ニュース

世界初!高耐熱・薄膜・粗面接着性・低VOCの基材レステープを発売【積水化学工業】

2023年3月20日

  

世界初!高耐熱・薄膜・粗面接着性・低VOCの基材レステープを発売

  

 積水化学工業株式会社(代表取締役社長:加藤敬太、以下「当社」)の高機能プラスチックスカンパニー(プレジデント:清水郁輔)は、高耐熱・薄膜・低VOC・粗面接着性の4つの特性を併せ持った世界で初めての工業用両面テープ「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」を3月20日に発売します。

※VOC:揮発性有機化合物 Volatile Organic Compounds
※世界初:2023年2月現在 当社調べ



5503HT


5503HT

  

1.開発背景

 環境への意識が世界的に高まるなか、各国、各地域においてガソリン車、ディーゼル車から電気自動車(EV)へのシフトが一段と加速しています。EVは動力源がエンジンからモーターに置き換わるため、暖房用熱源にエンジン冷却水が使用できなくなり、そのため電気を熱に変換する高効率な車載ヒーターが新たに必要になります。また、電装部品の増加に伴い車内のスペースがひっ迫するという問題も浮上しています。当社はこの“暖房用の発熱機器を安心して設置すること”と“車内の設計自由度の確保”という新たな課題の解決に向けて取り組んできましたが、今般、この課題を解決可能な高耐熱基材レステープの開発に成功しました。
 搭乗者の座面付近に設置する輻射ヒーターには必ず搭乗者保護用の布が使用されますが、ヒーターと布の固定にはこれまで4つの課題がありました。①高温でも安定した接着力を保つこと②ヒーター熱の伝わりを少しでも損なわないように、できる限り薄くすること③布のような粗面にも強い接着力を発現すること④内装材に使用可能な低VOCであること。当社独自の粘接着技術とポリマー重合技術により開発された「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」は、この4つの課題を全て解決しています。

  

2.製品概要・ラインアップ

製品名:「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」


※厚み・色・耐熱性等に合わせ2種類のテープをラインアップしております。

  

3.「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」の特長

1)当社独自の精密重合技術を応用し、薄膜でも耐熱性と耐剥離性を両立

通常、粘着性能は厚みに依存しており、また高温時では糊が溶けて粘着性能が低下するのが一般的でした。本製品は、独自の粘接着技術とポリマー重合技術を応用することにより、薄膜でも耐熱性と耐剥離性を両立しています。

2)180℃の高温下でもズレ“0”の耐熱性、かつ常温下においても強力な粘着力

① 従来達成できなかった高温下での粘着保持力に優れ、一般品と比較して非常に高い耐熱性を有しています。


一般品=当社アクリル系両面テープ
※一般品は80℃以下の環境下では十分な粘着性能を有しています。

  

② 常温下においても強力な粘着力(N/25mm)を有し、強固に接着します。

3)内装材として使用可能な低VOC性能

粘着力や性能は維持しつつ、人体に影響を及ぼすVOCを車両内装実績品の約1/5と限りなく抑え、車室内など密閉された環境での快適性を高めています(日系大手車両メーカーのVOCに関する規格もクリア)。また、現状では高温度領域にはシリコーン粘着剤が用いられる事が多く、VOC13物質を含む場合があります。当社の「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」は、その代替材料としての使用も可能です。

※VDA278:加熱脱離-GC/MS法による有機化合物拡散量測定 (ドイツ自動車工業会)

  

4.今後の事業展開

「高耐熱基材レステープ 5503HT・5505HR」は、すでにEV車種向け輻射ヒーター固定用途への採用が決定しています。また、今後は住建分野、産業分野などさまざまな分野への用途展開を加速し、2025年度に売上高5憶円を目指します。
これからも時代の変化とお客様のニーズに合わせた製品開発を進め、持続可能な社会の実現と当社グループの成長の両立を目指して社会課題解決に貢献し、ステークホルダーの皆さまに信頼される企業であり続けるよう取り組んでいきます。

※各種、データは測定値であり保証値ではありません

  

<本件に関するお問い合わせ先>
 高機能プラスチックスカンパニー 機能テープ事業部
 TEL:03-6748-6447 FAX:03-6748-6538

  

  

  

積水化学工業株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#積水化学工業
#材料
#接着
#世界初/日本初/世界最高レベル
#2023年3月20日