ニュース

dSPACEがB-Design3D社と技術的パートナーシップを締結

2023年2月15日

  

dSPACEがB-Design3D社と技術的パートナーシップを締結
現実の環境を忠実に再現したシミュレーション環境を使用して自動運転車両の開発を加速

  

パーダーボルン/ミネアポリス、2023年02月14日: dSPACEでは、開発者が現実の環境を忠実に再現した3D環境を使用して各種のセンサやアルゴリズムの妥当性確認を行い、自動運転車両を迅速に市場投入できるようにするため、B-Design3D社と技術的パートナーシップを締結しました。

dSPACEは提携の一環として、さまざまな開発プロセスに極めて優れたビジュアル表示機能や現実に即した最先端の各種センサを取り込んで自動運転機能の検証を適切に行うことが可能なdSPACEのセンサリアリスティックシミュレーションソリューションであるAURELIONの最新バージョンに、B-Design3D社が作成した新しい3Dの都市環境を統合しました。この3D環境は、AURELIONの最新バージョンにすぐに使用できる状態で搭載されています。この環境を使用すれば、すべてのセンサタイプ向けの材料特性だけでなく、セマンティックセグメンテーションや境界ボックスといったグラウンドトゥルース情報なども含むAURELIONの最新機能を活用することができます。

B-Design3D社が作成した3D環境は、大都市圏の一般的な郊外の路地を極めて正確に描写するよう設計されています。3D表示用のデータベースはモジュール型の構造であるため、路地を追加すれば容易に拡張できるだけでなく、最大のレンダリング性能を維持しつつアスファルト上の交通標識や路面標識を含むすべての情景を最高の現実度で描写できるよう最適化されています。また、3D表示用のデータベースは交通規則の論理的記述を含むOpenDriveの並列レイヤーによって提供されるため、トラフィックシミュレーションや高度なADAS/ADシナリオの生成も可能です。

dSPACEのセンサシミュレーション部門のプロダクトマネージャであるCaius Seigerは、「ADASおよびADアプリケーションの開発において、高品質な3D環境の使用は必須です。B-Design3D社が作成した高精度な3Dコンテンツを統合することで、私たちは、AURELIONの高度なセンサシミュレーションをさらに補完し、世界中で起こり得る運転シナリオへの対応範囲を拡大することができました」と述べています。

B-Design3D社のCEOであるYoram Bentzur氏は、「当社はdSPACEとの提携を大変嬉しく思っています。当社のチームは、当社の3D環境をAURELIONにシームレスに統合するため尽力しました」とし、「私たちは、3D環境を世界中のどこにいても完全に互換性のある形で追加して提供できるようにしたことで、成長し続けるAURELIONのユーザコミュニティに貢献する機会を得られたことを光栄に感じています」と述べています。

  

B-Design3D社について
B-Design3D社は、シミュレーションシステム向けの3Dコンテンツや地形データベースを25年以上にわたって提供してきた、この分野で世界をリードする企業です。運転シミュレーションシステムの開発者が同社のプロフェッショナルなサービスを活用すれば、どのようなサイズや詳細度、分解能を持つビジュアル表示用データベースであっても、それらをコストパフォーマンスに優れ、労力の少ない方法でカスタマイズして自社のシステムに実装することができます。現実度とパフォーマンスの間のバランスが完璧な同社の3D環境を用いることで、環境的な要因や季節的な条件を考慮しつつLiDAR、レーダー、および赤外線といったさまざまなセンサシミュレーションをサポートすることができます。この環境は、最も高度なレンダリングエンジンに最適です。
www.b-design3d.com

  

dSPACEについて
dSPACEは、コネクテッドカー、自動運転車両および電気自動車を開発するうえで必要なシミュレーションおよび妥当性確認ソリューションを提供する国際的企業です。自動車メーカーやサプライヤのお客様は、当社のエンドトゥエンドのソリューションを利用し、実車での試験前にソフトウェアやハードウェアの各種コンポーネントをテストしています。また、自動車産業だけでなく、航空宇宙や産業オートメーション、およびその他の産業分野でもdSPACEは開発パートナーとして選ばれ、当社の知識と経験はさまざまな現場に活かされています。当社の製品ポートフォリオは、シミュレーションや妥当性確認向けのエンドトゥエンドのソリューションからエンジニアリング、コンサルティングサービス、トレーニングやサポートまで幅広くカバーしています。dSPACEは、ドイツのパーダーボルンにある本社と、ドイツ国内の3つのプロジェクトセンター、米国、イギリス、フランス、クロアチア、日本、中国、および韓国にある子会社を含め、世界中で2,200名を超える従業員が製品・サービスを提供しています。
詳細についてはwww.dspace.comを参照してください。

  

  

  

dSPACE Japan株式会社 ホームページはこちら
B-Design3D ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#dSPACE Japan
#B-Design3D
#自動運転
#シミュレーション
#業務提携/資本提携
#2023年2月15日