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ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」のカラーリング設定を一部変更し発売【本田技研工業】
2024年3月21日
ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」の
カラーリング設定を一部変更し発売
Hondaは、水冷4ストロークDOHC直列4気筒1,284cm3エンジンを搭載した、CBシリーズのフラッグシップモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」のカラーリング設定を一部変更し、5月23日(木)に、Honda Dreamより発売します。
●パールサンビームホワイトのカラーリングを設定 |
CB1300 SUPER FOUR SP(パールサンビームホワイト) |
今回、CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SPに、白を基調に赤とゴールド、ネイビーのグラフィックを施したタンク、テールカウルと、鮮やかな赤いフレームを採用し、高級感を演出したパールサンビームホワイトを設定しました。継続色の「パールホークスアイブルー」とあわせて、それぞれ全2色のカラーバリエーションとしています。
CB1300 SUPER BOL D’OR SP(パールサンビームホワイト) |
CB1300シリーズは、「プロジェクトBIG-1」※1のコンセプトを具現化した1992年の初代モデル「CB1000 SUPER FOUR」を継承するモデルです。お客様と時代の要請に応え、2018年には、ÖHLINS(オーリンズ)社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンション、Brembo(ブレンボ)社製のラジアルマウント式4ポッドキャリパーをフロントブレーキに採用し、よりスポーティーで上質な走りを追求したCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPを追加。2020年には先進の電子制御デバイスを装備し、モデルチェンジを図るなど、進化と熟成を続けています。
※1 “新しい時代にふさわしいHondaのロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること。を基本コンセプトとしている
販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 1,500台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
CB1300 SUPER FOUR SP
1,936,000円(消費税抜き本体価格 1,760,000円)
CB1300 SUPER BOL D’OR SP
2,046,000円(消費税抜き本体価格 1,860,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
通称名 |
CB1300 SUPER FOUR SP |
CB1300 SUPER BOL D’OR SP |
|
車名・型式 |
ホンダ・8BL-SC54 |
||
全長×全幅×全高 (mm) |
2,200×795×1,135 |
2,200×825×1,215 |
|
軸距 (mm) |
1,520 |
||
最低地上高 (mm)★ |
140 |
||
シート高 (mm)★ |
790 |
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車両重量 (kg) |
266 |
272 |
|
乗車定員 (人) |
2 |
||
燃料消費率※2(km/L) |
国土交通省届出値 |
28.0(60)<2名乗車時> |
|
WMTCモード値★(クラス)※4 |
17.2(クラス3-2)<1名乗車時> |
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最小回転半径 (m) |
2.7 |
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エンジン型式・種類 |
SC54E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒 |
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総排気量 (cm3) |
1,284 |
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内径×行程 (mm) |
78.0×67.2 |
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圧縮比 ★ |
9.6 |
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最高出力 (kW[PS]/rpm) |
83[113]/7,750 |
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最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) |
112[11.4]/6,250 |
||
燃料供給装置形式 |
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> |
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始動方式 ★ |
セルフ式 |
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点火装置形式 ★ |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
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潤滑方式 ★ |
圧送飛沫併用式 |
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燃料タンク容量 (L) |
21 |
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クラッチ形式 ★ |
湿式多板コイルスプリング式 |
||
変速機形式 |
常時噛合式6段リターン |
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変速比 |
1 速 |
3.083 |
|
2 速 |
1.941 |
||
3 速 |
1.478 |
||
4 速 |
1.240 |
||
5 速 |
1.074 |
||
6 速 |
0.967 |
||
減速比 (1次★/2次) |
1.652/2.222 |
||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ |
25°00´/99 |
||
タイヤ |
前 |
120/70ZR17M/C(58W) |
|
後 |
180/55ZR17M/C(73W) |
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ブレーキ形式 |
前 |
油圧式ダブルディスク |
|
後 |
油圧式ディスク |
||
懸架方式 |
前 |
テレスコピック式 |
|
後 |
スイングアーム式 |
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フレーム形式 |
ダブルクレードル |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。 |
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