ニュース

xEV 向けモーター用セグメントコンダクタコイル加工機 「ES-1A」の販売を開始【アマダプレスシステム】

2023年6月2日

  

xEV 向けモーター用セグメントコンダクタコイル加工機
「ES-1A」の販売を開始

48軸制御により最大20種類の形状を段取り替えなしで加工

  

 株 式 会 社 アマダプレスシステム(神 奈 川 県 伊 勢 原 市 、代 表 取 締 役 社 長 :堀 江 喜 美 雄 )は、 電動自動車(以下、xEV)モーター用セグメントコンダクタコイル加工機「ES-1A」の販売を 7 月 1 日 から開始します。「ES-1A」は、48 軸制御により、1 台で 6 工程(図参照)の加工を実現し、プログ ラム操作のみで最大 20 種類の形状を段取り替えなしで加工できる画期的な新商品です。

 「ES-1A」は、新開発の平角銅線曲げシステムとトランスファシステムにより、各工程をオーバー ラップしながら加工することで、高速かつ高精度な生産を実現しました。また付属のアンコイラによ り、加工機と同期して線材をスムーズに送り出すことができるため、コイル成形に影響のあるバック テンションを軽減します。さらに、新開発の矯正機構により、平角銅線の残留応力を除去すること で真直度が向上するため、高精度な加工が可能になります。

 また、1 台で 6 工程の加工が可能な加工機であるにも関わらず、コンパクトに設計されているた め、設置面積の省スペース化を実現し、工場内のレイアウトも容易です。

 自動車業界では、急速な xEV 化に伴い、モーターの差別化を図るため、様々な技術の開拓が 進んできています。それと同時にモノづくりの現場では、品質や生産性向上の要求のみならず、人 手不足を背景に、自動 化や段取りの簡易化に対するニーズも高まっています。このような課題に 対し「ES-1A」は、これまでトーションばね成形機などで培った当社ブランドである MEC の線材加工 技術のノウハウを結集し、多工程の自動化を実現しました。また、独自のソフトウエア「ES」による プログラム作成の簡易化や見える化のほか、多彩な機能を通じて課題解決をサポートします。

 なお、システムラインでのご要望に関しましては、NITTOKU 株式会社様を通して販売します。

 アマダプレスシステムは、お客さまの製造現場を総合的な視点で捉え、課題解決をサポートする ことにより、広くモノづくりに貢献してまいります。

  

加工プロセストランスファ図

  

■ 仕様

  ◆ 販売開始時期    2023 年 7 月
  ◆ 年間販売目標    5 台
  ◆ 販売価格(税別)  9,800 万円

※本リリースに記載されている情報は、発売日現在の情報です。予告なしに変更される可能性があり ます。予め ご了承ください。

 

 

 

株式会社アマダプレスシステム ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#アマダプレスシステム
#モーター_
#コイル
#加工技術
#2023年6月2日