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圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦【三菱自動車工業】
2024年7月1日
圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦
三菱自動車工業×TOYO TIREでサポート
(参戦車両 三菱自動車「トライトン」) |
合同会社圭rallyproject(代表:竹岡圭、以下圭rp)は、三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、社長:加藤隆雄、以下三菱自動車)、TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史、以下TOYO TIRE)によるサポートのもと、北海道下複数地域にて開催されている「XCRスプリントカップ北海道」の第3戦「2024 ARK ラリーカムイ」および第4戦「RALLY HOKKAIDO」に参戦しますのでお知らせいたします。
XCRスプリントカップ北海道は、2021年より毎年北海道にて開催されている日本自動車連盟(JAF)公認のクロスカントリーラリーシリーズで、今年度は1月から10月にかけて全6戦の開催を予定しています。 このうち、7月5日から7日にかけてニセコ町を拠点に開催される第3戦の「ARK ラリーカムイ」、9月6日から8日にかけて帯広市を拠点に開催される第4戦の「RALLY HOKKAIDO」は、全日本ラリー選手権と併催のため幅広いクラスの車両がエントリーし、ラリー経験豊富な選手が多数出場することから特に注目を集めています。いずれも山間部の林道や砂利道などの未舗装路を高速で走り抜けるハイスピードグラベルラリーとして、ドライバーの高度なテクニックに加え、車両とタイヤには悪路を走破するためのタフさが求められます。
本ラリー参戦にあたり、三菱自動車は新型1トンピックアップトラック「トライトン」を、TOYO TIREは「OPEN COUNTRY R/T」を圭rpへ供給します。また、圭rpの代表として自らドライバーを務める竹岡圭選手とともにこの過酷なコースを攻略し、上位入賞をめざしてまいります。
なお、本ラリー参戦車両は今後三菱自動車、TOYO TIREのさまざまな国内イベントにも出展される予定です。
■圭rallyproject代表 竹岡圭選手のコメント
「いくつになってもチャレンジはできる!」「モータースポーツを日本の文化にしたい」この2つのスローガンを掲げて、2016年秋に圭rallyprojectを立ち上げ、2017年から全日本ラリー選手権に5年間参戦。
2022年、2023年はTOYO TIREのサポートチームに、ドライバーとしてお声がけいただきました。そして2024年「いつかは三菱車でラリーを!」という夢が実現することとなり、感無量です。三菱自動車様とTOYO TIRE様とのコラボレーションで、モータースポーツに新しい風を吹かせるべく、可能性を信じて活動してまいります。
(ご参考)
■チームプロフィール
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■竹岡圭選手
「クルマは楽しくなくっちゃね!」をモットーに、TV・ラジオ・YouTube・web・雑誌等で幅広く活動する、モータージャーナリスト&タレント。2021年夏からは自らのYouTubeチャンネル「圭Tube」でも、さまざまな情報を発信している。また、道路・自動車関係をメインに、官公庁や高速道路会社等の審議会や委員会の委員を務める他、JAFモータースポーツ振興小委員会委員、日本自動車ジャーナリスト協会副会長、2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。モータースポーツにも長年携わり、特にラリーは、レーシングチーム「圭rallyproject」を自ら立ち上げ、2017年から5年間全日本ラリー選手権にチームオーナー兼ドライバーとして参戦した。 |
全長×全幅 | 5360㎜ / 1930㎜ |
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ホイールベース | 3,130mm |
トレッド(前/後) | 1,570mm / 1,565mm |
エンジン形式 | 4N16型 (コモンレール式DI-D インタークーラー付ターボチャージャー) |
燃料供給装置 | コモンレール式燃料噴射装置 |
排気量 | 2,439㏄ |
最高出力 | 150kw |
最大トルク | 470 N・m |
変速機 | 6速スポーツモード A/T |
4WDシステム | スーパーセレクト4WD-II |
リヤデフ | 「CUSCO」製 差動制限装置付 |
フロントサスペンション | 独立懸架/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
リヤサスペンション | リジッド/リーフスプリング |
ショックアブソーバー | 「TEIN」製 4×4SPORT DAMPER |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(電動パワーステアリング) |
ブレーキ | 「VITESSE」ポット鍛造モノブロックブレーキキャリパー、 HC(ハイカーボン)・2ピースベンチレーテッドディスク |
ブレーキフルード | WINMAX製 BFレーシング |
ブレーキパッド | WINMAX製 itzz R7 |
ホイール | RAYS VOLK RACING ZE40X 17×8J inset0 6-139,7 ブラストブラック |
タイヤ | TOYO TIRE OPEN COUNTRY R/T(265/70R17) |
■パートナー企業
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企業名 | 支援内容 |
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株式会社エスアンドカンパニー | フロントガラス飛散防止フイルム「アーマーテック」の提供 |
エムケーカシヤマ株式会社 | 「WINMAX」製ブレーキパッド、ブレーキフルードの提供 |
エンパイヤ自動車株式会社 | 「サベルト」製FIA公認 2インチ6点式ハーネス(アルミアジャスタ仕様)の提供 |
株式会社オレンジジャパン | 「オレンジシャパン」製TPMSバルブ「HT430」の提供 |
有限会社キャリーアート | 車両輸送およびイベントサービスの提供 |
株式会社キャロッセ | 「CUSCO」製 ロールケージ、アンダーガード、後輪用LSDの提供 |
株式会社T.M.Works | 野生動物避けキット「鹿ソニック」の提供 |
株式会社テイン | 「TEIN」製 4×4SPORT DAMPERの提供 |
Moty‘s株式会社トライボジャパン | 「Moty’s」製 エンジンオイルその他油脂類の提供 |
株式会社ネステックジャパン | 「VITESSE」ポット鍛造モノブロックブレーキキャリパー、 HC(ハイカーボン)・2ピースベンチレーテッドディスクの提供 |
株式会社レイズ | RAYS VOLK RACING ZE40X 17×8J inset0 6-139,7 ブラストブラック」の提供 |
レカロ株式会社 | バケットシートRECARO RS-G GKの提供 |
■1トンピックアップトラック「トライトン」
「トライトン」は、1978年に発売された「フォルテ」をルーツとする1トンピックアップトラックで、以来45年間で5世代にわたり約570万台を生産、世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略車です。新型「トライトン」は「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとで開発を進め、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月より生産工場のあるタイで販売を開始。2024年2月に日本に導入し、世界100か国へ順次投入しています。マリンスポーツやウィンタースポーツ、キャンプといったアウトドアアクティビティやモータースポーツでの可能性を広げて、お客様の冒険心にお応えする、三菱自動車らしさを象徴するモデルのひとつです。 https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/triton/special/ |
■OPEN COUNTRYシリーズ
SUVをターゲットとしたTOYO TIREの主力ブランド。国内外における数々のレースでの供給を通じて磨かれた性能やアグレッシブなパターンデザインが、特にピックアップトラックなどの大型SUV車両が普及している北米で高く評価されている。 国内ではタイヤ側面の商品名とブランドロゴを白文字で立体的に表記したホワイトレターの商品が人気を博している。 *詳しい商品情報はこちらをご覧ください。 https://www.toyotires.jp/product/oc/ |
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