ニュース

ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」のカラーリング設定を一部変更し発売【本田技研工業】

2024年3月21日

  

ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」の
カラーリング設定を一部変更し発売

  

 Hondaは、水冷4ストロークDOHC直列4気筒1,284cm3エンジンを搭載した、CBシリーズのフラッグシップモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」のカラーリング設定を一部変更し、5月23日(木)に、Honda Dreamより発売します。

●パールサンビームホワイトのカラーリングを設定


CB1300 SUPER FOUR SP(パールサンビームホワイト)

 今回、CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SPに、白を基調に赤とゴールド、ネイビーのグラフィックを施したタンク、テールカウルと、鮮やかな赤いフレームを採用し、高級感を演出したパールサンビームホワイトを設定しました。継続色の「パールホークスアイブルー」とあわせて、それぞれ全2色のカラーバリエーションとしています。



CB1300 SUPER BOL D’OR SP(パールサンビームホワイト)

 CB1300シリーズは、「プロジェクトBIG-1」※1のコンセプトを具現化した1992年の初代モデル「CB1000 SUPER FOUR」を継承するモデルです。お客様と時代の要請に応え、2018年には、ÖHLINS(オーリンズ)社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンション、Brembo(ブレンボ)社製のラジアルマウント式4ポッドキャリパーをフロントブレーキに採用し、よりスポーティーで上質な走りを追求したCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPを追加。2020年には先進の電子制御デバイスを装備し、モデルチェンジを図るなど、進化と熟成を続けています。

※1 “新しい時代にふさわしいHondaのロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し
   ・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。
   ・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
   ・走る者の心を魅了する感動性能を有すること。を基本コンセプトとしている

  

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計 1,500台

  

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

CB1300 SUPER FOUR SP
 1,936,000円(消費税抜き本体価格 1,760,000円)

CB1300 SUPER BOL D’OR SP
 2,046,000円(消費税抜き本体価格 1,860,000円)

* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

  

主要諸元

通称名

CB1300 SUPER FOUR SP

CB1300 SUPER BOL D’OR SP

車名・型式

ホンダ・8BL-SC54

全長×全幅×全高 (mm)

2,200×795×1,135

2,200×825×1,215

軸距 (mm)

1,520

最低地上高 (mm)★

140

シート高 (mm)★

790

車両重量 (kg)

266

272

乗車定員 (人)

2

燃料消費率※2(km/L)

国土交通省届出値
定地燃費値※3(km/h)

28.0(60)<2名乗車時>

WMTCモード値★(クラス)※4

17.2(クラス3-2)<1名乗車時>

最小回転半径 (m)

2.7

エンジン型式・種類

SC54E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒

総排気量 (cm3)

1,284

内径×行程 (mm)

78.0×67.2

圧縮比 ★

9.6

最高出力 (kW[PS]/rpm)

83[113]/7,750

最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)

112[11.4]/6,250

燃料供給装置形式

電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式 ★

セルフ式

点火装置形式 ★

フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式 ★

圧送飛沫併用式

燃料タンク容量 (L)

21

クラッチ形式 ★

湿式多板コイルスプリング式

変速機形式

常時噛合式6段リターン

変速比

1 速

3.083

2 速

1.941

3 速

1.478

4 速

1.240

5 速

1.074

6 速

0.967

減速比 (1次★/2次)

1.652/2.222

キャスター角(度)★/トレール量(mm)★

25°00´/99

タイヤ

120/70ZR17M/C(58W)

180/55ZR17M/C(73W)

ブレーキ形式

油圧式ダブルディスク

油圧式ディスク

懸架方式

テレスコピック式

スイングアーム式

フレーム形式

ダブルクレードル

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  ■製造事業者/本田技研工業株式会社

※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

  

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

  

  

  

本田技研工業株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#2024年3月21日