ニュース

セレンスの生成AI が車内エクスペリエンスを向上させる4つの方法

2024年5月29日

  

セレンスの生成AI が車内エクスペリエンスを向上させる4 つの方法

  

自動車業界の会話型ユーザーエクスペリエンスは、ChatGPT とその高度な自然言語機能の登場によっ て、新しい時代を迎えています。セレンスは、自動車メーカーがこれらのAI 機能を利用できるようにサポ ートしています。例えば、自動車メーカーが迅速かつ容易にChatGPT を既存の車載アシスタントプラット フォームに統合するためのサービス「Cerence Chat Pro」は、フォルクスワーゲンやシュコダなどのグロー バルOEM にも採用され、柔軟性と広範なカスタマイズオプションを提供します。

直感的でインテリジェントな車内エクスペリエンスを開発してきた長年の経験により、セレンスは、OEM が 求める車内の会話機能の要件を理解し、最新の人工知能を活用しながら完全なブランド管理を保ち、ドラ イバーと乗客への迅速に価値を提供します。自動車メーカーは、自動車業界固有のニーズを満たす Cerence Chat Pro の次の4つの機能をもとに車内エクスペリエンスを向上することができます。

新しいコンテンツの生成
ChatGPT の驚くべき成果の1 つは、新しいコンテンツを作成または生成する機能、すなわち「生成AI」と 呼ばれる概念です。 自動車メーカーは、Cerence Chat Pro を使用してChatGPT の生成スキルから自 由形式の質問に回答し、ドライバーやライダーに充実したエクスペリエンスを提供できます。たとえば、ドラ イバーは車載アシスタントに、後部座席の子供たちに恐竜の話をするように頼めます。ChatGPT は、車 内全体を対象とした説得力のあるストーリーを作り出し、車載アシスタントのエクスペリエンスに統合され た、すべての乗客が楽しめる、面白いアクティビティを創出できます。

直感的で自然なナビゲーションを実現
ChatGPT は、直感的なエクスペリエンスを可能にする強力なツールであり、ドライバーと同乗者は、より 自然に車載アシスタントとの対話が可能となります。セレンスは、これらの機能に自動車に関連する固有 の会話を加えることで、自動車メーカーのChatGPT とナビゲーションなどのインフォテインメント機能の統 合を支援します。たとえば、ドライバーは、食料品店の場所を尋ねる代わりに「オリーブオイルはどこで買 える?」と、より自然な質問をすることができます。 ChatGPT は、アシスタントがその発話を「最寄りの食 料品店はどこ?」という質問と同じプロンプトであると理解するのに役立ちます。 車は従来同様に既存の マッピングソリューションからPOI を取得し、行き先を案内しますが、ChatGPT はそれらの文脈の「翻訳 者」の役割を果たし、より自然な対話が実現します。

安全対策の確立
生成AI は強力なツールで大きなチャンスをもたらしますが、その広範な機能が適切に管理されない場 合、ブランドにとって問題となる可能性もあります。セレンスは、自動車メーカーと協力してAI のガイドライ ンといえる安全基準を作成し、車内での会話からどのトピックをChatGPT の対象外にするか(例えば、セ ンシティブな政治的トピックやその他の話題を避けるなど)を決定し、市場固有の要件をもとにUX を微調整します。これにより、車内エクスペリエンスがより適切になるだけでなく、OEMブランドとより適切に連携することができます。

ブランドアイデンティティの向上
セレンスは、長年世界中の大手OEMと協力してきた経験から、車内でどのような会話が行われるかを熟知しています。OEMは、セレンスの既存の言語モデルを使用して最も一般的な質問に対する回答をカスタマイズでき、ブランド力を高め、より豊かな車内エクスペリエンスを提供できます。また、より複合的なクエリの回答作成において生成AIの使用コストを削減できます。例えば「最高の自動車ブランドはどれですか?」という質問の場合、OEMはChatGPTに応答させずに、独自が定義した回答を活用することで、ブランディングにつながります。

Cerence Chat Proの体験を紹介するデモビデオシリーズはこちらからご覧いただけます。 https://vimeo.com/showcase/10942509 内容:「Cerence Chat Pro」、「ChatGPTによるコンテンツ作成」、「直感的で自然なナビゲーション」、 「パーソナライゼーションと安全性」、「Cerence LLM」

セレンスの詳細については、当社の日本語ウェブサイト https://www.cerence.com/ja/home をご覧ください。 最新情報については公式LinkedIn およびTwitter からもご覧いただけます。

  

【セレンスについて】
セレンス(Cerence Inc.)は、自動車を含むコネクテッドモビリティの世界へ独自のソリューションを提供し、感動的なユーザー体験を創出するグローバル・リーダーです。世界をリードする自動車メーカーとモビリティOEMのイノベーションパートナーと提携し、自動車/二輪車や消費者のデジタルライフにいたるまで、直感的なAIベースのインタラクションを実現し、コネクテッドワールドの発展に寄与します。20年にわたる知見と4億7,500万台以上もの自動車への採用実績を有する当社は、コネクテッドカー、自動運転、EV、二輪車のロードマップに明確なビジョンを持っています。

詳細については、当社の日本語ウェブサイト https://www.cerence.com/ja/home をご覧ください。

  

  

  

Cerence Japan株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Cerence Japan
#AI(人工知能)
#2024年5月29日