様変更によりスムーズな出力特性に寄与
●CRF250R及びCRF250RXにも、Honda セレクタブル トルク コントロールを採用
CRF450R(写真は海外仕様車) |
CRF450RX(写真は海外仕様車) |
CRF250R(写真は海外仕様車) |
CRF250RX(写真は海外仕様車) |
CRF450R、CRF250Rはライダーを勝利に導く最適なハードを提供し続けることを目指し、モトクロス競技における高い戦闘力を追求したコンペティションモデルです。
CRF450RXはCRF450Rをベースに、CRF250RXはCRF250Rをベースに、ナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルです。
カラーリングは、Hondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現する、エクストリームレッドを採用しています。
CRF450R/CRF450RX、CRF250R/CRF250RX共通の主な変更点
メインフレームの70%を新設計し、リアフレームとの締結部の構造を見直すなど剛性の最適化を図ることで、荒れた路面における走行時の車体安定性に寄与させています。
フロントサスペンションは、アウターチューブの剛性と内部構造を見直したほか、リアサスペンションは、内部構造の見直しに加えてリンク機構の設定を最適化し、スムーズな減衰力制御に寄与させています。
新設計のフロントブレーキキャリパーは、ピストンを変更するとともに、ピストンシール/ダストシール溝を見直すことで、高温時の剛性変化減少に貢献しています。
エンジンは、吸排気経路の構造を最適化し、スムーズな出力特性に寄与しています。
シュラウド形状及びグラフィックデザインとサイドカバーの形状を変更したほか、フロントフェンダーにHondaウイングマークを採用しています。
CRF250R/CRF250RXの主な変更点
CRF250R/CRF250RXには、CRF450R/CRF450RXで採用されている、3段階のレベル選択が可能なHonda セレクタブル トルク コントロールを新たに採用し、路面状況の変化によるリアタイヤ空転を抑制、効率の良い動力伝達に貢献しています。
販売計画台数(国内・年間)
CRF450R 40台
CRF450RX 10台
CRF250R 250台
CRF250RX 50台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
CRF450R 1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円)
CRF450RX 1,078,000円(消費税抜き本体価格 980,000円)
CRF250R 869,000円(消費税抜き本体価格 790,000円)
CRF250RX 885,500円(消費税抜き本体価格 805,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格です
* CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
* 走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
主要諸元
通称名 | CRF450R | CRF450RX | |
車名・型式 | ホンダ・PE07 | ||
全長(mm) | 2,183 | 2,175 | |
全幅(mm) | 827 | 839 | |
全高(mm) | 1,265 | 1,280 | |
軸距(mm) | 1,482 | 1,478 | |
最低地上高(mm) | 333 | 332 | |
シート高(mm) | 961 | 958 | |
車両重量(kg) | 113 | 116 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 449.7 | ||
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | ||
圧縮比 | 13.5 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ44mm) |
||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.133 | |
2 速 | 1.705 | ||
3 速 | 1.421 | ||
4 速 | 1.210 | ||
5 速 | 1.043 | ||
減速比(1次/2次) | 2.357/3.769 | 2.357/3.846 | |
キャスター角(度) | 27°19´ | 27°27´ | |
トレール量(mm) | 115 | 116 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 120/80-19 63M | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) (クッションストローク310mm) |
|
後 | スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル310mm) |
スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル308mm) |
|
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社
主要諸元
通称名 | CRF250R | CRF250RX | |
車名・型式 | ホンダ・ME12 | ||
全長(mm) | 2,179 | 2,178 | |
全幅(mm) | 827 | 839 | |
全高(mm) | 1,262 | 1,278 | |
軸距(mm) | 1,483 | 1,478 | |
最低地上高(mm) | 330 | 331 | |
シート高(mm) | 955 | 958 | |
車両重量(kg) | 107 | 110 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249.4 | ||
内径×行程(mm) | 79.0×50.9 | ||
圧縮比 | 13.9 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ44mm) |
||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.384 | |
2 速 | 1.933 | ||
3 速 | 1.600 | ||
4 速 | 1.350 | ||
5 速 | 1.153 | ||
減速比(1次/2次) | 3.047/3.846 | ||
キャスター角(度) | 28°24´ | 27°26´ | |
トレール量(mm) | 117 | 116 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 100/90-19 57M | 110/100-18 64M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) (クッションストローク310mm) |
|
後 | スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル308mm) |
||
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社
お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。 |
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