ニュース

セレンス、先進のジェネレーティブAIを活用して、 Cerence Car Knowledgeの機能を強化

2023年4月27日

  

セレンス、先進のジェネレーティブAIを活用して、
Cerence Car Knowledgeの機能を強化

~リアルタイムで信頼できる情報をドライバーへ提供することで
自動車メーカーとドライバーの車内エクスペリエンスを向上~

  

自動車業界向けにAI技術を提供するCerence Inc.(以下セレンス)は、ジェネレーティブAI(生成AI)を活用して車載アシスタントのインテリジェンスを改善し、ドライバーにリアルタイムの情報およびサポートを提供するCerence Car Knowledgeの機能を大幅に強化したことを発表しました。ユーザーエクスペリエンスに重点を置き、車載アシスタントの構築に長年の専門技術を有するセレンスは、最先端のAI、大規模言語モデル(LLMs:Large Language Models)、ディープラーニングを駆使して、よりインテリジェントで自然な対話を通じて、成長し続けるデジタル知識をドライバーに提供します。

Cerence Car Knowledgeは、セレンスが独自に開発したディープラーニングの技術と最先端のジェネレーティブAIを組み合わせて活用することで、ドライバーは、質問をしたり、状況を説明したり、また、発話するだけで、自分の車について必要な情報が得られるようにします。Cerence Car Knowledgeは、ドライバーの質問と、OEMが提供するエンコード化されたユーザーマニュアルや文書、センサー情報などの様々な情報源をもとにドライバーに対して、マルチチャネルアクセス(音声アシスタント、コンパニオンアプリ、ソーシャルメディアアカウントなど)を通じて、簡潔で正確、かつ信頼できる回答を提供します。ドライバーは、自分の車の機能や車両の状態、カーマニュアルなどについて質問でき、車内や自宅、外出先など場所を問わず必要な情報を得ることができます。そのため、同機能は、時間を節約し、フラストレーションを防ぐ、信頼できる車両の専門家としての役割を果たします。

セレンス 最高製品責任者(CPO) ニールス・シャンツ(Nils Schanz)は、次のように述べています。「セレンスは、常に最先端技術を車載アシスタントに採用しています。新しい技術による機能強化において、私たちは、ドライバーと乗客のカスタマーエクスペリエンスの向上、およびOEMメーカーが容易に統合し差別化できるという2点を重視しています。Cerence Car Knowledgeのような製品アーキテクチャの要所にジェネレーティブAIとLLMsを活用することで、OEMメーカーは、ブランドエクスペリエンスとユーザーデータを維持したまま、最新のAIがもたらす最先端のブランドリッチなエクスペリエンスを柔軟に創出できます」

Cerence Car Knowledgeは、ChatGPTと同様のジェネレーティブAIを活用して、ドライバーの質問に対して状況に応じてパーソナライズされた回答を提供します。例えば、ドライバーは「車をリモートでスタートできますか?」や「車をリモートでスタートするにはどうすればいいですか?」、「鍵を忘れてしまったので、車をリモートでスタートしたい」と質問した場合、従来ではユーザーマニュアルの情報をもとに同じ回答が返ってきました。しかし、ジェネレーティブAIを使った場合、各回答はドライバーの具体的な質問に合わせてカスタマイズされます。ドライバーは、言い換えや中途半端な表現、またコマンドやスペルミスを完全にサポートすることで、自然で直感的な方法により情報を得ることができます。回答はOEMメーカーが提供するデータからのみ生成され、各機能、特定の車両の機能や設定に応じて最適化されます。これにより、ドライバーはオンラインで問題を検索する場合と異なり、正確かつ信頼できる情報が得られるため、安心できます。

Cerence Car Knowledgeのメリットはドライバーだけでなく、OEMメーカーに同社のデータをLLMsに直接取り込む自動セルフサービスポータルを提供し、簡便なメンテナンスとリアルタイムのコンテンツ更新を可能にします。これによりOEMメーカーは、制御、カスタマイズ、パーソナライズされたジェネレーティブAIベースの体験をドライバーに提供できます。

Cerence Car Knowledgeは、北米大手OEMとドイツ大手OEMの2社の自動車メーカーに既に採用され、他の7社の自動車メーカーとはソリューション開発の段階です。新しいジェネレーティブAIを活用し、強化された機能は量産可能であり、新規および既存のCerence Car Knowledgeプログラムに展開されます。自動車やモビリティのためのAI技術を提供するグローバル業界リーダーとして、セレンスは、ジェネレーティブAIベースのLLMsやChatGPTのような新技術をセレンスのさまざまなソリューションに統合することを探究し、自動車メーカーとドライバーに付加価値を提供し続けます。

セレンスの詳細については、 www.cerence.com をご覧ください。当社の最新情報については公式 LinkedIn および Twitter からもご覧いただけます。

  

【セレンスについて】
セレンス(Cerence Inc.)は、自動車を含むコネクテッドモビリティの世界へ独自のソリューションを提供し、感動的なユーザー体験を創出するグローバル・リーダーです。世界をリードする自動車メーカーとモビリティOEMのイノベーションパートナーと提携し、自動車/二輪車さらにはエレベーターや消費者のデジタルライフにいたるまで、直感的でパワフルなインタラクションを実現し、コネクテッドワールドの発展に寄与します。20年にわたる知見と4億5千万台以上もの自動車への採用実績を有する当社は、コネクテッドカー、自動運転、EV、スマートビルディングのロードマップに明確なビジョンを持っています。詳細については、 http://www.cerence.comをご覧ください。

  

  

  

Cerence Japan株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Cerence Japan
#AI(人工知能)
#ディープラーニング
#2023年4月27日